photo-1143_hakoiri2.jpg

とうとう娘みずから箱に入るようになってしまいました。


 
 
↓ 以前の、パパにやられた箱入り娘ふたつ。
 

photo-960_hakoiri.jpg
 
 
 
photo-949_hakoiri.jpg
 
 
 
まだ0歳のころで、やっぱりちっちゃいなあ。(しかもぽちゃぽちゃだなあ。)



゚・*:.。. .。.:*・゜


このごろ、嬉しいメッセージをメールフォームなどでいくつかいただいています。 とってもうれしいです、ありがとうございます*
それからいつもコメントくださる方々も、この場を借りてありがとうございます^^
こうやっていただけるメッセージやコメントは、いつもすごくはげみになっています。
初めましての方も、ぜひぜひお気軽にさくっとコメントやメッセージくださると嬉しいです^-^


そういえばとふと気づいたんですが・・・ここのコメント方式について。ちょっとだけ説明をさせてくださいね。
(ちょっと質問をいただいたりしたので。。)

seesaaブログでは、「非公開」のコメントというのはないようなんです。
けど、うちのブログではコメントを管理者認証後の公開にしてあるので、もしもコメントを非公開のご希望であれば、
コメントに”非公開で”と書いていただければ公開しないので、実質非公開コメントにすることができます。
(また、コメントの際メールアドレス・ホームページアドレスは省略可能です。)


もちろん、メールフォームでメッセージいただいても全然大丈夫です^-^
 
 
 
14/07/20 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-1135_zoo.jpg

多摩動物園に行ってきました。
娘にとっては初の本格的な動物園。 動物好きなむすめなので、どんな反応するか楽しみでした。

多摩動物園にはコアラがいます*  ちょうどえさやりの時間だったので、コアラ館へ行ってみると・・・寝てたコアラが起きた!

ふわふわのぬいぐるみみたいな毛並をして、もしゃもしゃユーカリを食べるコアラ。
娘は「こあー、こあーー!!」と大はしゃぎし、となりにいたカップルの人たちにくすくす笑われておりました。。
 
 
 
 
 
photo-1136_zoo.jpg

キリンさんはわらわらいてびっくり。

こんなたくさんいたんですね〜。 以前来たときは確かキリンはもう部屋に入ってたから見られなかった記憶が。
娘の位置からは高さ的に見えづらかったので、抱っこしてもらって見ました。
 
 
 
 
 
photo-1137_zoo.jpg

ライオンバスにも乗ったよ。

サファリパークみたいに、ライオンのすぐ近くを通るバスに乗ってぐるりとエリアをまわります。
この日はライオンたちがなかなか近くにきてくれず、おのおののんびりと過ごしてたみたいです (^-^;

娘はバスからじーーっとライオンを見るだけ。特に反応なし・・・ 
 
 
 
 
 
photo-1138_zoo.jpg

娘がいちばん喜んだのは圧倒的にゾウ!!

「どーたん! どーたん!」と柵の前にはりついて大興奮。飽きずにずーーっと柵の前で見てました。
ぞうは大きくて迫力もあるし、童謡の「ぞうさん」も好きだし、やっぱり子どもにとってはとっても魅力的なのかも。

こんなに喜んでくれるなんて、連れていった甲斐がありました* 
 
 
多摩動物園はすごく広くて、他にもオランウータンをみたり、ユキヒョウをみたり。
娘はベビーカーに乗せたり、歩いたり、途中園内のシャトルバスにものりましたがとても回りきれず・・・また今度ゆっくり行こうと思います ^^
 
今度はクジャクにもあえるかな。
 
 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜ 
 
photo-1139_zoo.jpg

おまけ。

まるで温泉につかっているかのように気持ちよさそうだったトラさん。
 
 
 
 
 
14/07/10 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1124_papapa.jpg

このごろズボンをはけるようになり、自分ではきたがるようになったうちの娘。

この日も、気がついたらタンスを勝手に開けてパジャマを出し、なにやら「ぱっぱ〜ぱっぱ〜♪」と言いながら足にもぞもぞ。
(「おかあさんといっしょ」のパパッパパジャマの歌のつもりらしい)

