photo-1276_dinner.jpg

娘、3歳になりました。
そして今年もお誕生日会 *^^* 

まずはお誕生日プレート。1歳のときはわんわんとうーたん、2歳のときはアンパンマンのプレートを作ったけど、
今年はプレートにはキャラクターを使わず、シンプルに。
娘が一番好きなミートソースパスタと、ブロッコリーにミニトマト。
ぱくぱくもしゃもしゃと食べてくれました〜
ちなみにお皿は自作のもの。久しぶりに登場させたお皿です。
 
 
photo-1277_cake.jpg

今回のメイン、トーマスのケーキ*
(あんまり似てませんが;)

2歳過ぎからトーマスにはまった娘、"大好き"の対象はトーマスから機関車、それから電車まで広がり、今ではりっぱなりっぱな鉄道好きの鉄子さんです。

ちなみにケーキの参考にさせていただいたのは↓こちら。
立体的なトーマスが作れるケーキなんて、見つけたときは目がハートになりました。
Cpicon 息子喜ぶ!トーマスケーキ!! by かっきぃ
(うちの場合は"娘喜ぶ!"でしたが(笑))



photo-1278_cake.jpg
横から見たところ。

ロールケーキとチョコチップクッキー、ムーンライトクッキー、チョコ、麦ふぁなんかを使いました。



photo-1279_cake.jpg
娘の反応。

「わぁ〜、とーますだ!!すご〜〜い!」

・・・作った甲斐がありました T-To
 
去年作ったアンパンマンのケーキは反応も薄く、あまり食べてもくれなかったけど、今年のケーキは普段あまり食べられないあまーいお菓子ばかりで出来ていたせいか、バックバク食べてくれました(^_^;)
 
 
 
photo-1280_train.jpg
3歳のお誕生日プレゼントは、プラレールのふみきりセット(と、ふくざわゆみこさんの絵本←娘にとっては完全におまけに;)。

一緒に写ってる南海ラピートは、パパの会社の人たちが「電車好きのおじょうさんに」とくださったもの。
DVDで以前から見ていてお気に入りだった南海ラピートに娘は大喜び!
(実はわたしもお気に入りの電車でした)

プラレールを手に入れてから、それはもう毎日毎日電車で楽しそうに遊ぶ娘(^_^;)
女の子でもこんだけ電車が好きになるものなのね〜フシギ(。-ω-) ・・と思いつつ、大好きなものがあるっていいことかなってあたたかく見守ってます(*^^*)
 
 
 
15/10/31 posted by 海 | comment(4) | こども
photo-1275_moji.jpg

前回の記事のマグネットボードにつけるマグネットをあれこれ。

まずはこれ。
娘と粘土遊び後に、100均のマグネットシートを切って貼り付けてマグネットにしてみました。
もともとはマグネットにしようと思って作ったわけではないけど、粘土遊びが終わって粘土を乾かしたあと、ふとひらめいて
マグネットシートを貼ってみたら色んな楽しいマグネットができました*
星型のとお花型のは、娘が型抜きしたものです。
 
 
 
 
photo-1271_moji.jpg

もうひとつはこれ。

こちらはずっと作ってみようと思っていたものです。 ひらがなマグネット^^
マグネットシートに文字を書こうか、丸いマグネットを買って文字を書こうか・・と色々と考えていたら、100均ですばらしいものを発見。
やわらかい素材ですがひらがなの型抜きがされているシート!
五十音の前半と後半で分かれていましたが、ふたつで200円。
 
 
 
 
photo-1272_moji.jpg

このひらがなのひとつひとつに合わせ、マグネットシートをちょきちょき切って両面テープで貼ります。
写真の「ふ」のようにパーツがわかれている文字については、シートを大きめに切ってパーツをまとめて貼っていきます。
 
 
 
 
photo-1273_moji.jpg

できあがり*

文字のセレクトは、鉄子さんのむすめに合わせたものです(笑)
そのおかげか娘はちょっとずつですが楽しそうにひらがなを読めるようになってきました。
 
 
 
 
photo-1274_moji.jpg

ひらがなの「ゆ」。

じーっと見ていた娘、ゆびさして

「おさかなみたいね〜」と。

なんだかちょっとほっこりしました *^-^*
 
 
15/09/24 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1269_whiteboard2.jpg

