photo-1275_moji.jpg

前回の記事のマグネットボードにつけるマグネットをあれこれ。

まずはこれ。
娘と粘土遊び後に、100均のマグネットシートを切って貼り付けてマグネットにしてみました。
もともとはマグネットにしようと思って作ったわけではないけど、粘土遊びが終わって粘土を乾かしたあと、ふとひらめいて
マグネットシートを貼ってみたら色んな楽しいマグネットができました*
星型のとお花型のは、娘が型抜きしたものです。
 
 
 
 
photo-1271_moji.jpg

もうひとつはこれ。

こちらはずっと作ってみようと思っていたものです。 ひらがなマグネット^^
マグネットシートに文字を書こうか、丸いマグネットを買って文字を書こうか・・と色々と考えていたら、100均ですばらしいものを発見。
やわらかい素材ですがひらがなの型抜きがされているシート!
五十音の前半と後半で分かれていましたが、ふたつで200円。
 
 
 
 
photo-1272_moji.jpg

このひらがなのひとつひとつに合わせ、マグネットシートをちょきちょき切って両面テープで貼ります。
写真の「ふ」のようにパーツがわかれている文字については、シートを大きめに切ってパーツをまとめて貼っていきます。
 
 
 
 
photo-1273_moji.jpg

できあがり*

文字のセレクトは、鉄子さんのむすめに合わせたものです(笑)
そのおかげか娘はちょっとずつですが楽しそうにひらがなを読めるようになってきました。
 
 
 
 
photo-1274_moji.jpg

ひらがなの「ゆ」。

じーっと見ていた娘、ゆびさして

「おさかなみたいね〜」と。

なんだかちょっとほっこりしました *^-^*
 
 
15/09/24 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1269_whiteboard2.jpg

マグネットあそび用のでっかいボード、設置してみました。

90cm×60cmの大きめサイズです。ホワイトボードを購入し、ふちっこはマスキングテープを貼っておままごとキッチンの雰囲気と合わせました。
それからいろんな色と形のマグネットをぺたぺたと。100均のマグネットシートをちょきちょき切って作成。
(キレイに切るのが意外と大変でした・・・ところどころまっすぐじゃないしTT)

最初はもっと小さな、100均で買ったホワイトボードで娘と遊んでいたんだけど、どうせならもっと大きなボードでおもいっきりマグネット遊びできると楽しいかな〜って。
「トーマスつくって〜」と言ってきた娘と、さっそく一緒にトーマスっぽいのを作ってみました。
お花のマグネットを機関車のけむりがわりにしたのは娘。
いろいろと楽しめそう*
 
 
photo-1270_whiteboard.jpg

 
 
 
15/08/09 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-1252_puzzle.jpg

ネットで手作りのパズルをつくられている方を見つけ、わたしも娘に作りたくなって作ってみることに。
参考にさせていただいたのは、こちら のサイトさん。詳しく書かれていて、とても作りやすかったです。
段ボールの板2枚でパズルができちゃいます♪

段ボールに絵を貼って、余白を残してカッターで切り取り。(うちの娘の場合は、はしっこの絵とパズルのピースの絵を合わせるように絵を切り取った方がわかりやすそうだったので絵の一部を余白部分に残しました)
枠のところを土台の方に貼りあわせ、パズル部分をカッターで切り(絵の裏から切った方が、キレイにできるかもです)。
 
 
photo-1254_puzzle.jpg

完成です*

ちなみに可愛いイラストは『イラストわんパグ』さん(こちら)からいくつかお借りして、組み合わせました。
イラストを選んだポイントは”色がたくさんあってパズルにしやすいこと”です。
こちらのイラストは可愛くて色も動物もさまざまなイラストがひとつの絵に入っていたのがよかったです*
パズルとしては、合わせるピースを探しやすいのです。

 
 
 
photo-1255_puzzle.jpg

今回、12ピースにわけたんですが今のうちの娘には多すぎず少なすぎずちょうどよかったみたい。
(市販の30ピースのを持ってたんですが、おとなでも難しいくらいのややこしめの絵柄のパズルだったので・・)

ときどきひっぱりだして遊んでくれています^^
 
 
 

photo-1251_puzzle.jpg

もうひとつ、こちらは遠くへお引越ししてしまうおともだちへのプレゼント。
おさかなが好きな子なので、さかなのパズルに。

イラストは『イラスト魚図鑑』さん(こちら)でお借りしました。
背景をつけて、水の中でたくさんの魚が泳いでいるようにしてみました〜そしてひらがなで魚の名前もちょこっとつけてみました。

