photo-1147_summer.jpg

今日は、夏野菜を中心にしたごはんをつくりました。

● 冷や奴のきゅうりのせ(こちらのレシピを参考にしました ⇒ Cpicon 中華風冷奴 by せつぶんひじき )
 
● なす・トマト・きのこのオリーブオイル焼き (なすがとろとろで美味しかった〜。こちらの花型の器は自作のもの)

● おくらとえのきの大根おろし和え (味ぽんをかけていただきました*)

● 切り干し大根とにんじん、油揚げの煮物 (我が家の定番常備菜です)

● ほかほかごはん


「夏野菜」という響きが好きで、毎年夏には特によく夏野菜メニューを作ります。
なるべくその季節季節の、旬のものをとりいれたごはんを作っていきたいなあと、思うのです。
 
 
 
 
 
photo-1148_summer.jpg

もうひとつ、夏ごはん。 大好物のカレー *^-^*

今回は圧力鍋でくつくつと煮込んでみました。
 
 
 
具がごろごろ。 
 
 
 
 
 
14/07/28 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-1143_hakoiri2.jpg

とうとう娘みずから箱に入るようになってしまいました。


 
 
↓ 以前の、パパにやられた箱入り娘ふたつ。
 

photo-960_hakoiri.jpg
 
 
 
photo-949_hakoiri.jpg
 
 
 
まだ0歳のころで、やっぱりちっちゃいなあ。(しかもぽちゃぽちゃだなあ。)



゚・*:.。. .。.:*・゜


このごろ、嬉しいメッセージをメールフォームなどでいくつかいただいています。 とってもうれしいです、ありがとうございます*
それからいつもコメントくださる方々も、この場を借りてありがとうございます^^
こうやっていただけるメッセージやコメントは、いつもすごくはげみになっています。
初めましての方も、ぜひぜひお気軽にさくっとコメントやメッセージくださると嬉しいです^-^


そういえばとふと気づいたんですが・・・ここのコメント方式について。ちょっとだけ説明をさせてくださいね。
(ちょっと質問をいただいたりしたので。。)

seesaaブログでは、「非公開」のコメントというのはないようなんです。
けど、うちのブログではコメントを管理者認証後の公開にしてあるので、もしもコメントを非公開のご希望であれば、
コメントに”非公開で”と書いていただければ公開しないので、実質非公開コメントにすることができます。
(また、コメントの際メールアドレス・ホームページアドレスは省略可能です。)


もちろん、メールフォームでメッセージいただいても全然大丈夫です^-^
 
 
 
14/07/20 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-1140_sofa.jpg

ソファのカバーを淡いグリーンの夏仕様に。
さらりと涼しげになりました*
 
 
 
 
 
photo-1141_sofa.jpg

写真を撮っていると、ひょこっとおじょうさん登場。
 
 
 
 
 
photo-1142_sofa.jpg

ぐでーーっとしはじめました。

あのぅー、 少々じゃまなんですけど・・・;;
 

 
 
 
 
photo-956_tacchi.jpg

こないだまでのカバーはこれ。
爽やかなブルーに、落ち着いた花柄がお気に入り。
 
ちなみにこれは娘がつかまりだちしはじめた頃の写真。
 
 
 
 
 
14/07/14 posted by 海 | comment(0) | インテリア
photo-1135_zoo.jpg

多摩動物園に行ってきました。
娘にとっては初の本格的な動物園。 動物好きなむすめなので、どんな反応するか楽しみでした。

多摩動物園にはコアラがいます*  ちょうどえさやりの時間だったので、コアラ館へ行ってみると・・・寝てたコアラが起きた!

ふわふわのぬいぐるみみたいな毛並をして、もしゃもしゃユーカリを食べるコアラ。
娘は「こあー、こあーー!!」と大はしゃぎし、となりにいたカップルの人たちにくすくす笑われておりました。。
 
 
 
 
 
photo-1136_zoo.jpg

キリンさんはわらわらいてびっくり。

こんなたくさんいたんですね〜。 以前来たときは確かキリンはもう部屋に入ってたから見られなかった記憶が。
娘の位置からは高さ的に見えづらかったので、抱っこしてもらって見ました。
 
 
 
 
 
photo-1137_zoo.jpg

ライオンバスにも乗ったよ。

サファリパークみたいに、ライオンのすぐ近くを通るバスに乗ってぐるりとエリアをまわります。
この日はライオンたちがなかなか近くにきてくれず、おのおののんびりと過ごしてたみたいです (^-^;

娘はバスからじーーっとライオンを見るだけ。特に反応なし・・・ 
 
 
 
 
 
photo-1138_zoo.jpg

娘がいちばん喜んだのは圧倒的にゾウ!!

「どーたん! どーたん!」と柵の前にはりついて大興奮。飽きずにずーーっと柵の前で見てました。
ぞうは大きくて迫力もあるし、童謡の「ぞうさん」も好きだし、やっぱり子どもにとってはとっても魅力的なのかも。

こんなに喜んでくれるなんて、連れていった甲斐がありました* 
 
 
多摩動物園はすごく広くて、他にもオランウータンをみたり、ユキヒョウをみたり。
娘はベビーカーに乗せたり、歩いたり、途中園内のシャトルバスにものりましたがとても回りきれず・・・また今度ゆっくり行こうと思います ^^
 
今度はクジャクにもあえるかな。
 
 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜ 
 
photo-1139_zoo.jpg

おまけ。

まるで温泉につかっているかのように気持ちよさそうだったトラさん。
 
 
 
 
 
14/07/10 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1133_banana.jpg

バナナクッキーつくりました。

少し黒くなり始めたバナナが2本あって、ネットでバナナのレシピを探したらこんな素敵なのを発見。

Cpicon 5分クッキング超簡単驚きのバナナクッキー by tsubasa1119

材料は家にあるものでできるし、牛乳やバターを使わなくてもいいので乳製品アレルギーがまだ完全に治ったと判断できないうちの娘にとっては嬉しいところ。
(娘は0歳のころにヨーグルトで全身が赤くなり乳製品アレルギーと診断されました。 その後、かかりつけのお医者さんの指導のもと少しずつ乳製品を摂って、
最近ではヨーグルトがだいぶ食べられるようになっています。次は牛乳にチャレンジ予定。)

このクッキー、レシピも袋の中でまぜるなど簡単。 手際のよくないわたしは”5分”では焼くところまでできなかったけど・・・
無事完成したクッキーはざくざくとして美味しかったです。(クッキーをのせている器は新井田志奈帆さんのものです*)
娘もぱくぱく食べてくれたし、だんなからも高評価。

ちなみにこのクッキーを見ただんなが 「最初、チキンナゲットかと思った」 と。
 
 
 
 
 
photo-1134_chicken.jpg

で、チキンナゲットが食べたくなってそっちも作りました。
 

うん、似てるかも。
 
 
 
 
 
14/07/04 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
<< 2014-07 >>
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