おもしろかったので、陰でこっそり見てました。 
 
 
 
 
 
photo-1125_papapa.jpg

しかし、はけたと思ったのはズボンじゃなく上の服だったのでした・・・
 
 
 
 
 
14/06/20 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-1104_kasama.jpg

前回の日記の個展の帰りに、笠間芸術の森公園というところへ行ってきました。
ものすごく広くて、遊具も色々あって楽しかった〜! 娘を遊ばせるつもりで行ったけど、自分も楽しんじゃいました。
 
 
 
 
 
photo-1112_park.jpg

ひろーい公園内をてくてく歩く娘。 最近道のふちっこを歩くのがブームのよう。
 
 
 
 
photo-1114_park.jpg

遊具がたくさん置いてある広場にて。
こんな感じの遊具でも遊べるようになりました。
 
 
 
 
photo-1110_park.jpg

ながーーいローラーすべり台は圧巻!この写真だけじゃなく、まだまだ下までずーっと続いてます。
これ、大人も楽しめました^-^ わたしもだんなもガラゴロ〜とすべりました*
 
 
 
 
photo-1111_park.jpg

むすめはすべり台の入り口の高さにびびったのか半べそをかきはじめ・・・ でもだんながシューッと強制連行(笑)
すべりはじめたら楽しんでたみたい〜
 
 
 
 
photo-1107_park.jpg

笠間は陶器の町。 この公園のいたるところに陶器のオブジェなどがありました。
これは、バーにたくさんの小鳥が・・・?
 
 
 
 
photo-1109_park.jpg

と思ったらキュートな陶の鳥さんでした。
 
 
 
 
photo-1113_park.jpg

おまけ。
だんなとむすめとわたし。

このごろ3人であるいてると、むすめは両方の手をだんなとわたしとつなぎたがります。
激萌えです。
 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜
 
おままごとキッチンの日記にたくさんのアクセスをいただいているようで、ありがとうございます*
全体がやっと完成したので、次の日記あたりでご紹介できると思います。
 
 
 
  
14/06/13 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1077_gw.jpg

ゴールデンウィーク〜
5月は本当に新緑がきれいできらきらして見えるので大好き。この日は天気にも恵まれたのでおでかけ!


・・・って最初の予定では、実はマザー牧場に行くはずだったのですが・・・
車で少し行ったところで娘がまさかのおっぱいだだ吐き;; 吐くなんて0歳のころ以来だったので、びっくりするやらあわてるやら ><
(うちは卒乳してないのです。特に朝起きてすぐ娘がほしがるのでこの日もあげてしまっていました)

チャイルドシートの締め付けでおなかを圧迫してしまったのか、それとも風邪や胃腸炎系の病気か、そのほかの原因かすぐには判断が
つかなかったのでひとまずマザー牧場は中止し、車を停めて娘の様子を見ることに。

熱はなさそうだし、下痢もしてなさそう。吐き気が続いてる様子もなく、ただしまたノドが渇いたのかおっぱいくれくれ〜のアピール・・・
代わりにお茶をあげてみましたが全力拒否。泣き続けるので、心配だったけどもう一度授乳しました;


しばらく安静にして家で様子を見てましたが、そのうちむすめの機嫌も直り、ご飯もパクパク食べ、いつものように笑ったりおしゃべりしたり
するようになったので予定変更して近場の公園に三人で出かけることにしました。

ほんとうは、動物好きなむすめに牧場の牛や羊やアルパカを見せてあげたかったけど、でもこの公園でもむすめは楽しそうにきゃっきゃ言って
遊んでくれました。
木々の間を嬉しそうに小走りしたり、水の流れているところで足をつけてみたり。(最初嫌がっていたけど徐々に慣れて足を水に入れられるように ^-^;)


なんにせよ娘の体調が大丈夫でよかった。何かしらちょっとムリさせてしまったのかな・・と反省しました。

牧場はまた余裕を持って出かけられそうな日におでかけしようね、とこっそり娘につぶやきました。
 
 
 