喜んでくれているといいな。
 
 
 

15/04/22 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1260_instagram.jpg

Instagramを始めてみました。iPhoneやAndroidから投稿できる写真共有サービスで、前から気にはなってたんです。
始めてみてびっくり。みなさん、すごすぎ@@ 
手作りのものや料理、自然、動物の可愛い姿・・などなど、素敵な写真が世界中から投稿されていて、その内容も写真自体もとってもクオリティの高いものがたくさん。
ちょっと新しい世界がひとつひろがった感じがしました。


わたしのアカウント名は「waterscape_umi」です。
Instagramのアカウントを持っていなくても、Web上で見ることもできるみたいです*
http://instagram.com/waterscape_umi/
(Instagramのアプリが入っていないスマホや携帯からアクセスした場合にどう見えるかはちょっとわからないです。。まだくわしくなくてすみません;;)
よろしければ見てみてください^^

Instagramでは、ブログでも紹介した手作りのものを主に投稿しようかなと思っています。
娘に作ったおもちゃが中心で、そのほか以前の陶芸作品などももしかしたらちょこっとアップするかも。

ではでは、よろしくです^-^
 
 
15/04/18 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1218_blender.jpg

これ、100均のアクリルコップ。


 
photo-1219_blender.jpg

これ、100均の小さい園芸用カップ。をひっくりかえしたところ。


 
photo-1220_blender.jpg

これ、ジャムのふたとか手芸のパーツとか。
これを組み合わせてなにができるかというと・・・


 
 
photo-1222_blender.jpg

おままごとのミキサー*
くだものや野菜をいれて・・・


 
photo-1221_blender.jpg

フタしめて、がーっと。(「がーっ」はフリフリ手動ですが。)


 
photo-1224_blender.jpg

大きさは、こんな感じ。 おままごとキッチンの大きさに合ってます^^
手づくりなべ、フライパンとならべてみました。。
娘は最初使い方がわからなかったみたいだけど、ミキサーの動画を見せたら使い方を理解したようです ^m^
いろんな食材を入れてフリフリしてました。


実はこのおままごとミキサー、ヒントとなったのは今手づくりするのが流行っているという「キャンディポット」。
(発案されたRumiさんという方のサイト「PAS A PAS」はこちら(すごく素敵なサイトさんです))

ネットでこの可愛いキャンデイポットを見たとき、これをアレンジしておままごとのミキサーが作れそう!とすぐに作りたくなりました。
さっそく100均のお店(今回はキャンドゥ)に行き、材料探し。 もとのキャンディポットの大きさだと娘のおままごと用のミキサーにするには少し大きかったので、ちょっとサイズが小さめの素材を物色。
そしたら取っ手付きのアクリルコップと、ちっちゃめ植木鉢の底の大きさがぴったり合うー*
ちょいレトロなミキサーの素材が手に入りました。 あとは家にあったジャムの空き瓶のふたと手芸のあまりパーツをフタにしてちょっとおめかしして・・完成。 合計200円也。
スイッチもつけるつもりだったけど、手元にしっくりくるパーツがなくひとまずナシに。そのうちぴったりなのが見つかればつける予定。

 
photo-1223_blender2.jpg

去年つくったおままごとキッチン、娘に多少壊されつつもちょこちょこ修復して健在です^^
作った当時より娘も大きくなり、おままごとも「じゅうじゅう」「とんとん〜♪」と楽しそうに食材をうまく調理してくれるようになりました。
またすこしずつ、娘が喜ぶものを作っていけたらいいな。


゚・*:.。. .。.:*・゜
 
  
いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。(おなべ・フライパン)
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
おままごとのおたまとカップ
おままごとキッチン・コンロ完成。
おままごとキッチン・シンクと電子レンジ完成!
おままごとキッチン・むすめの反応 
おままごとキッチン・全体が完成しました* 


 
 
15/02/24 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-1199_watch.jpg

前回の記事(こちら)の、自作妖怪ウォッチの制作過程です。

まずは、参考にさせていただいたサイトさん。 (ありがとうございます!) 作り方をあれこれネットで探した中で、時計部分だけでなくメダルもとても作りやすそうだったんです^^
(こちらのサイトさんも、もとは別のサイトさんを参照されたと記事にありました)

