photo-851_tenori.jpg
 
 
手のりおてて。
 
 


  

photo-852_tenori.jpg

 
どこにでもとんできてとまります(笑)

 
 
13/01/21 posted by 海 | こども
photo-849_merry.jpg


娘用のメリーは月齢に合わせて形態をバージョンアップできるタイプ。
おもちゃにすこしずつ自分から手を伸ばすようになってきたので、こないだねんねの体勢で遊べるつりさげタイプに変更してみました。

すると娘、メリーのおもちゃに手を伸ばして興味津々〜
がちゃがちゃたたいたり引っ張ったりしてよく遊んでおります ^^

おぉ〜こうやってすこしずつできることが増えていくのね。
ちょっとずつちょっとずつ成長していく娘を、すぐそばで見られるのはすんごく楽しいです*
 
 
 
photo-850_nanakusa.jpg


こちら、七草粥。
クリスマスやお正月にあれこれ食べたごちそうのあと、胃を休めるため優しい食事に・・・

前の日に作った鶏鍋ののこりと、さつまあげやサラダと一緒に。

鶏鍋のスープを出汁にして、塩やおしょうゆもちょびっと足して・・・。 塩味だけのおかゆはちょっと苦手なので味付きおかゆ。
ほっこり優しい味で、美味しかったです*
 
 
 



13/01/08 posted by 海 | こども
photo-839_okuizome.jpg



むすめが生まれて100日が過ぎたので、お食い初めをしました。



ちょっといそがしかったのもあり、最初は準備にそれほど時間を

かけるつもりはなかったんだけど・・・





なんといっても「料理」の行事。しかも自分のではなく娘の。


あれやこれやと考えてたら、やっぱりいろいろと作りたくなっちゃって

結局お魚以外は自分で料理しちゃいました ^-^;

 
 
photo-840_okuizome.jpg

 
お食い初めの食卓はこんな感じになりました*

お赤飯、蛤のお吸い物、筑前煮、紅白なます。りっぱな尾頭付きの鯛は魚屋さんで焼いてもらったもの。
歯がための石もお宮参りをした神社からお借りして・・・
結局料理をつくるのはとっても楽しかった ^^ つかれちゃったけど・・・

それからうつわ。
漆塗りのお椀とデザートのカップのほかは、全部自作のうつわなんです^^
よく使ってる花皿や飯椀、桜の花型の小鉢、鯛をのせている板皿。
真ん中の白い丸いお皿と小鉢は、妊娠中に娘のためにつくった娘専用のうつわ。
全部ずらずらっと並べてみたら、案外統一感が出てよかった〜

そして娘に食べさせる真似。
これもなんだかわくわくして楽しかったです。娘のための行事、っていうのがやっぱりとても大切に思えて。。

生まれてからもう100日も経ったんだね。 すくすくと育ってくれてありがとう。
生涯、食べるものに困ることのないように。 パパもママも心から祈ってます。
 
 
 
photo-841_okuizome.jpg







ちなみに大人にはデザートも用意しちゃいました ^m^



いちごのレアチーズムースです〜

 
 
photo-842_100days.jpg


おまけ。 流行りの寝相アート*
 
 
 
12/12/30 posted by 海 | comment(2) | こども
photo-834_kirin.jpg

娘と過ごすはじめてのクリスマス。


娘へ、サンタさんからの初めてのプレゼントは
この 「キリンのソフィー」。 天然ゴムで作られたおもちゃです。


フランスのおもちゃらしく、前から気になっていたキリンさん。
ほんわか柔らかい雰囲気にひかれて、プレゼントにした・・そうです。
(サンタさん談。・・・なんて^^;)



25日の朝、何もわかっていない娘の前でだんなとふたりで小芝居。

「わ〜、まくらもとにプレゼントが置いてある!」
「サンタさん、きてくれたんだね〜!!」

ムダに楽しかった (笑)



娘、さっそくなめなめして遊んでました*

ぐずぐずしてる時も、このソフィーさんをキュウキュウとならすと
ちょっと泣き止んでくれたりします ^^



photo-835_piano.jpg


それからもうひとつ。



近くに住むわたしの友だちの娘さんから、うちの娘に思いかけず
プレゼントをいただきました * (小さなころから知ってる子で、今は
小学生のお姉ちゃんです)


