photo-978_birthday.jpg

お誕生日・パーティー編。

まずは、娘のお誕生日プレート。
娘の好きな、「いないいないばぁっ!」のわんわんとうーたん・・・の、つもりですが・・・似てない ((TT)) 
キャラクターに似せるって、難しいんですね。。

わんわんはごはんでできています。耳は青のりを混ぜたごはん。
うーたんの方は、じゃがいもとにんじんで。黒い部分は、海苔を相当頑張ってちょきちょきしました。
が、途中で力尽き、妹に選手交代 (^-^; わんわんの目とか、細かいところを仕上げてくれた上に、HAPPY BIRTHDAY の
文字まで書いてくれました。いもうとさまさまです。
(文字の他、赤い部分は市販のデコ用のトマトペーストです)
 
 
 
 
photo-979_birthday.jpg

いちおう、「お?お?」とばかりに反応してくれた娘。(手を出してぐしゃぐしゃとされる前に急いで撮影。)
けっこう食べてくれました。
 
 
 
 
photo-980_birthday.jpg

1歳のお誕生ケーキ。
娘は乳製品アレルギーがあるため定番のヨーグルトが使えず、考えた末にジャガイモペーストのあいだにトマトをはさんだものの上に、
すりつぶした豆腐をのせてクリーム風にして、トマトとブロッコリーをそれぞれ少しずつトッピングしました。
見た目はいちごのケーキ風、です。セルクルがわりに小さめのヨーグルトカップをよーく洗って使いました。
1歳のろうそくがムダに半端ない存在感をはなってます・・・
 
 
 
 
 
photo-981_birthday.jpg

おとな用ごはん。ちらしずしです。
ちらしずしのごはんの上に錦糸卵・細切りのキュウリをのせ、ブロッコリーでまわりを飾ってまぐろとサーモンのお刺身でバラを作ってみました。
その上にイクラをトッピング。
以前ネットでサーモンのお刺身のバラを見たことがあり、素敵だなーって思ってたので今回使ってみました。
華やかなのでお祝いの席とかにいいかも*
ほんとはお吸い物でもつけようかと思ってたけど、おとな用のはもうめんどくさくなり、これだけ(^-^;
 
 
 
 
 
photo-982_birthday.jpg

ごはんのあと、一升もち背負い〜
このあと、つぶれて倒れて泣いてました(^o^;
 
 
 
 
photo-983_birthday.jpg

選び取り。
おたまは料理人、財布はお金持ち、ラッパは音楽関係、自作のことりの泉(陶器作品)はものつくり、メジャーは職人、本は文筆家、電卓は商売人・・・
のラインナップでやったら、予想通り財布に一直線。 普段から娘は財布が大好きなんですよねえ・・・;;
その次には電卓に手を伸ばしてました。 商売上手のお金持ちになるのかしら。
おたまなんか、足蹴にされてましたよーー;




このあとプレゼントをあけたり、もりだくさんな誕生日でした。
おとな(というか主にわたし)は楽しかったけど、むすめはちょっとつかれちゃったかも (^-^; ごめんね。

2歳の誕生日はどんな誕生日になるのかな。
娘はどんなふうに変わってるんだろう。そのころはおしゃべりもできると思うので、色々お話したいな。
 
 
 
 
13/09/15 posted by 海 | comment(8) | こども
この記事へのコメント
娘さんの1才のバースデーおめでとうございます!^_^)/▼☆▼\(^_^)
楽しい一日だったんですね★

わんわんプレートかわいいー(^-^) 娘さん喜んだでしょうね。

あ、うちのも何故かお財布好きなんですよね。 子供の好きなものってなーんか共通してますよね。スマホとか財布とかリモコンとか。
Posted by そうちゃんママ at 13/09/16
>> そうちゃんママさん

わ〜、コメントありがとうございます〜!^-^
はい、すごく楽しい一日でした。なんだかやっぱり初めてのおたんじょうびって特別なんですね。
あれもこれもしてあげたくて詰め込みすぎちゃったけど・・

わんわんたちのプレートは、まあ娘がわんわんとうーたんだと認識してくれたか不明です(^_^;)
普段のごはんよりは、見せたときの反応がよかったですが。。

子どもが好きなのって、やっぱりママが持っているもの、よく使うもの、なんですかね〜??
子どもはよく見てるかもですね(>_<)
Posted by 海 at 13/09/16
一歳のお誕生日おめでとうございます!!

