photo-811_meoto.jpg

せっかく実家に帰ってきているので、もうひとつの夫婦茶碗をご紹介。

結婚式の時に双方の親に贈った、お茶碗です。これはうちの両親の分で 茶色が父の、淡い黄色が母の。
式も間近になって思いついたこのプレゼント、あわてて作ったけどなんとか無事焼き上がり、
教室の先生のはからいで桐の箱に入れてちょっと立派な感じで渡すことができました(笑)

実家で毎日食卓で使われているのを見ると、やっぱりなんだかほっこり嬉しいです* 
 
 

12/10/08 posted by 海 | うつわ紹介
photo-332_chawan.jpg

うつわ紹介、第3弾です〜

今回ご紹介するのは、自作の夫婦茶碗。以前にもすこしご紹介したのですが、わたしの中ではうちで一等賞に大事なうつわです。

まだ陶芸を習い始めのころに作った作品ということもあり、ちょこっとでこぼこしてるけど、わたしにとってはたいせつなうつわ。 
毎日の食卓にのぼる飯碗は、ほとんどがこちらです。

ちなみにここの日記で結婚のご報告をさせていただいたとき(『新生活』)に使ったのも、この夫婦茶碗の写真。(その時に使った写真なので、
上記の写真には「Just Married」の文字が入っています)

これからも、だいじにだいじに使っていきたいと思います*

゚・*:.。. .。.:*・゜

追伸・・・

前回の日記でご紹介した月箱さん納品の作品ですが、「ことりの泉・深型」と「ちびことりの泉・水色(3こ)」「ちびことりの泉・青色(1こ)」が
幸せなことにお嫁に行ったとご連絡をいただきました。ほんとうにありがとうございます *^-^*
 
 
 
 
12/09/10 posted by 海 | うつわ紹介
photo-791_soumen.jpg

うつわ紹介、第2弾です*

今回紹介するのは大好きな作家さん、新井田志奈帆さんのうつわ。

うちにあるうつわは、実は自作でないものはほとんどが彼女のうつわです。(なのでこれからもうつわ紹介のコーナーでたびたび登場すると思います^^)


何年か前、はじめて彼女のうつわとそれに盛り付けられた料理の写真を見た時、すごく衝撃を受けました。
アンティークのような質感、それでいて色とりどりの料理がとても映える可愛らしいデザイン。

それまでわたしが持っていた「陶芸」という概念をくつがえすような作品の数々でした。それに志奈帆さん自身がとても料理好きな人で、うつわによって生活をすごく楽しんでいました。


もともと陶芸には興味があったけれど、こんなうつわを作って料理を楽しむことができたらなあとはっきりと思うようになり、わたしは陶芸を始めたんです。

彼女の作品に出会わなければ、陶芸を始めてなかったと思います。
そのくらい、彼女のうつわとの出会いはわたしにとって大切なもの。
photo-691_sawara.jpg

このうつわを使って盛り付けた料理は、まずは上の写真の 『豚肉となすのカリカリ揚げのせうどん』。

こうやって一皿料理に使ってもいいし、
下の写真の 『さわらのムニエル』 のように、メインのおかずとつけあわせを一緒にのせても料理が映えます*

志奈帆さんのうつわに出会って、”このうつわに映える料理、盛り付け方”なんかも意識するようになりますます料理が楽しめるようになりました *^-^*

■新井田(旧姓:古角)志奈帆さんのサイトは こちら*
 
 
 
12/08/14 posted by 海 | うつわ紹介
photo-778_edamame.jpg

日記のカテゴリをひとつ、増やしました* 『うつわ紹介』というカテゴリです。
自分の持っている大好きなうつわたちを、自作・自作じゃないもの含め少しずつ紹介していこうかなと ^-^ 
このうつわを使った料理写真ものっけたりして(再掲含みます*)。

まずは、ひとつめ。 枝豆のお皿です。
これをいちばんに持ってきたのは、このお皿が陶芸を習い始めて最初につくったうつわだからです^^ 記念でもあり、愛着もあるおさら。

 
 
photo-698_ajidon2.jpg

こんな風に、すこしずつおかずを盛り付けて使います* 以前はおかずとして一品料理を作ることがわりと多かったので
このお皿の出番もあまりなかったけど、最近ちょっとしたおかずをちょこちょこ作るようになったので大活躍するようになりました o(^-^)o

 
  
photo-212_edamamesara2.jpg

これは枝豆皿が完成した後、最初に作ってのせた料理。 左から、こんなメニューです*
・冷やっこのキラキラ三色ミニトマト&きゅうり角切りのせ
・野菜炒めとえびの盛り合わせしっぽつき
・かぼちゃとかりかりローストアーモンドのマヨサラダ

最初の料理なんで、ちょっとがんばっちゃいました(笑)

 
 
photo-753_lunch.jpg

友だちが遊びに来たときなんかも使ってみてま〜す♪
 
 
 
12/07/21 posted by 海 | comment(4) | うつわ紹介
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