●JICO MAN ZOCraft ROBO☆クラフトロボブログ さん
http://ayakoman.exblog.jp/20925069/


ちなみに、わたしの作り方もこちらのブログさんと大体同じです。ほんのちょこっと自分なりの補足程度のものを追加してます。

わたしがウォッチ部分に使った材料は上記の写真の材料です。 白い時計、コンパクトに入ったハイライト、マジックテープ。
すべて100均で、時計はダイソー、ハイライトとマジックテープはキャンドゥだったかな。
ちなみに、この化粧品のシリーズで、チークだと土台が白いケースのものがあるようです。そちらの方が本物の色に近いものをつくれます。
 
 
 
 
photo-1200_watch.jpg

最初に、ハイライトの中身をマイナスドライバーでとりだしました。(あまり細いドライバーでやると折れてしまった方もいるようです;)
 
 
 
 
 
photo-1201_watch.jpg

このケースの土台は透明だったので、白い紙をまるく切り抜いて裏から強力接着剤で貼り、本物の色に近づけてみました。
 
 
 
 
 
photo-1203_watch.jpg

時計は真ん中の時計部分をとり、金具部分をはさみで切って写真右側の表と左側の裏にマジックテープを貼りました。
小さい子が自分でとりはずしできるようにだそうです^^ なるほど〜
 
それから、油性マジックで模様を描きました。右側は、マジックテープの上から描き描き。
 
 
 
 
 
photo-1204_watch.jpg

コンパクトと時計のバンドは、まず強力接着剤でくっつけてから白いビニールテープで固定。
ここをしっかりつけておかないと子どものハードな開け閉めに耐えられない気がします^^;
最終形の写真をうっかり撮り忘れてしまいましたが、この上からまた白いビニールテープでがちがちにとめました。
 
(ちなみに・・・ほんとはこのへこんでる部分にLEDのちいさなライトをうめこみたかったのです。でも探してた形のがなくて断念。)
 
 
 
 
photo-1205_watch.jpg

次はメダル。 参考にさせていただいたサイトさんと同じく、いす用のすべり止めを使ってみました。こちらはキャンドゥで購入。

このすべりどめ、直径が3.8cmなんですが、ほんとはコンパクトの方の丸部分の直径は4.3cm。セットしたときにすこし動いてしまうのでできればそ4.3cmのサイズのがほしかったけど・・。
あと、ちなみに本物の妖怪メダルの直径は4.2cmとどこかで見ました。なので、もし本物のメダルが手に入った場合は、コンパクトにぴったりセットして遊べるかも。


 
 
 
photo-1206_watch.jpg

ネットでメダルの画像を探し、直径が3.8cmになるように加工して印刷して、先ほどのすべり止めにぺたり。
すべり止めにはシールが付いてるのでそのまま貼ることができます。

(メダルをつくるとき、どのメダルが人気なのかちょっと調べてみたけどそもそも妖怪メダルの種類の多さにびっくり〜@@ 途中まで調べてまあいいや〜ってなりました; なのでメダルの種類はけっこう適当・・。 でもあげた子のママさん曰く、”あの子もあんまりよくわかってないから”だそうで(笑)) 
 
 
 
 
photo-1198_watch.jpg

時計部分のイラストは、同じくネットで画像を探し、直径が4.3cmになるよう加工して印刷、コンパクトの丸い真ん中部分に貼ってできあがり ♪
 
 


photo-1195_watch.jpg

セットオンしてあそんじゃってください〜^-^
 
 
 
 
 
14/12/03 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1198_watch.jpg

いつも仲良くさせていただいているママさんが、こないだ娘の持っていたコキンちゃんのバッグ(この記事の)をほめてくださって、さらには次に会った時に娘にコキンちゃんの可愛い靴下をプレゼントしてくれました。
娘、その靴下をすごーく気に入って、もらった時は二日連続で履くときかなかったくらい。

そのお礼をしたくて、何がいいかあれこれ考えました。
そのママさんには年少さんの男の子がいて、いま妖怪ウォッチにはまってるとのこと。
うわさの妖怪ウォッチ〜このごろ名前はよーく聞くんだけど、アニメを見てないのでどんなものかは知らなくて^^;

でもでも、ネットで見てみたらけっこう自作されてる方がいる〜
かわいいし、作りたい!
と、いろいろ参考にさせていただき、メダルも含めて100均の材料で作ってみました。
 
 
 
 
photo-1194_watch.jpg

腕につけるとこんな感じ。
 
 
 
 
photo-1195_watch.jpg

ぱかっとあけてメダルをはめて。
 
 
 
 
photo-1196_watch.jpg

えーと・・・ セット、オン!(?)
 
