photo-1252_puzzle.jpg

ネットで手作りのパズルをつくられている方を見つけ、わたしも娘に作りたくなって作ってみることに。
参考にさせていただいたのは、こちら のサイトさん。詳しく書かれていて、とても作りやすかったです。
段ボールの板2枚でパズルができちゃいます♪

段ボールに絵を貼って、余白を残してカッターで切り取り。(うちの娘の場合は、はしっこの絵とパズルのピースの絵を合わせるように絵を切り取った方がわかりやすそうだったので絵の一部を余白部分に残しました)
枠のところを土台の方に貼りあわせ、パズル部分をカッターで切り(絵の裏から切った方が、キレイにできるかもです)。
 
 
photo-1254_puzzle.jpg

完成です*

ちなみに可愛いイラストは『イラストわんパグ』さん(こちら)からいくつかお借りして、組み合わせました。
イラストを選んだポイントは”色がたくさんあってパズルにしやすいこと”です。
こちらのイラストは可愛くて色も動物もさまざまなイラストがひとつの絵に入っていたのがよかったです*
パズルとしては、合わせるピースを探しやすいのです。

 
 
 
photo-1255_puzzle.jpg

今回、12ピースにわけたんですが今のうちの娘には多すぎず少なすぎずちょうどよかったみたい。
(市販の30ピースのを持ってたんですが、おとなでも難しいくらいのややこしめの絵柄のパズルだったので・・)

ときどきひっぱりだして遊んでくれています^^
 
 
 

photo-1251_puzzle.jpg

もうひとつ、こちらは遠くへお引越ししてしまうおともだちへのプレゼント。
おさかなが好きな子なので、さかなのパズルに。

イラストは『イラスト魚図鑑』さん(こちら)でお借りしました。
背景をつけて、水の中でたくさんの魚が泳いでいるようにしてみました〜そしてひらがなで魚の名前もちょこっとつけてみました。

喜んでくれているといいな。
 
 
 

15/04/22 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(必須):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(必須):

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。