 
 
14/05/08 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-1074_nuigurumi.jpg

ぬいぐるみが大好きなうちの娘。

いろんなことをぬいぐるみと一緒にしたがります。

たとえばテレビを見るとき。
クッションを出し、ぬいぐるみを全部ならべてから自分がすわります。
 
 
 
 
 
photo-1075_nuigurumi.jpg

ごはんのときも。
 
 
 
 
 
photo-1076_nuigurumi.jpg

もちろん寝るときも。


寝室へはいつもわたしが娘をだっこして連れて行くんですが、毎日寝る時間になるとむすめはぬいぐるみをわたしに次々と手渡し、最後に自分をだっこしてくれーと両手を上げます。

まるでむすめもおっきなぬいぐるみのようで笑えます。
 
 
 
 
 
14/05/01 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1049_panda.jpg

可愛いの買いました*
おにぎりがパンダになるんです〜( ´艸`)
 
 
 
 
 
photo-1050_panda.jpg

こんな感じです ^o^  のり部分もパンチで抜けるので簡単にできました。

うちの娘、今まであまりおにぎりが好きじゃなくて食べなかったんですが、パンダにしたとたん食べるように!
パンダパワー、おそるべし・・・
 
 
 
 
 
photo-1051_panda.jpg

あっお嬢さん、フライングですってば。
 
 
 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜

きのうフィギュアスケートの世界選手権をいっしょに観ていたら、テレビを見ながら選手のマネっこでぐるぐる回ったりジャンプのまねごとを始めたりしてた娘。
うんうん、おかーちゃんの中ではあんたが世界ランク1位ですよ♪
 
 
 
 
14/03/28 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1044_souji.jpg

なぜだかわかりませんが、お掃除がものすごく好きらしいうちの娘。
(過去のころころしてる様子は ”こちら” から)
ふと気づいたら、掃除機のふとん掃除用ノズルをひっぱりだしてはクッションにかけかけしてました。
ふだんクッションをお日さまに干した後に掃除機がけしてるのをよく見てておぼえたみたい (^-^;
 
 
 
 
 
photo-1045_souji.jpg

自分のおふとんも おそうじおそうじ。

日干ししたあとに私が掃除機をかけてると必ずやってきてじゃまおてつだいしてくれます。
 
 
 
 
 
photo-1046_souji.jpg

ブロックでも おそうじおそうじ。

わたしや妹が昔使ってたブロックを実家から送ってもらって娘に見せてみたんですが、最初は興味なしで。。。
いくつか組み立てて見せてもすぐブロック同士をはずしてーって持ってくるし T-T

なのに、掃除機っぽい形にしたとたん食いつきました(笑)
ころころして楽しそうに遊んでます〜 ^m^;
 
 
 
 
 
14/03/21 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1027_yuki.jpg

2週続けての大雪。 すごかったですね・・・

雪の次の日、娘もさっそく雪遊び〜。 とりあえず駆け出してみるお嬢さん。
 
 
 
 
 
photo-1028_yuki.jpg

雪に足が埋まる感覚にびっくりしたのか、固まって動かなくなるお嬢さん・・・ ^-^;
 
 
 
 
 
photo-1029_yuki.jpg

雪の上でぜんぜん歩かなくなっちゃったので、別の場所に連れ出してみました。
ここは雪がだいぶとけてまるで湖のようで、水面に映る空がきれい。 ちょっとウユニ塩湖にいるみたい〜

娘はここでは嬉しそうに足をふみふみばしゃばしゃ。 くつもズボンもびちゃびちゃ。 想定はしていたものの、やっぱりかーー・・・^o^;;
(実はだんなのおかあさんが長靴を買って送ってくださっていたんだけど、雪の影響で届くのが遅れて間に合わなかったのです。。)


゚・*:.。. .。.:*・゜
 
 
ふだんとはちがう風景。 さわると冷たい雪や氷。 くきくきと雪の地面を踏んだ感覚。
すこしずつ、娘の中につもっていくのかな。
 
 
 