 
 
 
photo-1197_watch.jpg

なかなかの出来になったと思います^^

ちょっと写真がいっぱいになってしまったので、参考サイトさんや作り方の過程はまた次回の記事にしますね。 
 
あっ、ちなみにそのママさんの息子さん、すっごく喜んでくれたそう!気に入ってくれるかちょっと心配だったけど嬉しい^^ よかった〜 
 
 
 
14/12/01 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
ひさしぶりの更新となってしまいました。1ヶ月近くもあいちゃったんですね。
遊びに来てくださっていたかた、すみません・・;;

9月後半からちょっとあれこれバタバタといそがしくしていたら、身体につかれが来ていたのか風邪をひいてしまって・・・。
いったん治ったと思ったらまた別の風邪をひき、ずるずるとずっと調子が悪いままで T-T 
娘は元気です。去年の年末に風邪をひいて以来、ほとんど病気せず元気な娘。
とりあえずうつらなくてよかった。


そんな娘は今トーマスに夢中。アンパンマンはどこへ。。

キャラクターの名前もどんどん覚え、毎日「しゅっしゅーって!!」とテレビをせがまれます。
実際の電車も大好き。バスやタクシーなどの乗り物も大好きです。
うちの娘、その他の好きなものはぬいぐるみやおままごと、バッグやピンクやハートなど「女子」なのですが電車系に対する興味は男の子っぽい〜

また調子が戻ったらすこしずつ更新していこうと思います。
ちなみに最近はまっているものは「圧力鍋」。 ご飯を炊くと美味しい〜^^



゚・*:.。. .。.:*・゜  


手作りおもちゃを作られているわたしの大好きなサイトさん、「手作りおもちゃで子育て」のあかねさんの日記で、ちょこっとリンクを
貼っていただけたので、あかねさんのサイトを参考に作った おままごとキッチン と おもちゃのベビーカー の写真をもう一度ペタリ。
あかねさん、いつも本当にアイディアいっぱいのおもちゃの紹介ありがとうございます*


photo-1105_kitchen3.jpg

日記はこちら⇒ おままごとキッチン・全体が完成しました*

 
 
photo-1126_babycar3.jpg

日記はこちら⇒ [てづくりおもちゃ]お花のベビーカー 
 
 
14/10/26 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1170_bag.jpg

アンパンマンを観るのが好きなうちのむすめ。
なかでもコキンちゃん(ドキンちゃんの妹分)は「コチン、コチン」と連呼するくらいお気に入りのキャラクターです。
コキンちゃんは終わりの歌でダンスをおどれる歌もあるせいか、娘はよく歌っておどっています。

以前お店でアンパンマンの各種キャラクターの小さなバッグを見かけて娘に買おうかと思ったんですが、ひとつ1000円とけっこうなお値段・・・
迷って買うのをやめた後、自分で作ってみればいいじゃんと気づきました。(最近だんだんこういう発想になってきました^^;)

まずこちら、100円ほどで買ったバッグインバッグ。ちいさめなので、娘のバッグとしてちょうどいいサイズ。
 
 
 
 
 
photo-1171_bag.jpg

そしてフェルトでコキンちゃんを作りました。
リボンは縫いとめて、他はボンドで貼り合わせ。 まつげと口も糸で縫ってます。
ちょっと淡い色を使って、ベビーディズ ニー風かも。
 
 
 
 
 
photo-1173_bag.jpg

レースのリボンやポンポンと組み合わせてできあがり。
だいたい家にあった材料を使ったので、かかったお金はバッグの100円と、少し買い足したフェルトが100円で合計200円ほど。
むすめオリジナルのバッグです*
 
 
 
 
 
photo-1172_bag.jpg

 
 
 
14/09/08 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-1149_omen.jpg

うちの母が娘用に作ってくれたアンパンマンのお面。

” ・・・なんか、どこか違う ” 感がハンパない。
 
 
 
 
14/08/01 posted by 海 | comment(4) | こども(てづくり)
photo-1126_babycar3.jpg

ぬいぐるみ用のおもちゃのベビーカーをつくりました。

参考にさせていただいたのは、いつもお世話になってる『手作りおもちゃで子育て』さん。
たまたまこのカゴが家にあったので、ぴったりだなーって思って作らせていただきました。
こちらのサイトさん、ほんとうにいつもアイディアがすごいと思います。しかも可愛くて。このベビーカーも園芸用のキャスターとダストラックの
組み合わせっていうびっくりな発想・・。
 
 
 
