photo-1218_blender.jpg

これ、100均のアクリルコップ。


 
photo-1219_blender.jpg

これ、100均の小さい園芸用カップ。をひっくりかえしたところ。


 
photo-1220_blender.jpg

これ、ジャムのふたとか手芸のパーツとか。
これを組み合わせてなにができるかというと・・・


 
 
photo-1222_blender.jpg

おままごとのミキサー*
くだものや野菜をいれて・・・


 
photo-1221_blender.jpg

フタしめて、がーっと。(「がーっ」はフリフリ手動ですが。)


 
photo-1224_blender.jpg

大きさは、こんな感じ。 おままごとキッチンの大きさに合ってます^^
手づくりなべ、フライパンとならべてみました。。
娘は最初使い方がわからなかったみたいだけど、ミキサーの動画を見せたら使い方を理解したようです ^m^
いろんな食材を入れてフリフリしてました。


実はこのおままごとミキサー、ヒントとなったのは今手づくりするのが流行っているという「キャンディポット」。
(発案されたRumiさんという方のサイト「PAS A PAS」はこちら(すごく素敵なサイトさんです))

ネットでこの可愛いキャンデイポットを見たとき、これをアレンジしておままごとのミキサーが作れそう!とすぐに作りたくなりました。
さっそく100均のお店(今回はキャンドゥ)に行き、材料探し。 もとのキャンディポットの大きさだと娘のおままごと用のミキサーにするには少し大きかったので、ちょっとサイズが小さめの素材を物色。
そしたら取っ手付きのアクリルコップと、ちっちゃめ植木鉢の底の大きさがぴったり合うー*
ちょいレトロなミキサーの素材が手に入りました。 あとは家にあったジャムの空き瓶のふたと手芸のあまりパーツをフタにしてちょっとおめかしして・・完成。 合計200円也。
スイッチもつけるつもりだったけど、手元にしっくりくるパーツがなくひとまずナシに。そのうちぴったりなのが見つかればつける予定。

 
photo-1223_blender2.jpg

去年つくったおままごとキッチン、娘に多少壊されつつもちょこちょこ修復して健在です^^
作った当時より娘も大きくなり、おままごとも「じゅうじゅう」「とんとん〜♪」と楽しそうに食材をうまく調理してくれるようになりました。
またすこしずつ、娘が喜ぶものを作っていけたらいいな。


゚・*:.。. .。.:*・゜
 
  
いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。(おなべ・フライパン)
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
おままごとのおたまとカップ
おままごとキッチン・コンロ完成。
おままごとキッチン・シンクと電子レンジ完成!
おままごとキッチン・むすめの反応 
おままごとキッチン・全体が完成しました* 


 
 
15/02/24 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-1217_majo.jpg

実家のほうきで、魔女の宅急便。


 
15/02/20 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1215_bread.jpg

娘を連れてわたしの実家に、お泊り込みで遊びに行ってきました。

実家ではテーマパークに行って乗り物に乗ったり、パンをこねこねしたり、ばあばとシャボン玉したり。
ふだんなかなかできないようなことをたくさんできて、娘もすごく楽しかったみたい^^

おしゃべりがこのごろ急激にうまくなった娘、じいじもばあばもその上達ぶりにとっても驚き、いっちょまえに話すしゃべり方に感心してました。

そして最近歌えるようになった歌もたくさん披露。
大きな栗の木の下で、お寺の和尚さん、さっちゃん、チューリップ、きらきらぼし・・・
シャボン玉の歌は何度歌っても「屋根まで」がうまく言えず、「しゃーぼんだーまとんだ、まーえまーえとんだ〜」とか「なーねなーねとんだ〜」とかになっちゃって、みんなで大笑い。

たくさんほんわかした時間を過ごせました。
わたしも美味しいごはんをたーっくさん食べ、家事はほとんど手伝わず、ラクさせてもらっちゃいました ^^;


photo-1216_taikyokuken.jpg

゚・*:.。. .。.:*・゜ 

おまけ。

実家でなぜか急に太極拳らしきものを始めた娘。(教えてません)
しかもけっこうサマになっている・・

(スマホ&暗い室内で撮った写真で見づらくてすいません。。)