 
14/02/16 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-1015_mamagoto.jpg

このごろ娘はおままごとがじょうずに遊べるようになりました。

これはむすめの1歳の誕生日のわたしとだんなからのプレゼント。木でできた食べ物が可愛くて選びました*
このうえで包丁をとんとんするのはけっこう前から得意技。
 
 
 
 
photo-1014_mamagoto.jpg

最近できるようになったのはコレ。 キティちゃんにハンバーグを食べさせる"ふり"ができるように。 自分でも「パクパク」と言いながら食べるふりをします。
じょうずにごっこ遊びができるようになったんだね〜

ちょっとずつおままごとのセットもそろえていきたいと思ってます。(自分で作れるものは作りたいな ^m^)
 
 
 
 
photo-1013_hoppe.jpg

ちなみに・・・むすめのほっぺっぺ。 ふくふく健在です(笑)
そろそろスリムになってきてもおかしくないお年ごろなのに、まだまだぽちゃぽちゃなのですよ。。(まあ、わたし的にはそこがまた可愛いのですが(笑))



あと、今年の年始にはひさしぶりの友だちにも何人か会えました。

おばあちゃんになっても茶飲み友達確定の、中学からの友だちとか。
3人でのおしゃべりは、2時間も3時間も学校帰りに話してたあの頃とちっとも変らずエンドレス(^-^;
実家帰省のとき会うのがいつも楽しみ。集まるたびにすこしずつ誰かの子どもがひとりふたりと増えていっているのもニギヤカで楽しい ^m^

それからおさななじみの友だち。娘さんを連れて遊びに来てくれて、うちの娘と遊んでくれました。
この友だちもほんとかわらない。娘さんに対する接し方もほんとやさしいおかあさんだったわ〜
今回も母乳育児のこととか、いろんな話が聞けました*
 
 
 
14/01/27 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-1010_shoes.jpg

この年末年始に、むすめの靴とわたしの靴を買いました。

むすめのはこちら。ピジョンの「育ち応援2 よちよちあんよ」というシリーズのくつ。
ほんとうはむすめはもう「よちよちあんよ」ではなくすたすた歩いているので、もう一段階対象年齢が上のシリーズにしたかったんだけど、
あらためて足の大きさを測ってみたらなんとまだ12.0cmのくつがぴったりだそうで・・・
ひとつ上のシリーズだとサイズがありませんでした (-_-;  うちの娘、お友達よりはちょっとちいさめあんよみたい(^-^;

ちょっとお安くなってたのでおねだん4000円ほど。
優しいピンクが可愛いな〜* (よごれちゃうかなー;;)
 
 
 
photo-1011_shoes.jpg

ちなみに、きのうラインストーンを貼ってみました。(お花の横のところにぽちぽちっと)
こういうちょっとしたプチデコするのがだいすきー。

この靴はときどき履いている子を見かけるので、児童館とかのくつばこでぱっと区別するのにもいいかなと思って。
 
 
 
photo-1012_shoes.jpg

こちらはわたしの靴。 ムートンのブーツです*
おさえめのピンクと、うしろのリボンがつぼ〜!

内側のあったかふわふわほわほわはさすがムートン ^m^ これからどんどん寒くなるし、すでに大活躍です。

こちらはおねだん2500円ほど。むすめの靴よりやすいのです(笑)
 
 
 
14/01/11 posted by 海 | comment(4) | こども
photo-997_oyaki.jpg

1歳を過ぎたあたりから、ついに本格的に始まってしまいました。 娘の食べムラ、好き嫌い。

それまでは多少波はあったものの「来るもの拒まず」でなんでもパクパク食べてたのに、突然白いご飯をいやがるようになり、食パンもあまり食べなくなり・・・お魚やキャベツはベーして出しちゃうし・・ 参りました T-T


そういう時期なのかな? それとも食べ過ぎてあきちゃったかな? っていろいろ考え・・・とりあえず、食べられるものが何かないかと試行錯誤;

