こんにちは、おひさしぶりです^^ 
前の日記で書いた風邪、少し前にやっと完治し元気でいることのありがたさをしみじみ感じている今日このごろです。。
 
さて、乗り物好きな娘を連れて、埼玉の大宮にある鉄道博物館というところに行ってきました。
中に入り、ヒストリーゾーンというところに行くとさっそく娘の好きな機関車が! ここは現在までの色々な日本の電車や機関車などがたくさん展示されていました。圧巻〜。
レトロな木の貨車や昔の御料車の豪華な内装など、あまり鉄道に興味がなかった私が見ても楽しめました。
 
 
  
photo-1187_tetsu.jpg

娘、「かんしゃー(機関車)、かんしゃー!!」とテンションあがりまくり。
すたすたとあちこち見て回ってウロウロ。
 
 
 
photo-1183_tetsu.jpg

上の階からも でっかい機関車を見下ろすことができます。

 
 
 
photo-1185_tetsu.jpg

近くへも行ってみました。 そしたらちょうど「実際の汽笛を鳴らす」イベントが始まるところで・・・係のお姉さんのアナウンスが。

「大きな音が鳴りますので、苦手な方や小さなお子様はご注意ください」

・・・嫌な予感・・・・・   「ボオオオオオォォォォォ〜〜〜〜!!!!!」

案の定。 泣く娘 ^-^;  そのあとウソみたいにテンションだだ下がりの娘でしたが、お昼ご飯をたべたら復活しました。


 
 
photo-1184_tetsu.jpg

屋外のパークゾーンでは、こんな可愛いミニ電車が走っていました。
先着順の整理券をゲットした人(小学生以上)が運転できるそうで、かわいらしい運転士さんたちが運転してました。
(車両の中からパパさんやママさんの「しゅっぱーつ!」とか、「そこでブレーキ踏まなきゃ!」とかいう声が聞こえて思わずにっこり〜^^)
スーパービュー踊り子や武蔵野線などのちいさな電車、娘は見てるだけでも楽しかったみたい。



photo-1186_tetsu.jpg

さらに屋上からは本物の新幹線が走っているところも見ることができます!
なんていうかもう、どこもかしこも電車好きさんにはたまらないところですね。 

 
 
 
photo-1188_tetsu.jpg

じゃじゃん。おみやげ。
定番らしい、「石炭あられ」です。見た目、ほんとに真っ黒で石炭みたい!
(この写真ではあられってわかりづらいですね;)
 
 
 
photo-1189_tetsu.jpg

こちらは機関車型の箱に入ったお菓子。中身はキャラメルポップコーン。
お土産屋さんにはもちろんおもちゃの電車も売ってたんだけど、娘にはまだこういう感じの方がいいかなとこちらを買ってみました。
紙の箱の機関車だけど、喜んで遊んでます^-^
 

鉄道博物館、盛りだくさんな感じですっごく楽しかったです。 また今度、もし娘の鉄道好きが続いていたら行こうかな。
 

 
 
14/11/11 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
<< 2014-11 >>
            1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30            
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。