マグネットあそび用のでっかいボード、設置してみました。

90cm×60cmの大きめサイズです。ホワイトボードを購入し、ふちっこはマスキングテープを貼っておままごとキッチンの雰囲気と合わせました。
それからいろんな色と形のマグネットをぺたぺたと。100均のマグネットシートをちょきちょき切って作成。
(キレイに切るのが意外と大変でした・・・ところどころまっすぐじゃないしTT)

最初はもっと小さな、100均で買ったホワイトボードで娘と遊んでいたんだけど、どうせならもっと大きなボードでおもいっきりマグネット遊びできると楽しいかな〜って。
「トーマスつくって〜」と言ってきた娘と、さっそく一緒にトーマスっぽいのを作ってみました。
お花のマグネットを機関車のけむりがわりにしたのは娘。
いろいろと楽しめそう*
 
 
photo-1270_whiteboard.jpg

 
 
 
15/08/09 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-1267_sakuranbo.jpg


おひさしぶりです、気がつくと2か月以上も間が ^-^;
お問い合わせなどもいただいたりして、すみませんでした。。

わたしも娘もみんな元気です。娘、元気すぎるくらいです。
もうすぐ3歳となる娘はいろいろものごとがわかってきて、一緒にお出かけするのがとってもむずかしくなってきました T-T
スーパーへ行けばガチャガチャのコーナーへ行ってしまう、デパートに行けばおもちゃ売り場で動かない、道を歩けばあっちに行きたいこっちであそぶー!と主張する。
まあ、典型的な2歳児かと。
買い物は必要最低限しかできなくなり、洋服やさんで自分の服を見ることもできなくなってしまいました(娘に拒否される)。
エルゴで抱っこしてどこでも連れて歩けた1歳のころがなつかしいです・・・

家でもなかなかPCを立ち上げるのがむずかしく、しかも昼間に娘の相手でくたくたになっちゃうので寝かしつけの時一緒に眠ってしまうことがおおくなり。
スマホから更新できるInstagramはなんとか時々、という感じです。
(こちらのブログは一眼レフカメラの写真を使ったり文字いれしたりするし、なんとなくですが”よし書くぞ〜”って書かないとなのでスマホからの更新がむずかしくて。。)


・・・という感じで、更新がなかなかできなくてすみません;;
でも、成長した娘とすごす毎日は楽しいことも新しい発見も日々あって、びっくりさせられることもおおくて。
気がつけば普通に娘と会話できるようになってるし、可愛くてきゅーんとなることもたくさん。
こちらに書きたいこともいろいろあるんですがたくさんありすぎて、なんだかどれを書いていいやら^-^;
またすこし余裕があるときに、すこしずつつづっていきたいなと、思ってます。

そんな感じではありますが、これからもおつきあいいただけると嬉しいです^^

写真は、少し前の娘。近所でひろった桜の実を、つくえに綺麗に並べていました。
 
 
 
15/07/31 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-1256_tulip.jpg

すこし前のことですが、柏にあるあけぼの山農業公園というところにチューリップのお花見に行ってきました。

いつも春には桜のお花見に家族で出かけるんですが、ことしは近所の桜めぐりを娘とたくさんして満足したので、家族ではちょっと趣向を変えてちがう花を・・

行ってみてびっくり、見わたす限りのチューリップ!
色とりどりのチューリップが一面に植えられていて、列の間をあるいてお花を見られるようになっています。
娘も喜んであっちこっち走り回り〜! あとでこの日に撮った写真を見てみたら、娘の写真は笑顔ばかりでした。

 
 
 
photo-1257_tulip.jpg

ここは風車があり、まるでちょっとオランダに来ているかのよう .。.:*・゜
 
 
 
photo-1258_tulip.jpg

この色のチューリップがいちばん素敵でおきにいり。
 
 
 
photo-1259_tulip.jpg

 
 