一時期はお焼きであれば食べてくれました。 ご飯におかずと片栗粉を少しまぜて、平らにしてフライパンで焼いたもの。
写真はじゃがいものお焼き。 じゃがいもをすりおろしてかつお節と青のり、にんじんのゆでたののみじん切りとおしょうゆちょっぴり、をまぜて焼きます。
これはパクパク美味しそうに食べてくれてうれしかった〜*

あとは、蒸しパン。 リンゴやバナナの蒸しパンを作ってみたら、これも好評でした ^^
そしてこの蒸しパン、娘以上になぜかだんなに大ヒットでした。。
 
 
 

photo-998_sansyoku.jpg

この写真は三色丼。鶏そぼろ、いりたまご、小松菜。 この日は娘もおそろいにしてプチ三色丼(娘のはあんかけ)にしてみたんだけど・・・

撃沈。 

ひと口で食べなくなり、しょうがなくこれも全部混ぜておやきにして食べさせたのでした・・。


最近はすこしずつ、ごはんも食べてくれるようになりました。 納豆が大好きのようなので、納豆しらす青のりごはんが最近の定番です〜
あとはトマト味も好き。トマトソースのパスタやうどんはパクパク食べます。

今だんとつでいちばん好きなのは、みかん! みかんを見ると目の色が変わり、「はやくよこせーー!!」とばかりにさわぎはじめます ^-^;
ものすごいいきおいで食べ、食べてはぱちぱち拍手。
ちょっとこれはどうなのよ〜って思ったりもしますが、まあ嬉しそうなので良しとします ^^
 
 
 
13/12/01 posted by 海 | comment(4) | こども
photo-1001_souji.jpg

お掃除がだいすきなうちの娘。
わたしが掃除をしていると、いつもコロコロを自分で持ち出してコロコロしながらついてきます。
 
 
 

 
photo-1002_souji.jpg

すみっこもちゃんとそうじしまっせ〜。


ソファの下なんかもちゃんとかがんでコロコロするんですよ・・わたしのすることをよく見てるんだなあと思います^^; (そしてけっこうちゃんとゴミがとれてます;)
あ、ちなみにお洗濯も手伝ってくれます。 わたしが干すために持ってきた洗濯物をいちど床に全部落としてから、ひとつずつ 「ん!」「ん!」と手渡してくれるのです〜 (手伝ってくれてるんだかジャマしてくれてるんだか(笑)

  
 
 
おまけ。このごろ寝ぐせがふわっふわでものすごいお嬢さん。
 
photo-1003_neguse.jpg

 
 
 
13/11/18 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-996_jiiji.jpg

けっこう間が空いてしまいました;
このごろの娘はお昼寝もすっかり少なくなり(1日1〜2回)、起きていたら起きていたで何にでも興味を示しておもちゃにして遊ぶので目が離せない ><
こないだはほんの一瞬目を離したすきに保湿クリームのフタを口に入れたらしく、かぽっと口から出していてヒヤリとしました・・・誤飲しなくてホントに良かった;


先週はちょっと実家に行きました。 娘に対する両親のじぃじ・ばぁばっぷりがほんわか微笑ましかった(^m^

でも父に対しては、娘はまだちょこっと怖いのか若干ひきぎみ。。 父がにこにこして寄っていくと(← この辺の動作があやしいのも怖さに拍車をかけているのかも ^^;) 娘はびみょーに後ずさりしてわたしの後ろへ・・・
がんばれじぃじ。


そして近くの公園へ連れて行ってみたら、急激にあんよがじょうずになりました。
それまで娘は外での靴を履いたあんよはまだニガテで、特に初めての場所だと場所みしりも加わってすわりこんでしまうことが多かったのだけど、今回は最初すわりこんだ後、だんだん立って歩くように。
コツをつかんだら早いようで、30分もするとすんごく長い距離をすたすた歩いてました。すごいよー ><


写真は3にんでパチリ。 父とわたしとむすめ、の影。
そうそう、この手に持ってる木の枝が気に入ってしまったらしく、帰る時取ろうとするとムギー!と怒られました T-T
最近は主張がはっきりしてきて、その時々で気に入ったものをちょうだいしようとするとすんごく抵抗されます・・・干す前の洗濯ものを握りしめて離さないのはなんとかしてほしいわ〜(^-^;
 