いただいたのはちいさなピアノがついた本。



ボタンを押すだけでいくつか曲が演奏されるし、自分でピアノを弾くこともちゃんとできます。


娘に見せたらさすがにまだキョトンとしてたけど、そのうち一緒に
ピアノを弾いたり歌ったりしてあそぼうね。


それまでは、わたしが弾いて楽しんじゃいます ^m^

12/12/26 posted by 海 | こども
photo-832_usa.jpg

わたし、実はむかしからの夢がありまして。

それは、自分の子どもに着ぐるみを着せること。



・・・というか、なんだかよくわからないけど子どもには
みんな着ぐるみを着せるもんだと思い込んでいたわたし。
大学の時に、友達に 「そんなんしないけど」 と言われ
とってもカルチャーショックだったのを覚えています(笑)



というわけで、もこもこうさうさ着ぐるみでーす*


夢がひとつ、かないました ^^



゚・*:.。. .。.:*・゜


このごろ娘はちょっとずつ声を出しておしゃべりらしきものを
するようになったんですが、今朝娘と遊んでいただんなが
娘に向かって 「もうちょっとクリアな発音してくれたら、
パパ聞き取れるんだけどな〜」 って言ってて笑っちゃいました^m^



 
photo-833_fuku.jpg


さてさて。 以前ご紹介すると書いた、娘に頂いた可愛い洋服たちです。

Baby GAPのポンチョやパーカー、GYMBOREEっていうアメリカのメーカーのカラフルな服(いただいた友達の娘さんとおそろいだそうで嬉しい〜)、
3can4on の可愛いスカッツとうさちゃんのカバン*  他にも真っ白なパジャマや、ボアフードつきのあったかいベージュのポンチョ 、 娘の名前入りの
とっても可愛い毛布もいただいたりしました。

長く着られる、少し大きくなってからのサイズでいただいたものが多いので、もう少し大きくなって着せるのがとっても楽しみです〜。

しかし娘、もうすでにかなりの洋服もち(^-^;  
他にもだんなのおかあさんからいただいたり、母が買って送ってくれたりするので、ふと気が付くとわたしが買う必要があまりないじゃない・・笑
(両家の母は、孫娘に洋服を選んだり買ったりするのが楽しくてしかたがないみたいです ^o^;)
 
 
 
12/12/24 posted by 海 | こども

寝ているむすめの手が、こんなんなってたので。


photo-829_te2.jpg



こんなんしてみました。 E.T. !


photo-830_te2.jpg 
 
 
12/12/19 posted by 海 | こども
photo-831_semi.jpg


だんなのおなかに貼り付くようにしがみついてる娘。 まるでセミのよう(笑)


最近、別の部屋にいたわたしが戻ってきて近づくと、にっこ〜〜っと笑ってくれるようになりました。
もう、もう、きゅうぅぅぅ〜〜んで むぎゅーーーっ なのです。

(以前は「母乳マシン」としてしか認識されていなかったのが、ようやく「ママ」と認識してくれるようになったのかもしれません。。)
 
゚・*:.。. .。.:*・゜

きのうベランダからふたご座流星群をさがしてみたら、短い時間の間に5つもながれぼしを見ることができました。
こんな街中でさえこれなんだから、山奥とかの暗いところだと、きっと星が降ってくるようにみえるんじゃないかなあ・・・

いつか、見てみたいです☆

 
  
 
12/12/14 posted by 海 | こども
photo-823_merry.jpg

ひさしぶりの更新になってしまいました ;;
遊びに来てくださっていた方、すみません・・・

だんだんと生活のペースもつかめてきて、育児とか料理を含む家事は前よりこなせるようになってきたんですが、娘のお昼寝が小刻みなこともあってなかなかゆっくりPCを立ち上げるとこまで時間がとれなくて。。。

その娘は最近タテ抱っこがお気に入りで、今までの横抱っこだと怒って泣き出します ^^;  やっぱり見える世界がぐんと広がるからかな。
赤ちゃんの好奇心ってすごいし、ある意味必死なものを感じます。
全身で色んな世界を吸収しようとしてるんですもんね。


ちなみに抱っこしてるとうとうとしてそのまま寝ちゃうことも多くて、その場合は下におろすと気づいて泣き出します・・・その敏感さは本当に驚くほどで、これがちまたでよく言う「背中スイッチ」なのかとびっくりします。
でも娘の体重はどんどん重たくなってるので正直長時間の抱っこは腕がいたくてつらいのですが・・・。
こないだ夜中に抱っこ攻撃にあったときは、何度か”下におろして寝かす攻防”をつづけた後、根負けして途中からわたしは抱っこして座ったまま朝まで寝ました;