 
15/05/15 posted by 海 | comment(0) | 花・植物
photo-1261_gohan2.jpg

最近作ったごはんをちょっとだけ・・・

春になり、新じゃが・新たまねぎが出てきて無性に作りたくなったのがジャーマンポテト。
ベーコンと炒めて、しあげにパセリとあらびきこしょう。
ほくほく〜で美味しかったです( ´艸`) 新じゃがも新たまねぎも大好き。

別の日に新たまねぎを丸ごとつかったスープも作ってみました。
ゆっくりことこと煮込んだらびっくりするくらいとろとろ〜であまくなりました^^ 
 
 


photo-1262_gohan.jpg

ミルクプリン&いちごソース。

ミルクプリンはじめて作ってみたんですが、すっごくカンタンですっごく美味しかった!
娘も気に入ったみたいであっという間に完食してました〜
おやつにもぴったり。 今後は自分で作ろうと思います^^ ミルクプリンのレシピはこちら↓
Cpicon 牛乳・ゼラチン・砂糖だけでスゴク美味しい☆牛乳プリン♪ by さきのママ

今回は、底にいちごジャム(いちごと砂糖を耐熱容器でレンチンしただけ)を入れ、上には生のいちごを飾ってみました。
 
 
 

photo-1263_gohan.jpg

ミートソースパスタのワンプレート。

ぐつぐつ煮込んだミートソースパスタに、温玉とろ〜。 サラダもひとつのお皿にもりつけてワンプレートに。
ちょこっとカフェ風?
 
 
 
15/04/29 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-1252_puzzle.jpg

ネットで手作りのパズルをつくられている方を見つけ、わたしも娘に作りたくなって作ってみることに。
参考にさせていただいたのは、こちら のサイトさん。詳しく書かれていて、とても作りやすかったです。
段ボールの板2枚でパズルができちゃいます♪

段ボールに絵を貼って、余白を残してカッターで切り取り。(うちの娘の場合は、はしっこの絵とパズルのピースの絵を合わせるように絵を切り取った方がわかりやすそうだったので絵の一部を余白部分に残しました)
枠のところを土台の方に貼りあわせ、パズル部分をカッターで切り(絵の裏から切った方が、キレイにできるかもです)。
 
 
photo-1254_puzzle.jpg

完成です*

ちなみに可愛いイラストは『イラストわんパグ』さん(こちら)からいくつかお借りして、組み合わせました。
イラストを選んだポイントは”色がたくさんあってパズルにしやすいこと”です。
こちらのイラストは可愛くて色も動物もさまざまなイラストがひとつの絵に入っていたのがよかったです*
パズルとしては、合わせるピースを探しやすいのです。

 
 
 
photo-1255_puzzle.jpg

今回、12ピースにわけたんですが今のうちの娘には多すぎず少なすぎずちょうどよかったみたい。
(市販の30ピースのを持ってたんですが、おとなでも難しいくらいのややこしめの絵柄のパズルだったので・・)

ときどきひっぱりだして遊んでくれています^^
 
 
 

photo-1251_puzzle.jpg

もうひとつ、こちらは遠くへお引越ししてしまうおともだちへのプレゼント。
おさかなが好きな子なので、さかなのパズルに。

イラストは『イラスト魚図鑑』さん(こちら)でお借りしました。
背景をつけて、水の中でたくさんの魚が泳いでいるようにしてみました〜そしてひらがなで魚の名前もちょこっとつけてみました。

喜んでくれているといいな。
 
 
 

15/04/22 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1260_instagram.jpg

Instagramを始めてみました。iPhoneやAndroidから投稿できる写真共有サービスで、前から気にはなってたんです。
始めてみてびっくり。みなさん、すごすぎ@@ 
手作りのものや料理、自然、動物の可愛い姿・・などなど、素敵な写真が世界中から投稿されていて、その内容も写真自体もとってもクオリティの高いものがたくさん。
ちょっと新しい世界がひとつひろがった感じがしました。


わたしのアカウント名は「waterscape_umi」です。
Instagramのアカウントを持っていなくても、Web上で見ることもできるみたいです*
http://instagram.com/waterscape_umi/
(Instagramのアプリが入っていないスマホや携帯からアクセスした場合にどう見えるかはちょっとわからないです。。まだくわしくなくてすみません;;)
よろしければ見てみてください^^

