photo-1063_kitchen.jpg

おままごとキッチンのコンロ、こんな感じで作りました*

キッチンについてはシンクやレンジも作りたいなーと思っているので、コンロはキッチン全体の6分の1の部分です。
でも、まずはこれ単体でも遊べるようにしてみました。


゚・*:.。. .。.:*・゜
 
 
おままごとキッチンについてはさかのぼること半年ほど・・・
娘の1歳の誕生日プレゼントをいろいろ探していたときに見つけたのがマザーガーデンさんのおままごとキッチン。
ピンク色でお花やいちご柄がとっても可愛くて、いいなぁ〜って思ったけどお値段もとっても素敵。
それにけっこう場所を取ってしまうので、もし娘がおままごと好きにならなかったら・・・などとあれこれ考えてしまい、
とりあえずはまな板と包丁・食材のセットだけを購入したのでした。(これだけでもかなり可愛くてよかったです)


その後おままごとセットで楽しそうに遊ぶ娘を見て、キッチンも喜ぶかな〜と思ったころ、牛乳パックや段ボールでキッチンをつくられている方を何人か発見!
そうか、自分で作れるかも〜 とチャレンジしてみることにしたのでした。
 
 
 
 
 
photo-1064_kitchen.jpg

こんなふうに使います。 奥側がコンロ、手前は調理スペースにしました。

手前のお花はコンロのスイッチ、真ん中はグリルです。
 
 
 
 
 
photo-1065_kitchen.jpg

グリル部分をあけたところ。

100均で売っていた、シンクの流しに置くマットを切って網がわりにしてみましたが・・・あんまりそうは見えないかも (^-^;
おままごとでは、ここに、以前さかなつりゲームでつくったお魚を入れて焼いてみたりしてます^^
グリルは窓を付けたので、外からお魚を焼いている様子を見ることができます。 
 
 
 
 
photo-1066_kitchen.jpg

コンロ部分。

うちにあった発泡スチロールっぽい素材を丸く切って貼り、その上に100均で見つけた木のオーナメントをのせました。
このオーナメント、かたちが可愛くてコンロに見えたので・・・ ^m^
 
 
 
 
 
photo-1067_kitchen.jpg

コンロのスイッチ部分。

くるくる回せます。 回せるようにする方法は、『手作りおもちゃで子育て』というサイトさんの ”この記事” を参考にさせていただきました。
(このサイトさん、以前にもさかなつりゲームなどをつくるときの参考にさせていただきました。
手作りの工夫にあふれてて、どれもとっても素敵なしあがりだし大好きなサイトさんです。)

そしてその上に切ったプッチンプリンのカップを色を塗って貼り、お花型のスイッチが完成*
 
 
 
 
 
photo-1069_kitchen.jpg

娘。 くるくる回せるのがやっぱり楽しいみたい〜
 
 
 
 
 
photo-1068_kitchen.jpg

このコンロでいちばん悩んだのが、実は外側に貼る布です。

最初、ラミネート加工っぽい布にしようかと思ったんですがけっこう高い・・・コンロの他にもキッチンをつくるので
もうちょっと気軽に買えてなおかつ汚れに強そうな布、と探していたらありました。

100均で「カッティングクロス(はぎれ布)」として売ってた布です* しかも気に入る柄がありました。
見つけた時は嬉しかった・・・

ただ、もともとはキッチンの素地の部分はシンプルに無地にしようと思っていたので、花柄を使うことによってできあがりは
思っていたよりかなりガーリーなコンロになりました ^m^;
でもこれはこれでおきにいり。
 
ちなみにコンロ部分でかかったお金はこの布を含めて300円。布・コンロ部分のオーナメント・グリル部分の流しマットです。
 
 
 
 
photo-1070_kitchen.jpg

さっきの娘の写真はコンロを床に置いて使ってますが、普段はこんな感じで置いて使います。

コンロの下のボックスは以前作ったおもちゃの収納棚( ”これ” )。コンロに合わせてリメイクしました(またそのうちリメイクの様子を日記に書くかもです。)。
このコンロと棚でキッチン全体の左半分になります。

またキッチンの右半分ができたら日記にアップしますね。(工作は娘が寝ているときにしかできないのでなかなかすすんでないのですが・・・)


コンロについても、何か作り方とかご質問などあればお気軽にどうぞ〜* 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜
 
  
いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。(おなべ・フライパン)
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
おままごとのおたまとカップ
  
 
 
 
  
14/04/13 posted by 海 | comment(6) | こども(てづくり)
この記事へのコメント
おーできたんだね!
確かにガーリーだ〜(o^O^o)

むすめちゃん、楽しそうに使ってくれてるみたいだね♪ よかったよかった〜
Posted by riko at 14/04/18
こんにちは!
ガーリーなコンロ、とっても可愛いです!
グリル部分もちゃんと開くなんて本格的っ><v
すごいですねぇ。
右半分も楽しみにしてま〜す!!
Posted by 佐倉悦巳 at 14/04/18
>> riko ちゃん

ふふ〜、そうですできたのです ^m^
もっとシンプルでさりげなくガーリーにするはずが・・・(笑)

娘が喜んで使ってくれてるのがなによりだよ*
Posted by 海 at 14/04/18
>> 佐倉悦巳さん

こんにちは〜 (^o^)/ 
可愛いと言っていただけてよかった〜ちょっと自分では思ったよりニギヤカな感じになったので
どんなふうに見えるのかやや心配だったので (^-^;

グリル、これはつけたかったんです^^ あるとかっこいいから(笑)
でもなぜか娘はなかの銀色のマットをいつもはずしちゃうんですよ・・なんでだろう。。


右半分、ちまちま作ってます* がんばります〜
Posted by 海 at 14/04/18
きゃ〜 可愛いのできましたね(≧▽≦)
スイッチがお花のかたちっていうのがすっごいツボです♪♪ プリンのカップを使うアイデアがいいですねo(〃^▽^〃)o
右半分が出来上がるのも楽しみです♪
Posted by あかね at 14/04/21
>> あかねさん

わーあかねさん、コメントありがとうございます!(*^.^*)
お返事遅くなりごめんなさい;;

コンロ、やっぱりポイントになるのはスイッチだと思ってます*
回せるようにすることで娘の関心度がぐぐーって急上昇した感じです。
くるくる回す姿が嬉しくて〜
あかねさんのサイトのおかげです。いつもほんとに素敵なおもちゃの紹介ありがとうございます(^-^)

あとちなみにプリンのカップをつけたことで、うちの場合まだ一歳でちっちゃい手には回しやすくなったみたいです。
(これは計算した訳じゃなく偶然でした(^_^;))


これからもちょこちょこと遊びにいかせていただきますね〜!新作楽しみにしてます♪
Posted by 海 at 14/04/23
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。