 
 
13/11/01 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-994_kamakura.jpg

ものすごくひさしぶりに鎌倉へ。

この日の当初の予定は ”近所の公園へ娘を連れて行ってあんよさせる” だったはずが、だんなの突然の「鎌倉行こうぜ」のひと声により行先変更〜。
ときどきこういう唐突なところがあるからおもしろい (^m^)

以前からだんなとよく出かけていた鎌倉。でもなかなかゆっくり訪れる余裕がなく、しばらく遠ざかってしまっていて・・・



いちばんの目的は大銀杏に会うこと、つまり鎌倉八幡宮。
以前の大銀杏の姿ではなかったけど、ちゃんと会うことができました。結婚の報告と、娘を授かった報告をしてあいさつをしてきました。
(ほんと、ずいぶんしばらく来てなかったんだなあ・・・)


いつもここの場所は変わらず、静かな空気につつまれてる。 どんなに人が多くいても、少し離れた木々の間にはほっとできる空間がある。

また訪れよう。 今度は娘はおしゃべりできるようになっているかな。
 
 
 

photo-995_kamakura.jpg

帰りにはちょこっと近くの海へも寄りました。 海もひさしぶり。

娘にとっては初めての海です* はだしにして砂浜に立たせたら、波が怖いのかやや引き気味;;
娘の目に、海はどんなふうに映ったかな。

 
 
 
13/10/17 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-992_omutsu.jpg

おむつ、ぶちまけーー。


ちょっと怖めの声でゆっくりと娘の名前を呼んだら・・・

ビクッとあわてたようにふりむいて、おむつをひとつ、「んんー、んー!」と差し出してくれました。

これでゆるして〜、ですか? ^m^;
 

゚・*:.。. .。.:*・゜
 
 
うちのお嬢さん、ついにあんよマスターになったようです*

家の中でわたしのあとをよちよちと歩いてついてくる姿は、まるでカルガモのひな〜〜!

か、かわええ〜〜
 
 
 
13/10/03 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-926_ergo2.jpg



ここのサイトですが、なんかエルゴのカスタマイズで検索して来てくださる方が多いみたいで。

(「エルゴ カスタマイズ」で検索してみたらけっこう上の方にきててびっくりー (^-^;)



そこで以前書いたカスタマイズの日記をちょっと補足しようと思います。

型紙とかもオリジナルではないのですが、ちょっとでもカスタマイズの参考になれば・・・^-^



※以前の日記(13/03/23のもの)は " こちら "。
 ざっくり全体の変更点とかを書いています。
 こちらもよければ見てみてください*


★フードカバーの型紙

まずはフードカバーのこと。 もともとのフードはそのままで、このフードに袋状にかぶせるカバーをつけています。
型紙については、たしかこちら↓のサイトさんで紹介されている型紙をベースにして、ほかにもすこし他のサイトさんを参考にした記憶があります。(ちょっとあいまいですいません;;)

ゆう坊日記さん:エルゴフードカバーの作り方1
http://blog.crooz.jp/12130324/ShowArticle/?no=401&pvFlg=

ちなみにわたしはゴムは入れずに作りました。
 
 
 

photo-990_ergo.jpg

★表部分

こちらが表側(ポケットがついている方)。 縫うとき開けておいた穴から、先端のひもとかを通してます。
中央にはリボンをとめるマジックテープが縫い付けてあります。
 
 
 

photo-991_ergo.jpg

本体にはスナップボタンでとめる形にしました。
 
 
 
photo-988_ergo.jpg

★裏部分

こちらは裏側(体側)。
中央はリボンの真ん中のパーツです。わたしはこちらもマジックテープでつけました。
こちらを表側のマジックテープ部分にとめてリボンの形にしてます。
 
