photo-1199_watch.jpg

前回の記事(こちら)の、自作妖怪ウォッチの制作過程です。

まずは、参考にさせていただいたサイトさん。 (ありがとうございます!) 作り方をあれこれネットで探した中で、時計部分だけでなくメダルもとても作りやすそうだったんです^^
(こちらのサイトさんも、もとは別のサイトさんを参照されたと記事にありました)

●JICO MAN ZOCraft ROBO☆クラフトロボブログ さん
http://ayakoman.exblog.jp/20925069/


ちなみに、わたしの作り方もこちらのブログさんと大体同じです。ほんのちょこっと自分なりの補足程度のものを追加してます。

わたしがウォッチ部分に使った材料は上記の写真の材料です。 白い時計、コンパクトに入ったハイライト、マジックテープ。
すべて100均で、時計はダイソー、ハイライトとマジックテープはキャンドゥだったかな。
ちなみに、この化粧品のシリーズで、チークだと土台が白いケースのものがあるようです。そちらの方が本物の色に近いものをつくれます。
 
 
 
 
photo-1200_watch.jpg

最初に、ハイライトの中身をマイナスドライバーでとりだしました。(あまり細いドライバーでやると折れてしまった方もいるようです;)
 
 
 
 
 
photo-1201_watch.jpg

このケースの土台は透明だったので、白い紙をまるく切り抜いて裏から強力接着剤で貼り、本物の色に近づけてみました。
 
 
 
 
 
photo-1203_watch.jpg

時計は真ん中の時計部分をとり、金具部分をはさみで切って写真右側の表と左側の裏にマジックテープを貼りました。
小さい子が自分でとりはずしできるようにだそうです^^ なるほど〜
 
それから、油性マジックで模様を描きました。右側は、マジックテープの上から描き描き。
 
 
 
 
 
photo-1204_watch.jpg

コンパクトと時計のバンドは、まず強力接着剤でくっつけてから白いビニールテープで固定。
ここをしっかりつけておかないと子どものハードな開け閉めに耐えられない気がします^^;
最終形の写真をうっかり撮り忘れてしまいましたが、この上からまた白いビニールテープでがちがちにとめました。
 
(ちなみに・・・ほんとはこのへこんでる部分にLEDのちいさなライトをうめこみたかったのです。でも探してた形のがなくて断念。)
 
 
 
 
photo-1205_watch.jpg

次はメダル。 参考にさせていただいたサイトさんと同じく、いす用のすべり止めを使ってみました。こちらはキャンドゥで購入。

このすべりどめ、直径が3.8cmなんですが、ほんとはコンパクトの方の丸部分の直径は4.3cm。セットしたときにすこし動いてしまうのでできればそ4.3cmのサイズのがほしかったけど・・。
あと、ちなみに本物の妖怪メダルの直径は4.2cmとどこかで見ました。なので、もし本物のメダルが手に入った場合は、コンパクトにぴったりセットして遊べるかも。


 
 
 
photo-1206_watch.jpg

ネットでメダルの画像を探し、直径が3.8cmになるように加工して印刷して、先ほどのすべり止めにぺたり。
すべり止めにはシールが付いてるのでそのまま貼ることができます。

(メダルをつくるとき、どのメダルが人気なのかちょっと調べてみたけどそもそも妖怪メダルの種類の多さにびっくり〜@@ 途中まで調べてまあいいや〜ってなりました; なのでメダルの種類はけっこう適当・・。 でもあげた子のママさん曰く、”あの子もあんまりよくわかってないから”だそうで(笑)) 
 
 
 
 
photo-1198_watch.jpg

時計部分のイラストは、同じくネットで画像を探し、直径が4.3cmになるよう加工して印刷、コンパクトの丸い真ん中部分に貼ってできあがり ♪
 
 


photo-1195_watch.jpg

セットオンしてあそんじゃってください〜^-^
 
 
 
 
 
14/12/03 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。