そんなこんなな日々だけど、わたしにしがみつくようにして眠っている娘のだらり〜んと安心しきったような顔を見てると、まあしょうがないか、と結局癒されてしまうのでした・・・

photo-824_pasta.jpg

ちなみに上の写真はくるくるまわるおもちゃのメリー。
娘はこれが好きで、家事をやりたいときなんかに回してると少しの間ご機嫌で待っていてくれます。

音もきれいだし曲もたくさんあって、ついてるプーさんのキャラクターも可愛いのです*

わたしは感謝の気持ちを込めて「メリーさん」と呼んでいます(笑)



゚・*:.。. .。.:*・゜


そして料理もひとつご紹介〜
こないだの土曜に作った、豚肉とほうれん草のトマトソースパスタです*


休日のお昼ごはん、だんなは麺類を食べたくなることが多いようなので
この日はパスタにしました^^
お気に入りのお皿にもりつけて、いただきま〜す (^人^)


昨日の夜はきのこの炊き込みご飯とかぼちゃの煮物を作りました。
今日は、以前買った牛肉の残りで牛丼を作るつもりです*

12/11/28 posted by 海 | comment(0) | こども
photo-820_sleep.jpg

少し前に、実家から自宅に戻りました。
・・・が、直後に熱を出して寝込んでしまい。。 色々と大変でした T-T



わたしが寝込んでいるすこしの間にも大きくなり、ちょっとずつ
色んなことができるようになり・・・どんどん成長していく娘。


気づいたら生まれてからもうけっこうな日数が経っていたりして。
初めは目の前のわたしを目で追うこともできなかったのになあ。。
今では少しずつ笑顔を見せてくれるようになりました*


なかなか家事がすすまなかったり、つかれて眠たい時なんかに
抱っこをせがまれるとちょっとつらい時もあるけど・・・
この赤ちゃんの時代はほんとに今だけ。


できるだけ、今のこの子をぎゅっと抱っこしてあげたいと思うのです。
この重さを、あたたかさを、ミルクっぽい肌のにおいを、
ちゃんと覚えておきたいと思うのです。



写真は、わたしの胸の上ですやすや眠る娘・・たまらなく可愛いです

12/11/11 posted by 海 | こども
photo-818_sleep.jpg

寝ているむすめ。  起きると怪獣チビラに変身します・・・
 
 
 
12/10/23 posted by 海 | こども
photo-812_ashi.jpg

娘の、あしです。
ちょっとわかりづらいですが、気づいたらなんとクロスに足を組んでました・・・ あなた、生後まだ何日目よ orz


゚・*:.。. .。.:*・゜

日々・・・あれこれといそがしく過ごしております; 産んだらなかなかゆっくり過ごせなくなるとさんざん聞いて知ってたんですが、確かに

「娘が寝てる時間」⇒ 体力回復のためなるべくわたしも寝たりして体を休める
「娘が起きてる時間」⇒ ひたすらおっぱいとかおむつ替えとか抱っことか寝かしつけとか

・・・おぉ、確かに自分の時間ってない(笑)

でもそんなあれこれも楽しいし(まだ今のところは・・(笑))、ばたばたがひと段落してくーくー寝てる娘の寝顔をみるのはホントに癒されるのですー^^
 
 
 
12/10/12 posted by 海 | こども
photo-809_niwa.jpg


いま、実家にかえってきて両親に手伝ってもらいながら

育児をしています。



実家はまわりに緑が多いところで。



風の音、


虫の声、


陽の光。



とてもおだやかに、時間がながれてゆきます。


(・・・まあ、赤ちゃんとの生活はばったばたですけど;;)

photo-810_sentakumono.jpg




娘の服とか肌着とか。


まいにちなんやかんやで たくさん洗濯物がでます (^-^;






赤ちゃんの服はちっちゃくて、



ずらりと並ぶとこれまたか〜わいい、です*

12/10/04 posted by 海 | こども
photo-808_baby.jpg

このたび。


女の子を出産し、ありがたくも母となることが叶いました・・・




わたしのゆびをギュッとにぎりかえしてくる、


このちいさな手が 可愛くていとおしくてなりません。




これから、世の中のきれいなものを一緒にたくさん見ようね。

これから、たくさんの幸せを一緒に紡いでいこうね。




ただただ、生まれてくれたことに感謝でいっぱいです。

12/09/23 posted by 海 | comment(10) | こども
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