15/02/19 posted by 海 | comment(2) | こども
こないだアクセス解析を久しぶりにちょこっとのぞいてみたら、いつもよりすこしアクセス増えてる?
調べてみたら、以前作ったチョコレートブラウニーのラッピングが、ラッピングのまとめサイトに載っているみたいで。
バレンタインが近いからか〜! と納得〜

でもこのところ、ここの日記はむすめの事が中心なので関連するような記事があまりない。。
せっかく訪れてくれた方にちょっとでも参考になれば・・と、過去の「ラッピング」や「お菓子」の写真をまとめてみました。
写真だけなのでレシピなどは特にないんだけど、なにかしらのヒントになればいいな。
(こうしてみてみると、以前はけっこうお菓子作りがんばってたのねー)



-----------------------------------------------------------------
◆◇ ラッピング ◇◆
-----------------------------------------------------------------

photo-645_brownie2.jpg photo-055_choco2.jpg

photo-252_present.jpg photo-114_creampuff2.jpg



----------------------------------------------------------------- 
◆◇ お菓子 ◇◆
-----------------------------------------------------------------

photo-644_brownie.jpg photo-584_cake2.jpg

photo-113_creampuff.jpg photo-089_happynewyear

photo-259_cake1.jpg photo-519_apple-tarte1.jpg 

photo-158_cheesecake3.jpg photo-069_taruto.jpg



● ↓「 いいね!」のかわりにポチっとクリックしていただけると嬉しいです〜 ●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ



15/02/12 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
photo-1211_dinner.jpg

とてもいまさらなんですが、去年のクリスマスのごはんを。

鶏肉料理は、毎年作っている”鶏肉のソテー フレッシュトマトソース”。
(レシピはクックパッドのこちら→ Cpicon 鶏肉のソテー フレッシュトマトソース by えりべえ)
わたしは大きめ鶏もも肉をそのまま焼いて、あとで切り分けてます。
まわりをブロッコリーやじゃがいもなどでぐるっと囲めばクリスマスカラーに。 鶏肉がじゅわわ〜とジューシーで、ミニトマトのソースも美味しいお気に入りのメニューです。
 
 
 
photo-1212_dinner2.jpg

シチュー。こちらもクリスマスによくつくります。
というか毎年クリスマスのごはんはだいたい同じメニューが食べたくなります ^m^;
今年はほたて缶を使い、コーンも入れてみました。娘がコーン好きなので・・
野菜もいろいろゴロゴロと。
 
 
 
 
photo-1213_cake.jpg

ケーキ。たしか銀のぶどうのケーキだったような。
淡いピンクと、プレゼントの形が可愛くてこれにしました。サイズもちょうどいい^^
その前の年はいちごがたくさんの美味しそうなタルトケーキを買ってみたんですが、食べきれずに困ってしまったので^^; (がんばって食べました)
娘にはクリーム部分は念のため避けて、スポンジ部分だけ。(でも、一緒にケーキを食べられるようになったね。)
 
 
 
 
photo-1214_cake.jpg

んで、これはそのケーキにさわりたくてしかたがない娘と、それを阻止するだんなさん(笑)
 
 
 
15/02/09 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
うちのだんなさんも写真を撮るのが好きな人で、カメラは少し古めのデジタル一眼レフを使っています。
この間、だんなカメラに入っていた写真のデータをわたしのPCにバックアップしている時に写真を見ていたら、娘を撮ったカットがすごく綺麗で思わず目を奪われました。
なので許可をもらって掲載させてもらっちゃいます。

 
 
 
photo-1208_photo.jpg

 
 
 
photo-1209_photo2.jpg

 
 
 
photo-1210_photo.jpg

 
 
 
自分の写真とはちがう感性で切り取られた娘の姿。
光の使い方がふんわり綺麗で、こういう写真を撮れるだんながちょっとうらやましくなりました。
最近ゆっくり娘の写真を撮ってなかったのでちゃんと撮りたいなって、この写真たちを見て思いました。
 
 
 
 
 
15/02/05 posted by 海 | comment(0) | こども
<< 2015-02 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

