photo-1243_seapara.jpg

前編からの続きです*

水族館では、悠々と泳ぐサメにも出会えました。
よくみるとコバンザメらしきものがぴとっとはりついてまして、なんだか可愛いぞ。
 
 
 
photo-1241_seapara.jpg

サメのご挨拶、娘は動じず(笑)
 
 
 
photo-1244_seapara.jpg

ふわふわ浮かんでるクラゲは美しかったです。
混んでたからあまりゆっくり見られなかったけど、時間があったらもっとゆっくり眺めてたかったな。
 
 
 
photo-1245_seapara.jpg

そして、もちろん見ましたイルカたちのショー!
オットセイやセイウチも可愛かったけど、やっぱりイルカがすごかったな〜
同時にジャンプする姿に思わずおおーっと拍手!
あとは、自分の出番をずっとケージの中で待ってたペリカンがわさわさしてておもしろかった ^m^

 
 
photo-1247_seapara.jpg

・・しかし、この日いちばん娘のテンションがあがったのは、実は外の池にいたコイにえさをやっているときだったらしい (-_-;
水族館じゃなくてもいいじゃん・・ T-T
 
 
 
15/03/30 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1239_seapara.jpg

八景島シーパラダイスへだんなと娘と、あと妹も誘って一緒に行ってきました〜^^

シーパラダイスはむかし1度行ったことがあったけど、ずいぶんとひさしぶり。イルカのショー以外はどんなだったかすっかり忘れてしまってました・・・。 娘にとっては初の水族館。
今回は遊園地は行かず、水族館の方だけ見ました。

着いて早々娘が抱っこ抱っことぐずりだすハプニングがあり、わたしと妹がいきなり疲れる展開が待っていたけど・・・別行動していただんなが合流して抱っこしてからはおさまりました^^;

水族館、圧巻だったのは大水槽のイワシの大群!!
ものすごい数のイワシがいっせいに方向を変えつつぶわーーっと泳いでいて、しばらく見入ってしまいました。
 
 
 

photo-1242_seapara.jpg

娘も目の前を通り過ぎるきらきらしたイワシたちに、ほけーっと注目・・
 
 
 

photo-1240_seapara.jpg

ペンギンエリアでは、なぜだかガラスにぶつかっているのにニコニコぱたぱた泳ぎ続けるサービス精神旺盛なペンギンさんが。
みんなに注目されて、写真撮られまくってました。
 
 
 

photo-1246_seapara.jpg

目つきの悪いふぐさんともごあいさつ。


゚・*:.。. .。.:*・゜
 

後編につづく。。
 
 
 
15/03/24 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1238_misoshiru.jpg

娘がおままごとキッチンで「おみそしる、つくるの〜」と言いだしたので待っていると。


やけたよ〜」と言われて鍋に入ってたのがこれ。


どこからつっこんでよいやら。
 
 
 
15/03/20 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-1236_lunch.jpg

お客さまがきたので、一緒に食べるおひるごはんをつくりました。

あじの蒲焼きプチ丼と、豆腐とわかめとネギのおみそ汁、ほうれん草の白和え、ミニトマト、切り干し大根の煮物。
和食が好きな人だったので、とっても喜んでもらえて嬉しかった〜
今までの会話から、自分と同じでこんな感じの和食がすきかも!って思ってたのがあたってたみたい ^m^

自分のごはんをだれかに食べてもらうってけっこう毎回どきどきだけど、喜んでもらえるとほっとします。
 
 
 

photo-1237_note.jpg

もうひとつ写真。 セリアでみつけた、かわいいメモ帳。

今度あたらしく始めること用に、使うつもり。
 
 


15/03/17 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-1234_niji.jpg

娘と見ていた「大科学実験」というテレビで、虹を人工的に作ってみよう!というプロジェクトが紹介されていて、うちでも作ってみたくなりました。
番組内では消防車のポンプやホースっぽいものを使ってたので、家ではシャワーとか霧吹きでできるかなーっと思ったのですが、実際にやってみると太陽に対する方向とか角度とかけっこう難しい。。。
なのでネットで調べてみたら、ペットボトルに水を入れて窓際に置くだけでも虹を見ることができるみたい!

さっそくペットボトルに水を入れて窓際に。
2リットルの四角いのではうまく丸い虹ができなかったので、1.5リットルの丸いペットボトルを。
そしたら見えました。 綺麗な虹。

きらきらとした光の中に、小さな虹がいくつも。
一緒に見ていた娘もうわぁー、うわぁーと嬉しそうでした。
 
 
 

photo-1235_niji.jpg

角度とか窓からの距離もいろいろ変えて試してみたら、色んな虹が見られておもしろかったです。
こんなふうにクロスした虹も見えました。

娘とじゃなかったら、たぶんこんなことやってないだろうなーって思います。
いっしょにこどもの目になってると、いろんなことを発見できて楽しい。
 
 
 
15/03/12 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1228_kahaku.jpg

休日に家族三人で、上野の国立科学博物館に行ってきました。
初めて行ったんだけど、なんだかすごく大きな展示が多く、迫力のあるところでした!

これはフタバスズキリュウの復元、だったかな?
左の方で柵の中に入りかけちゃってるちっこいのが娘です。 このあと、急いで柵の外に出しました;
 
 
 

photo-1229_kahaku.jpg

この博物館、いろんないきものの歴史とか、人類や日本がたどってきた歴史とかがたくさんの模型を使って展示・説明されていて、
ぐるっと見て回るだけでも面白かったです。(写真は海の生き物たち)
今回はあちこちじっとしていない娘が一緒だったのでゆっくりとは見られなかったけど、また今度じっくりとみてみたいと思いました。
一部工事中で見られなかったところもあったので、そこも含めて見てみたいな〜
 
 
 

photo-1230_kahaku.jpg

娘がくいついたのはそんな迫力の展示・・・ではなく、足元がガラス張りになっていたこちらの床。

足元に地面があるんだかないんだかわからない状態に興味をひかれたのか、まずはおそるおそる・・・
 
 
 

photo-1231_kahaku.jpg

乗って歩けるとわかると、このポーズ。
おもしろいらしく、何度も何度もこの床の上を行ったり来たりしていました。。。
 
 
 

photo-1232_kahaku.jpg

でっかいね〜〜 (いちおう模型もみてみましたよ)
 
 
 

photo-1233_kahaku.jpg

ちなみに。
娘のぷくぷくほっぺ、健在です。 たまにほっぺたぷたぷさせてもらってます。
 
 

15/03/10 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1225_ohinasama.jpg

今年も立春を過ぎたころから飾りました。 ちいさな可愛いお雛様。
わたしはこの娘のおひなさまがほんとうに大好きで、1年のうち1ヶ月くらいしか飾れないのが残念です。
 
 

 

photo-1226_ohinasama.jpg

娘も大きくなりました。 来年は一緒におひなさまをだしたりしまったりできそう。(今年はまだ無理ね;)
楽しみ。
 
 


 
photo-1227_ohinasama.jpg

桃の花、の花びら。
ふわふわとキレイ。
 
 


15/03/07 posted by 海 | comment(0) | こども
<< 2015-03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31        
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。