ワンワンとうーたん似てますよー。すぐに分かったもん。
海さんならかわいいキャラ弁作ってあげるんだろうな〜^^。

お誕生日ケーキも海さんの工夫がすごく伝わってきます。お皿もステキですね。海さんの作品かな(*^_^*)

なるほど、サーモンでバラもいいですね。華やかなお祝いゴハンにぴったり♪
今度私も作ってみよう(●^o^●)
Posted by やこ at 13/09/16
>> やこさん

おめでとうの言葉ありがとうございます!
ややちゃんもおめでとうございまーす ( *´艸`)

わんわんとうーたん、似てますー? (^-^; 妹からは「うーたん、こんなつぶらな目じゃないよ・・」って言われましたが;;
でもすぐにわかっていただけてうれしい TT
キャラ弁は・・・自信ありません・・・orz

ケーキは色々ネットでも調べて、同じように乳製品がだめな子を持つママが野菜で作ってるのを見たので
いちごのケーキに見えるように考えてみました。
パンとヨーグルトを使ったケーキって可愛いから作ってみたかったんですけどね〜 ^^;
乳製品だめだとあれこれ制限があって普段の離乳食もなやみます;
ケーキをのっけているお皿はそうです、自分で作ったものです *^-^*

お刺身のバラ、けっこう簡単なんですよ〜くるくるっと適当に置くだけ。
ぜひぜひ作ってみてください!
Posted by 海 at 13/09/17
おめでとうございます!

早かったですよね。ほんとに大きくなりましたよね。この1年の間に抱えきれないくらいのシアワセくれましたよね。

愛情たっぷりのお料理、素敵です。海さんの愛に包まれてすくすくとお金持ちに成長するであろう^ ^娘ちゃん。きっと何年たっても思い出すのは今の可愛さなんでしょうね。これからもどうぞ健やかに育ちますように☆
Posted by kumako at 13/09/17
>> kumakoさん

kumakoさん、ありがとうございます! 
今日ちょっとバタバタしていて、お返事遅くなってごめんなさい ><

この1年、ほんとにkumakoさんのおっしゃるとおりです*
娘に抱えきれないくらいの幸せをもらいました。本当にありがたいことだと思っています。
そしてすくすくと・・・お金持ちに?育ってくれればと(笑)

コメントの、”きっと何年たっても思い出すのは今の可愛さ”・・のところで、
なんか泣きそうになりました。。。
いつか、未来の自分がそういうふうに思い出してる姿が思い浮かんで、
すごくリアルな感じの想像として胸にせまってきました。
今の、全身全霊でママーって来てくれる姿をずっと忘れないでいたいって思います。

kumakoさんのところのムスメちゃんも、どうかすこやかにすくすくと育ちますように^^
Posted by 海 at 13/09/18
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^;
大切な大切な記念日に器を使っていただき、すごーく恐縮&嬉しいです!
うちもあと二ヶ月弱で一歳です。
本当に?って疑いたくなるくらい早い´д` ;
この記事を見て、
海さんのように素敵なパーティは用意出来そうにないけど、
私なりに精一杯祝ってあげようと思いました!
Posted by y.wada at 13/09/23
>> y.wada さん

わぁ〜、わださん、ありがとうございます!
サイト見てくださって、コメントまで〜〜!! 嬉しいです ><

わださんのうつわは本当に可愛らしくて、さらりとシンプルだけどあたたかみがあるので大好きです。
このうつわも、わんわんとうーたんをまるで絵の額みたいにかわいく飾ってくれました*

わださんのむすめさんも、すくすく大きくなっていくのを日記で拝見しています^^
あと2か月でお誕生日なんですね〜ほんとに1年ってなんてあっという間なんでしょうね・・・
パーティー、あれこれと考えるのもたのしいですよ!
素敵なお誕生日になりますように ^-^
Posted by 海 at 13/09/23
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。