 
 

photo-989_ergo.jpg

裏側はスナップを3つつけました。
 
 
 

photo-986_ergo.jpg

★ロゴ部分

エルゴのロゴの部分。お店で売ってた可愛いワッペンがちょうどロゴの部分の大きさにぴったりだったので採用〜。
このワッペンはレース生地で透けていたので、間に白いフェルト生地をいれて、一緒に縫い付けました。
ちなみに縫ったのは四隅だけ。
 
 
 

photo-987_ergo.jpg

★ウエスト部分

ウエストの部分のリボンやレース。 ずーっと縫うのは大変そうだったので縫ったのは間隔をあけて何か所かですが、特にだいじょうぶそう。
けど、エルゴをつけてる時は実はあんまりめだたないっていう・・・^^;



カスタマイズしてから、エルゴでおでかけするのが格段に楽しくなりました* 友だちが気づいてくれた時なんかも嬉しい〜 *><*

生地やパーツによってほんとに全然ちがった雰囲気になるカスタマイズ。
いくらでも自分好みにできると思うので、ぜひぜひ、楽しんで作ってみてください〜!
なにかご質問とか、こんな感じで作ったよ〜とかあれば、コメントでもメールフォーム(こちらから)でもお気軽にどうぞ ^^
この記事は2013年9月のものですが、いつでもかまいません* メッセージいただけると嬉しいです〜
 

※※※ 15/04/17追記 Instagramを始めてみました。よければ見てみてください* ⇒ こちら ※※※ 
 
 
●ランキングに参加しています。 ↓「 いいね!」のかわりにポチっとクリックしていただけると嬉しいです〜 ●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ


 
 
13/09/25 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-984_suyasuya.jpg

おじょうさん、柔軟体操?
 
 
 
 

photo-985_suyasuya.jpg

いえ、寝てます。 この体勢で・・・
 
 
 
.
13/09/23 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-978_birthday.jpg

お誕生日・パーティー編。

まずは、娘のお誕生日プレート。
娘の好きな、「いないいないばぁっ!」のわんわんとうーたん・・・の、つもりですが・・・似てない ((TT)) 
キャラクターに似せるって、難しいんですね。。

わんわんはごはんでできています。耳は青のりを混ぜたごはん。
うーたんの方は、じゃがいもとにんじんで。黒い部分は、海苔を相当頑張ってちょきちょきしました。
が、途中で力尽き、妹に選手交代 (^-^; わんわんの目とか、細かいところを仕上げてくれた上に、HAPPY BIRTHDAY の
文字まで書いてくれました。いもうとさまさまです。
(文字の他、赤い部分は市販のデコ用のトマトペーストです)
 
 
 
 
photo-979_birthday.jpg

いちおう、「お?お?」とばかりに反応してくれた娘。(手を出してぐしゃぐしゃとされる前に急いで撮影。)
けっこう食べてくれました。
 
 
 
 
photo-980_birthday.jpg

1歳のお誕生ケーキ。
娘は乳製品アレルギーがあるため定番のヨーグルトが使えず、考えた末にジャガイモペーストのあいだにトマトをはさんだものの上に、
すりつぶした豆腐をのせてクリーム風にして、トマトとブロッコリーをそれぞれ少しずつトッピングしました。
見た目はいちごのケーキ風、です。セルクルがわりに小さめのヨーグルトカップをよーく洗って使いました。
1歳のろうそくがムダに半端ない存在感をはなってます・・・
 
 
 
 
 
photo-981_birthday.jpg

おとな用ごはん。ちらしずしです。
ちらしずしのごはんの上に錦糸卵・細切りのキュウリをのせ、ブロッコリーでまわりを飾ってまぐろとサーモンのお刺身でバラを作ってみました。
その上にイクラをトッピング。
以前ネットでサーモンのお刺身のバラを見たことがあり、素敵だなーって思ってたので今回使ってみました。
華やかなのでお祝いの席とかにいいかも*
ほんとはお吸い物でもつけようかと思ってたけど、おとな用のはもうめんどくさくなり、これだけ(^-^;
 
 
 
 
 
photo-982_birthday.jpg

ごはんのあと、一升もち背負い〜
このあと、つぶれて倒れて泣いてました(^o^;
 
