photo-1177_birthday.jpg

娘、2歳の誕生日会。
今年も前日の夜寝る前に、鏡に向かっていっしょに ”1歳にバイバイ”しました。
娘を寝かしつけたあと今年も、出産時のことをしみじみと思いだし・・・2年前だけど、なんだかずいぶん前のことの気がします。

産むまでは、こんなに可愛くて大切な存在になるなんてわからなかった。
使うのがちょっとこっぱずかしい言葉だけど、「愛おしい」っていうことがこういう感じなんだっていうのを娘を産んで初めて知りました。

2歳のかわいいおじょうさん。もう2歳になったのね。
1歳半を超えてくるころから色々なことが急速にできるようになってきて、すこしずつ一緒におしゃべりができてきたし、ひとりでできることも増えました。
娘は言葉などはおともだちより少しゆっくりだけど、お手伝いが上手。
掃除の時にサッと床のものをどけてくれたり、洗濯ものをたたんだり(小さなタオルハンカチをうまく畳めるようになりました)。
それから、特に教えてないのですが食事の後空いたお皿などをキッチンに持ってきてくれるようになりました。エプロンも自分ではずして 「はい、どーじょ」。
また、わたしがドラマなどを見てもらい泣きしてたりすると不思議そうにわたしの顔を見た後、タオルを持ってきて顔をふきふきしてくれます。
そんな優しいむすめが大好き。
 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜  
 

さて、誕生日会のお話。
今年のHAPPY BIRTHDAYの文字は妹作です。わたしが去年つくったのが見つからず、適当に済ませようとしたら妹が「それじゃだめ!」と急きょ作ってくれました。
ありがとう妹。(ただしそのせいで料理は全然手伝ってもらえなかったけど(笑))
 
 
 
 
 
photo-1174_birthday2.jpg

お誕生日のプレート、今年は空を飛ぶアンパンマン。(去年はわんわんとうーたん [こちら] )
こちらを参考にさせていただきました。⇒ Cpicon お子様バースディに♡アンパンマンプレート by としかぁちゃん
 
 
 
 

 
photo-1182_birthday2.jpg

おとなのハヤシライスもアンパンマンに。
 
 
 
 
 
photo-1178_birthday.jpg

ケーキ。
ホットケーキの生地にヨーグルトクリームを塗り、フルーツをトッピング。それに2歳のキャンドルを使いました。
ほんとうはアンパンマンとコキンちゃんのクッキーを上に乗せるつもりが・・・大きすぎてのらなかったのですTT
 
 
 
 
 
photo-1175_birthday.jpg

クッキーはこんな感じ。
 
 
 
 
photo-1176_birthday.jpg

ちなみに、焼く前はこんなん。 コキンちゃん、がんばって作りました・・・
クッキーの色はあれこれ考えた末、緑を大麦若葉、赤をトマトジュース、オレンジをニンジンジュースでつけました。
チャレンジだったのでちゃんと色が出るか心配だったけど案外キレイに出てくれてよかった。
 
 
 
 
 
photo-1179_birthday.jpg

しかし娘は・・・プレートもケーキも、「まーんまん(アンパンマン)」とさらりと一言いっただけ。
特に喜ぶこともせず、しかもそれほどたくさん食べず。。。
あんなにがんばったのに〜〜
 
 
 
 
 
photo-1180_birthday.jpg

娘がすんごく喜んだのはこれ!
パパママからのプレゼント、アンパンマンのおしゃべりことばずかん。タッチペンで絵をタッチするとアンパンマンのキャラクターがおしゃべりしてくれるのです。
今までわたしもだんなも「キャラもの」とか「電子系おもちゃ」にあまり興味がなかったのでこういう感じのおもちゃは初めてだったけど、娘、くいつきました。
ひとつひとつタッチしては音が出て、「ほ?ほ?」と驚きながら楽しそうに次々と絵をタッチ。喜んでもらえたようでよかったわ。
次の日からも毎日遊んでます。
 
 
 
 
 
photo-1181_birthday.jpg

ちなみに、前の日記のコキンちゃんバッグもプレゼントのひとつ。(今年はアンパンマンづくしにしてみました)
こちらも気に入ってくれたようで、さっそくあちこち持ち歩いています*
 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜  
 
