photo-1083_kitchen2.jpg

以前からこつこつと作っていたおままごとキッチンの右半分、シンクとレンジが・・・やっと完成しました〜*

時間はかかったけど、かなりイメージしていたものに近いものを作ることができました。
あれこれ考えて少しずつ形になっていくのは、すっごーく楽しかった〜
女の子らしい感じのおままごとキッチンに仕上がったかな( ´艸`)  がんばった甲斐があった〜
やっぱり段ボールが材料だと、ぴしーっとした感じにはならないけど、これもやわらかい感じになって味のひとつかな;


ひとつひとつの部分をご紹介させてくださいね。
写真が多めの記事になりますが、よろしければ ^^
 
 
 
 
 

photo-1084_kitchen2.jpg

いちばん上がシンク。

蛇口のつまみはくるくる回ります。今回もコンロと同じ、『手作りおもちゃで子育て』さんの方法を使わせていただきました。(ありがとうございます!)

娘はこのシンクを見て、食器や食材ではなく自分の手を洗う動作を盛んにしていました。。。
洗面台ではないのよ(^-^;
 
 
 
 
 
 
photo-1085_kitchen.jpg

左の方にある赤い引出しは、包丁とまな板を収納できます*
 
 
 
 
 
 
photo-1086_kitchen.jpg

シンクの蛇口については、どうしようかなーとずいぶん色んな素材を探しました。
傘の取っ手を使う、という方法もお聞きしたんですが切り離すための工具を持ってなくて断念。

そしたら100均のセリアで素晴らしいものを発見!
S型フックの特大版。これが大きさといい色といいぴったりでした。
 
 
 
 
 
photo-1087_kitchen.jpg

シンクの方はこちらを利用。

これもセリアで買った、ほうろうの小さな鍋です。
本来の鍋の使い方をしてあげられなくてごめんね、とちょっぴり罪悪感はあったけど。

でもこれのおかげで白い可愛いシンクができあがりました*
 
 
 
 
 
 
photo-1088_kitchen.jpg

次は電子レンジ部分。


右上にうさちゃんのキッチンタイマーをつけたので、ピッピッと音が鳴ります。
(※:キッチンタイマーにはボタン電池が使われていることが多いので、もし使われる方はテープで電池を入れるところを厳重に
貼ってとめるなど、必ず誤飲対策をしてくださいね!)
むすめは面白そうにピピッとおしたり、ときどき「チーン」といいながら扉を開けたり ^m^


アンティーク風の取っ手はこれもセリア。あ、引出しの白い丸い取っ手と、下の棚の赤い取っ手もセリアです。
 
 
 
 
 
photo-1090_kitchen.jpg

レンジの扉をあけたところ。


扉には磁石をつけているので、上下にぱたんと開け閉めすることができます。
うちの実際の電子レンジと同じつくりにしてみました。

扉の真ん中にはクリアファイルをはめ込んでいるので、レンジに入れたものは外からでも見えます。

中には段ボールを丸く切った上にレースペーパーを貼り付け、ターンテーブルを作りました。
 
 
 
 
 
 
photo-1091_kitchen.jpg

最後に棚の部分。

赤い取っ手がかわいくてお気に入り〜 
 
 
 
 
photo-1092_kitchen.jpg

ここにはおもちゃを収納できます。

かごに入れたボール類をしまってみました。
 
 
 

おままごとキッチン、もうすこしで左半分ができ、全体がひとまず完成します。
また全体が完成したらアップします^^

ちなみに娘、最近はおままごとから少し遠ざかり、絵本やお絵かきに熱中していたんだけどこのシンクとレンジを見せてみたら
嬉しそうに使い始め、おままごと熱も復活したようです( ´艸`)


食材をあれこれフライパンに入れて振ったりして、それからお皿に乗せてはレンジに入れ、最後にぬいぐるみにスプーンを向けて「パクパク」。

ちゃんとおままごとできてる〜〜
 
 

 
゚・*:.。. .。.:*・゜
 
  
いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。(おなべ・フライパン)
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
おままごとのおたまとカップ
おままごとキッチン・コンロ完成。
 
 
 
 
14/06/02 posted by 海 | comment(6) | こども(てづくり)
この記事へのコメント
す、す、すっごい!(゚Д゚;)
蛇口になったフックとか、シンクになったお鍋とか…!
アイデアキッチン!素晴らしいです!!
Posted by kozou at 14/06/03
>> kozouさん

わー、おひさしぶりです! こんにちは〜(*^.^*)

キッチン、ほめていただきありがとうございます ( ´艸`) 嬉しい〜
シンクにはボウルを使って作られた方のをいくつか見たことがあって最初はボウルで考えてたんですが、このお鍋を見つけて白いのが可愛くてこちらにしました。
蛇口は、もうこのサイズのS型フックを作ってくれたメーカーさんありがとうって感じです〜素材を求めてさんざん色んなお店を探したので・・


コゾウさんの作陶の様子もこっそりチェックしてますよ〜 動物シリーズ、可愛いですよね。(わたしはひつじさんが好きです♪)
今後の「あれこれ」、なんでしょうか〜楽しみにしてます!
Posted by 海 at 14/06/03
こんにちは!
思わず、「すごい!」と声が出てしまいました。
可愛い上になんて機能的なキッチン!
しかも、リーズナブルなものを使って作ってあって、工夫もあちこちに見られて。
海さん、すごすぎます><*
こんなに素敵なものを作ってもらったら、娘ちゃんも大喜びですね!
喜んで遊んでいる姿を見るのも、作った方としては嬉しいですよね♪

この間のコメントのお返事、私も海さんと好きなものが似ているなぁと思っていました!
このキッチンも、とってもとっても好きです♪
自分の好みのものを形にできるって、素晴らしいですね!
Posted by 佐倉悦巳 at 14/06/05
>> 佐倉悦巳さん

こんにちは〜^^
嬉しいコメントありがとうございます!

完全に自分の趣味で作ったものだし、ところどころ粗いとこもあるんですが、
こうやってすごいと言っていただけるとはげみになります ><
娘は、あれから毎日わたしやぬいぐるみたちとままごとをして遊んでます〜
やっぱり娘に喜んでもらえるのがすごくうれしいですね。

好きなもの、やっぱり似てますよね〜^m^
キッチンも気に入っていただけてうれしい*
Posted by 海 at 14/06/06
はじめまして・・
手作りキッズ作品のリンクからたどり着きました。
乙女なキッチン素敵です!
色んなとこがおんなのこらしくてガーリーで
白いほうろうもいいですね☆
うちにも二歳の娘がいますが、ままごと好きなので
キッチンがあれば喜びそうです!
Posted by みや at 14/06/08
>> みやさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます(*^.^*)
ブログ村から来てくださったんですね。

嬉しいコメントもありがとうございます*
乙女で可愛らしい要素やパーツをできるだけ詰め込んで作ったので、そういっていただけると
とても嬉しいです ( ´艸`)

みやさんにも娘さんがいらっしゃるんですね〜
おままごと好きな子、多いですよね(^-^) ちっちゃい子がいっしょうけんめいおままごとを
してる姿って可愛いですよね!

また少しずつ色んなものを作っていきたいと思います。
よろしければまた遊びに来てくださいね(*^.^*)
Posted by 海 at 14/06/08
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。