photo-1248_claywork.jpg

冷たい雨が続いたある日、家で娘と粘土あそびをしました。

こむぎねんどでぺたぺたこねこねと。
やってるうちに、わたし、ついつい熱中 (笑)

娘は型ぬきをするのが楽しかったみたい。
 
 
 

photo-1249_cookie.jpg

・・・からの、クッキーづくり。

娘の様子を見て、クッキーを作っても楽しめるだろうなーって思って、その日の午後から今度はクッキー生地をこねこね。かたぬきかたぬき。

たのしい(^-^;
 

このごろの娘は卵を割れるようになり、ぐるぐるまぜたりもするようになりました。
これから簡単なお菓子作りももっと一緒にできればいいな〜 
 
 
 

photo-1250_cookie.jpg

焼き上がり。

下のパンダさんは娘が目と鼻をつけました。福笑い状態だけど、なかなかじょうず。


しかし。
クッキー、むすめはパンダのかたちのはひとつも食べませんでした。。。
 
 
 
15/04/14 posted by 海 | comment(2) | こども
この記事へのコメント
こんにちは^^
久しぶりの晴れ間に、気分も上向きますね。

粘土も、クッキーづくりも、楽しめたようでよかったですね^^
娘ちゃん、卵が割れるなんてすごいですねぇ!!
なんて器用なのかしら。やっぱり、海さんの血を受け継いでいるのですね^^
うちも、クッキーづくりはよく一緒にやりますが、まだ娘は卵は割れません…
それどころか、この間は用意していた卵を、ちょっとよそ見したすきにシンクに落とされてしまい、中身がシンクをどろ〜っと流れていきました…;;

パンダさんのクッキー、可愛いですね^^
娘ちゃん、せっかく自分で作ったのに、パンダさんは食べなかったのですね(笑)
可愛いオチがついていて、笑ってしまいました。
Posted by 佐倉悦巳 at 15/04/16
>> 佐倉悦巳さん

こんにちは ^^ 急にあったかくなりましたね〜晴れる日もちらほらあって、ほんと気分も上向きます。

粘土もクッキーも今回は似たような型抜き作業なので同じように楽しんでいたみたいです。
ただ、粘土は初めてだったので、クッキーとまぜこぜに覚えちゃったらマズイと思い、粘土は食べられないのよ〜って一生懸命念押ししときました。。

卵のこと、娘は掃除やら料理やらのおてつだいをするのが好きなので、時間がせっぱつまってないときに少しずつあれこれやってもらってたんですが、前の日までたまごを持つのもためらってたのが突然「やる」と言ってできるようになりました。(ぐしゃっとカラが入ったりもするけど;)
まるちゃんもある日突然できるようになるかも!?

理由はわかりませんがパンダは食べませんでした。。お顔を食べるのがなんとなくいやだったのかな??;;

ところで佐倉さんの作られた保育園グッズ、かわいくて目がハートになりました*
Posted by 海 at 15/04/16
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