 
 
 
photo-983_birthday.jpg

選び取り。
おたまは料理人、財布はお金持ち、ラッパは音楽関係、自作のことりの泉(陶器作品)はものつくり、メジャーは職人、本は文筆家、電卓は商売人・・・
のラインナップでやったら、予想通り財布に一直線。 普段から娘は財布が大好きなんですよねえ・・・;;
その次には電卓に手を伸ばしてました。 商売上手のお金持ちになるのかしら。
おたまなんか、足蹴にされてましたよーー;




このあとプレゼントをあけたり、もりだくさんな誕生日でした。
おとな(というか主にわたし)は楽しかったけど、むすめはちょっとつかれちゃったかも (^-^; ごめんね。

2歳の誕生日はどんな誕生日になるのかな。
娘はどんなふうに変わってるんだろう。そのころはおしゃべりもできると思うので、色々お話したいな。
 
 
 
 
13/09/15 posted by 海 | comment(8) | こども
photo-975_birthday.jpg

娘が1歳の誕生日を迎えました。
前日くらいから、娘が生まれた時のことをずーっと思い出したりして・・・

予定日よりも早く生まれてきた娘。実家にいた時に破水から始まり、両親と一緒に病院につく頃にはすでに陣痛5分間隔。
その後の陣痛は母と乗り切り、いきみは助産師さんたちに上手よ〜とおだてられながらすすみ。
するりと4時間で生まれてきてくれたので、ママ的には安産だったものの、パパ間に合わず (T-T)

娘の誕生した瞬間、顔が見えた時のことは忘れません。
顔をくしゃくしゃにして泣いている娘を見て、何にも言えなくて、涙があふれて止まらなかった。
ちいさな赤ちゃん。 まだここにいるってことに、現実感がありませんでした。

そのあとカンガルーケア中に実はわたし、貧血を起こして少し気を失ってしまい(出産時の出血が少し多かった)、
半日点滴をしながらフラフラでベッドから動けず;;
娘に次に会えたのはしばらくたって、状態が落ち着いてからでした。
でも、助産師さんに連れてきてもらった娘を見て、それまでのぼーっとした意識が一気にはっきりするくらい嬉しさが
こみあげてきて、うまれたんだなあって実感がどどどーーっと・・・。


あれから1年。はやいなあ。ほんとにはやい。 娘ったらいつのまにこんなに大きくなったんだろう。
無邪気な笑顔でいつもいつも可愛い娘。ママもパパも大好きで、猛ダッシュハイハイで近づいてきてくれる娘。
わたしに似て臆病で怖がりで、おともだちが泣いたり大きな声を出したりするだけでびっくりして泣いちゃうけど、
ぽやーんとしたところもある優しい娘。
大きなけがも病気もなく、すくすくそだってくれてありがとう。 言葉で言い表せないほどの幸せをくれてありがとう。

今週は、ぽつぽつつけていたこの1年の育児日記を読み返してみようかなーって思ってます。


゚・*:.。. .。.:*・゜


というわけで、あらためましてお誕生日の日記。ながくなっちゃったので、記事を二つに分けますね。

まずはおうちの飾り付け編。この写真のお花たち、ひまわりのブーケは妹からのプレゼント。ピンクのお花はわたしから。
(グリーンのウォールステッカーは普段から貼っているもの)
 
 
 
 
photo-976_birthday.jpg

こちらの壁には、ハッピーバースデーの飾り(近くのママ友達に借りました*)と、あと娘の12か月分の写真を。

改めて見てると、ちびガッツ石松さんだった娘が無事女の子らしくなっていく様子がよくわかっておもしろかった(笑)
すこしずつすこしずつ成長していったんだね。
 
 
 
 
photo-977_birthday.jpg

テレビの上のリースもおめかしして、真ん中にむすめの写真。
Happy Birthday の文字は、千代紙を適当に切って作ってみました。
左下のうさちゃんは、知り合いの方からいただいたバースデーカード ^^
 
 
 
<パーティー編につづきます>
 
 
 
posted by 海 | comment(0) | こども
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

