photo-1218_blender.jpg

これ、100均のアクリルコップ。


 
photo-1219_blender.jpg

これ、100均の小さい園芸用カップ。をひっくりかえしたところ。


 
photo-1220_blender.jpg

これ、ジャムのふたとか手芸のパーツとか。
これを組み合わせてなにができるかというと・・・


 
 
photo-1222_blender.jpg

おままごとのミキサー*
くだものや野菜をいれて・・・


 
photo-1221_blender.jpg

フタしめて、がーっと。(「がーっ」はフリフリ手動ですが。)


 
photo-1224_blender.jpg

大きさは、こんな感じ。 おままごとキッチンの大きさに合ってます^^
手づくりなべ、フライパンとならべてみました。。
娘は最初使い方がわからなかったみたいだけど、ミキサーの動画を見せたら使い方を理解したようです ^m^
いろんな食材を入れてフリフリしてました。


実はこのおままごとミキサー、ヒントとなったのは今手づくりするのが流行っているという「キャンディポット」。
(発案されたRumiさんという方のサイト「PAS A PAS」はこちら(すごく素敵なサイトさんです))

ネットでこの可愛いキャンデイポットを見たとき、これをアレンジしておままごとのミキサーが作れそう!とすぐに作りたくなりました。
さっそく100均のお店(今回はキャンドゥ)に行き、材料探し。 もとのキャンディポットの大きさだと娘のおままごと用のミキサーにするには少し大きかったので、ちょっとサイズが小さめの素材を物色。
そしたら取っ手付きのアクリルコップと、ちっちゃめ植木鉢の底の大きさがぴったり合うー*
ちょいレトロなミキサーの素材が手に入りました。 あとは家にあったジャムの空き瓶のふたと手芸のあまりパーツをフタにしてちょっとおめかしして・・完成。 合計200円也。
スイッチもつけるつもりだったけど、手元にしっくりくるパーツがなくひとまずナシに。そのうちぴったりなのが見つかればつける予定。

 
photo-1223_blender2.jpg

去年つくったおままごとキッチン、娘に多少壊されつつもちょこちょこ修復して健在です^^
作った当時より娘も大きくなり、おままごとも「じゅうじゅう」「とんとん〜♪」と楽しそうに食材をうまく調理してくれるようになりました。
またすこしずつ、娘が喜ぶものを作っていけたらいいな。


゚・*:.。. .。.:*・゜
 
  
いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。(おなべ・フライパン)
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
おままごとのおたまとカップ
おままごとキッチン・コンロ完成。
おままごとキッチン・シンクと電子レンジ完成!
おままごとキッチン・むすめの反応 
おままごとキッチン・全体が完成しました* 


 
 
15/02/24 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
この記事へのコメント
こんにちは!

すごい、可愛過ぎますよ〜。海さん、言わせて下さい、

☆天才ですね!☆

癒されました。こんな素敵なキッチンなら、娘ちゃんきっと自然にお料理好きに成長しますね。最高です!



Posted by kumako at 15/03/06
>> kumakoさん

癒されたなんて嬉しい言葉、ありがとうございます!^-^

ちなみに今日は娘におままごとを2時間以上もつきあわされましたー(^-^;
ミキサーでオレンジジュースやいちごジュース、にんじんジュースを作って飲みましたよ〜
Posted by 海 at 15/03/07
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