Instagramでは、ブログでも紹介した手作りのものを主に投稿しようかなと思っています。
娘に作ったおもちゃが中心で、そのほか以前の陶芸作品などももしかしたらちょこっとアップするかも。

ではでは、よろしくです^-^
 
 
15/04/18 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1248_claywork.jpg

冷たい雨が続いたある日、家で娘と粘土あそびをしました。

こむぎねんどでぺたぺたこねこねと。
やってるうちに、わたし、ついつい熱中 (笑)

娘は型ぬきをするのが楽しかったみたい。
 
 
 

photo-1249_cookie.jpg

・・・からの、クッキーづくり。

娘の様子を見て、クッキーを作っても楽しめるだろうなーって思って、その日の午後から今度はクッキー生地をこねこね。かたぬきかたぬき。

たのしい(^-^;
 

このごろの娘は卵を割れるようになり、ぐるぐるまぜたりもするようになりました。
これから簡単なお菓子作りももっと一緒にできればいいな〜 
 
 
 

photo-1250_cookie.jpg

焼き上がり。

下のパンダさんは娘が目と鼻をつけました。福笑い状態だけど、なかなかじょうず。


しかし。
クッキー、むすめはパンダのかたちのはひとつも食べませんでした。。。
 
 
 
15/04/14 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-1243_seapara.jpg

前編からの続きです*

水族館では、悠々と泳ぐサメにも出会えました。
よくみるとコバンザメらしきものがぴとっとはりついてまして、なんだか可愛いぞ。
 
 
 
photo-1241_seapara.jpg

サメのご挨拶、娘は動じず(笑)
 
 
 
photo-1244_seapara.jpg

ふわふわ浮かんでるクラゲは美しかったです。
混んでたからあまりゆっくり見られなかったけど、時間があったらもっとゆっくり眺めてたかったな。
 
 
 
photo-1245_seapara.jpg

そして、もちろん見ましたイルカたちのショー!
オットセイやセイウチも可愛かったけど、やっぱりイルカがすごかったな〜
同時にジャンプする姿に思わずおおーっと拍手!
あとは、自分の出番をずっとケージの中で待ってたペリカンがわさわさしてておもしろかった ^m^

 
 
photo-1247_seapara.jpg

・・しかし、この日いちばん娘のテンションがあがったのは、実は外の池にいたコイにえさをやっているときだったらしい (-_-;
水族館じゃなくてもいいじゃん・・ T-T
 
 
 
15/03/30 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1239_seapara.jpg

八景島シーパラダイスへだんなと娘と、あと妹も誘って一緒に行ってきました〜^^

シーパラダイスはむかし1度行ったことがあったけど、ずいぶんとひさしぶり。イルカのショー以外はどんなだったかすっかり忘れてしまってました・・・。 娘にとっては初の水族館。
今回は遊園地は行かず、水族館の方だけ見ました。

着いて早々娘が抱っこ抱っことぐずりだすハプニングがあり、わたしと妹がいきなり疲れる展開が待っていたけど・・・別行動していただんなが合流して抱っこしてからはおさまりました^^;

水族館、圧巻だったのは大水槽のイワシの大群!!
ものすごい数のイワシがいっせいに方向を変えつつぶわーーっと泳いでいて、しばらく見入ってしまいました。
 
 
 

photo-1242_seapara.jpg

娘も目の前を通り過ぎるきらきらしたイワシたちに、ほけーっと注目・・
 
 
 

photo-1240_seapara.jpg

ペンギンエリアでは、なぜだかガラスにぶつかっているのにニコニコぱたぱた泳ぎ続けるサービス精神旺盛なペンギンさんが。
みんなに注目されて、写真撮られまくってました。
 
 
 

photo-1246_seapara.jpg

目つきの悪いふぐさんともごあいさつ。


゚・*:.。. .。.:*・゜
 

後編につづく。。
 
 
 
15/03/24 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1238_misoshiru.jpg

娘がおままごとキッチンで「おみそしる、つくるの〜」と言いだしたので待っていると。


やけたよ〜」と言われて鍋に入ってたのがこれ。


どこからつっこんでよいやら。
 
 
 
15/03/20 posted by 海 | comment(2) | こども
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