 
まだよくわかっていないようだったけど、みんなにわいわいお祝いしてもらった娘。
来年はちゃんとお誕生会の意味も分かるようになってくるよね。
毎年、だいじな誕生日。みんなでお祝いしてあげるからね*
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ


14/09/16 posted by 海 | comment(10) | こども
この記事へのコメント
(*^▽^)/★*☆♪ オメデト〜! ★ミ

スゴいわー、のアンパンマンづくし!
娘ちゃん、そのアッサリした反応って(T_T)
Posted by riko at 14/09/17
おめでとうございます♪
アンパンマンは誰もが通る道ですね。
長女のためにアンパンマンのケーキを
作ったことを思い出しました。
が!コキンちゃんのグレードの高さ!
お見事です。
来年あたりにはお嬢さんから
クッキーのリクエストが来ると思いますよ!
Posted by えみりん at 14/09/18
>> rikoちゃん

ありがとう〜〜(*´∀人)
あれやこれやとアンパンマンにしてみたけど、日記をアップしてふと気づいたのは、飾りがアンパンマンじゃなかったこと・・(^_^;)

娘の反応にはほんとがっくり(笑)
Posted by 海 at 14/09/18
>> えみりんさん

ありがとうございます〜!
えみりんさんはアンパンマンのケーキ作られたんですね、きっと可愛いケーキだったんだろうなあ(^-^)*

コキンちゃんは、ほんとはもう何枚か作るつもりが2枚で限界でした・・
来年つくってほしいと言われたら・・どうしようか迷っちゃいますね(^_^;)
Posted by 海 at 14/09/18
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます〜!!

クッキー、私が作ったのより、よっぽど手が込んでてすごいです〜><
しかも、自然の色で作ったというのが素敵ですね。

うちも、「なんか皆が楽しそうだし、美味しいものが食べられていい日」位の感じでしたよ。
来年は、「誕生日」が分かるといいですよね♪
Posted by 佐倉悦巳 at 14/09/19
>>佐倉悦巳さん

こんにちは、ありがとうございます〜*
佐倉さんの日記で、ケーキの構想がほぼ同じだったのを見たときは
嬉しくなってすごい〜!って感動しました(^-^)
佐倉さんところはまるちゃん、たくさん食べてくれててうらやましいです。

クッキーの色は、食紅は今まで使ったことがなかったし、何か他にないかと
あれこれ考えてみました。パプリカパウダーやジャムとか・・
ジュースでもわりといい仕上がりになったのでよかったです♪水分に気を付ける必要がありますが;

ちなみにお友達ではもう誕生日がわかる子もいて、前日から誕生日〜!と楽しみにしていたそうで@@
ほんと、その子それぞれですね〜
Posted by 海 at 14/09/21
おめでとうございます♪

とっても優しい空気が流れて素敵・・・。
海さんの愛情、周りの方はたくさんもらっているんでしょうね❤

ママもおめでとう〜(^−^)
Posted by uguisu at 14/09/25
>> uguisuさん

嬉しいコメントありがとうございます、とっても嬉しいです!

優しい空気という言葉にもじんわりさせていただきました。。
そういってくださったuguisuさんのコメントに優しくてあたたかい空気を感じました。

わたしにもおめでとうの言葉をいただきありがとうございます♪(^-^)
母になり丸二年、まだまだですがわたしなりに娘を大切に育てたいと思います。
Posted by 海 at 14/09/26
たまたま画像検索してたら見かけたのですが、アンパンマンかわいいですね!

カレーは、なんの具材で作ってるんですか?
ぜひ子供に作ってあげたいです!
Posted by なみ at 15/06/17
>> なみさん

お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい!! ><

コメントありがとうございます、お返事まだ間に合うでしょうか?
アンパンマンのハヤシライスの具は牛肉と玉ねぎ、それからしめじでつくっています。
まあるく飾った葉は、イタリアンパセリです^^
あんぱんまんの顔は、のりとミニトマトで作りました。

ぜひお子さんに作ってあげてくださいね ^-^
Posted by 海 at 15/06/23
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。