photo-1020_nabe.jpg

家にあったふたつの空き缶。 これを使って作ったのは・・・
 
 
 
 
 
photo-1023_nabe2.jpg

娘のおままごと用のおなべとフライパンです*
おままごとセットのまな板&包丁にあわせて、ピンクと白系で作ってみました。
ピンクのマスキングテープを貼り、レースのリボンを重ねて貼って、 乙女なキッチン道具に〜
 
 
 
 
 
photo-1024_nabe.jpg

フライパンはこんな感じ〜
食材との大きさのバランスもちょうどいいかな。
 
 
 
 
 
photo-1022_nabe.jpg

パーツとして使ったのはこちらです。どれも100円ショップで購入。
おなべの取っ手はフック、ふたのつまみは引出しの取っ手の替えパーツ、そしてフライパンの柄はブーツキーパーを使いました。


空き缶でなべ&フライパンを作りたいと思った時、まずはなんとなくあれこれとイメージしてから100円ショップへ。
「取っ手になるものー、柄になるものー」って視点で商品を見てたらイメージとぴったりのものが見つかって嬉しかった〜!
とくにブーツキーパーを見つけた時は”これだーっ”って目がハートに・・・

なべのふたのつまみは、元々はペットボトルのふたを接着して使うつもりでいたけど、たまたまこの替えパーツを見つけて、
これならねじ止めしてしっかり固定できるしクリスタルっぽいのが可愛いしぴったりでした*
 
 
 
 
 
photo-1021_nabe.jpg

さっそく料理してるところ。
今日のメニューはハンバーグと野菜スープですね〜。 あ、むこうにオムライスも見えますね〜
 
 
 
 
 
photo-1025_nabe.jpg

ちなみに、なべのふたはフライパンにもつけられます。料理の中身の見える機能性の高いふた ^m^


できあがったなべとフライパンを娘にわたしたら喜んで使い始めました。 この瞬間がいつも嬉しい〜!
野菜を入れたり出したり、すこし教えたらおなべやフライパンをふって”お料理”らしきものもするように。
おままごと、一緒にあそべるのっていいな ^-^ 楽しい♪
 
 
※ブログ村のカテゴリーをちょっとだけこっち↓に変えてみました〜 このバナーをポチっとクリックして頂けると嬉しいです^^ 
(ここのとこブログ村の方はずっと放置状態だったのでひさしぶりの変更;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
 
 
 
 
photo-1026_tekuteku.jpg

おまけ。 お気に入りのぼうしをかぶり、てくてくと嬉しそうに歩く娘。 
このごろ小走りもたまにするようになりました* 
 
 
 
14/02/09 posted by 海 | comment(8) | こども(てづくり)
この記事へのコメント

こんにちは。フライパンとか、なんか本物(?)っぽいですね!(o^O^o)

おままごとなつかしいです。子供の頃、楽しかったですよね。
Posted by 華乃 at 14/02/11
めっちゃ素敵〜!!!すごいアイデア!!!
愛情たっぷりのおままごと道具、遊んでくれる姿を見るだけでもしあわせですね。

わたしも今手作りしてるものがあるんですが、毎日眠くて全然進まず・・・ムスメのブームが去る前に出来上がるのだろうか。

ムスメちゃんのぼうし、ひつじさん?かわいいなぁ。うちは帽子はすぐとっちゃうのでうらやましいです。


Posted by kumako at 14/02/11
お久しぶりですきらきら
ついにコメントしてしまいました!
あまりにもアイディアがすごくてー!!!
勉強になります目がハート
私も最近赤ちゃんのもの、揃えたりしていて、色々調べてたらなんだかキリがなくなっちゃって(*_*)
お母さんが目の前で作ってくれるおもちゃが、一番嬉しいんだろうなぁと、なんか小さい頃の事も思い出しました。。
ありがとう!!!
子供と遊ぶ日が楽しみになってきたょ♡☆♡☆♡
Posted by 聡子 at 14/02/12
>> 華乃さん

おひさしぶりです〜こんにちは^^

ありがとうございます、缶は金属なのでわりとそれっぽくできました*
本物のフライパンだとレースのリボンで装飾などはありえないので、そういうのができるのは楽しいです^^

おままごと、しましたよね〜 あれこれ食材に見立てて、おさらやカップに入れておかあさんごっことか。
わたしも懐かしいです〜
Posted by 海 at 14/02/13
>> kumakoさん

こんにちは、コメントありがとうございます*
はい、なんだか遊んでくれる姿を見てるだけで満足です。 作った甲斐があったなあーって^^

kumakoさんもなにか作られてるんですね! なんだろなんだろ〜^m^
また作ったらぜひぜひ教えてくださいね〜

ぼうしは、いただきものなんです。たぶんひつじかと・・・可愛いのですっごいお気に入りのぼうしです。
うちも以前はすぐとっちゃってたけど、冬になって帽子はあたたかいと気づいたのか、とらなくなりました(笑)
Posted by 海 at 14/02/13
>> 聡子ちゃん

わ〜、コメントありがとうぅ〜 ^o^
この缶たちが調理用具になるかなーって思ったのはなんだかある日ぼーっとながめてたらで・・・
思いついたときはこれだ〜って感じだったよ*
パーツもいいのがあったし、作るのほんとーに!楽しかった〜

わたしも、小さいころお母さんが作ってくれたおもちゃでずっと遊んでいたのを思い出したよ。
既製品と比べると完成度は高くないんだけど、やっぱり愛着があったな〜

聡子ちゃんももうすぐだね* わたしもすごーく楽しみにしてるよ!
それに聡子ちゃんなら素敵なのいろいろ作れるよ〜
赤ちゃんのもの、あれこれそろえるのも楽しいよね^^
Posted by 海 at 14/02/13
こんにちは!お邪魔します♪
URL教えて頂いてありがとうございました!
早速伺いました。
今、私のブログがなんだかおかしくなってしまっていて、頂いたコメントにお返事をすることができません;;
申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいね。

拝見して真っ先に、「ルピシアだ〜♪」
そしてフライパン可愛い〜vvと
興奮してしまいました。
私もルピシアのお茶大好きなんです。

そしてこんなに可愛いフライパンとおなべ。
手作りしてもらえて娘さん幸せですね〜^^
Posted by 佐倉悦巳 at 14/02/14
>> 佐倉悦巳さん

こんにちは、ご訪問ありがとうございます〜!(*^.^*)
コメントもありがとうございます*

そうです、左の缶はルピシアです〜 こんな風に使えるとはまさか思いませんでした♪
手作りは自分自身が楽しいというのもあるんですが、こうやって
ムスメが遊んでくれてるのを見ると嬉しさ倍増です(^-^)
Posted by 海 at 14/02/15
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。