 
 
photo-1131_babycar.jpg

飾り付けには、100均のお花のリースの丸いところを一か所切って、結束バンドでかごにとめてみました。 
 
 
 
 
photo-1127_babycar.jpg

パンダさんをのっけたところ。 お花が背景になってふわふわとした印象に。
 
 
 
 
 
photo-1128_babycar.jpg

横から見たところはこんな感じ。
 
 
 
 

photo-1129_babycar.jpg

娘、ころころと楽しそうに遊んでくれてます。
ぬいぐるみ好きの娘には嬉しかったようで、毎日いろんなぬいぐるみを乗せて家の中をころころ押して歩いてます〜
 
 
 

 
 
 
photo-1132_babycar.jpg

 
 
 
  
14/06/27 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-1130_kitchen.jpg

こないだの日記で書き忘れてしまったので、ちょっと補足です。
おままごとキッチンにかかった費用について書いておきますね。
(費用はキッチン部分だけで、調理用具や収納用のケースなどは含みません。)

あらためてですが、このままごとキッチンの元々の素材は段ボールです。表面には布を貼って作りました。
小物には基本的に100均のものを使用。


●○● コンロ ●○●

花柄の布:100円、 五徳部分(木のオーナメント):100円、 グリルの中の網(シンクマット):100円
--------------------------------------------------
合計:300円

●○● シンク ●○●

花柄の布:100円、 蛇口(特大S字フック):100円、 シンク(ほうろう鍋):100円、 白い取っ手:100円
--------------------------------------------------
合計:400円

●○● 電子レンジ ●○●

キッチンタイマー:100円、 アンティーク風取っ手:100円
--------------------------------------------------
合計:200円

●○● 収納棚 ●○●

花柄の布:100円、 赤い取っ手:100円
--------------------------------------------------
合計:200円

●○● キッチン全体 ●○●

ピンクのラミネート布:2,200円くらい
--------------------------------------------------
合計:2,200円


★総合計:3,300円くらい


゚・*:.。. .。.:*・゜

・・・ラミネート布が高かった・・・TT 
以前、高いので購入を見合わせたって書いたけど、花柄の布との組み合わせの関係で紙だとバランスが悪かったんで
結局買っちゃいました。
これがなければ1000円ちょっとでできたんだけど、でも結果オーライです。

あと、レースのテープや折り紙、クリアファイルなどはもともと家にあったものです。何か作ったりすることが好きなので以前からけっこう色々買ってて。
出番のないものも多かったんで、使えてよかった〜。
段ボールの接着には主にボンドと両面テープを使いました。 両面テープは途中で足りなくなって買いました。

こんなとこかな。 もし参考になればうれしいです。
 
 
あと、もうひとつ補足を・・。
キッチンタイマーについてですが、キッチンタイマーにはボタン電池が使われていることが多いので、
もし使われる方はテープで電池を入れるところを厳重に貼ってとめて出てこないようにするなど、必ず誤飲対策をしてくださいね!
 
 
 
14/06/24 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1105_kitchen6.jpg

ずっと作ってたおままごとキッチン(段ボールで作ってます)、やっと全部完成しました*


左はコンロとおもちゃの収納棚。
右はシンクと電子レンジと、収納棚。
それから壁にはフックと調味料を置く棚を新しくつけました。


花とレースとウサギとピンクと白。気づいたら、ガーリーなものをめいっぱいつめこんだキッチンになりました。可愛い感じにできたかな?
 
 
 
 
photo-1119_kitchen.jpg

あらためまして・・・コンロ。 コンロのレースはレンジのドアのレースとおそろいです。
 
 
 
 
photo-1120_kitchen.jpg

以前さかな釣りゲーム用に作ったお魚をグリルで焼いてみました。
娘は使い方がいまいちピンと来ないのか、このグリルはあまり使ってくれません。
 
 
 
 
photo-1121_kitchen2.jpg

おもちゃの収納の下の段はこんな感じ。
食材と食器をわけて片づけてます。
 
 
 
 
photo-1122_kitchen.jpg

シンクでぶどう洗ってみました。
 
 
 
 
photo-1123_kitchen.jpg

レンジでハンバーガーをチーン。
 
 
 
 
photo-1117_kitchen2.jpg

新たに壁につけたフックと調味料棚。
調味料の棚は空き箱に布とレーステープを貼って、壁に両面テープでつけただけ。3分で完成しました。
フックも両面テープでぺたっ。
 
 
 
 
photo-1118_kitchen.jpg

今までに作った鍋やフライパン、塩こしょうや食器など。
ピンク・緑・レース。地味にトータルコーディネートしてあります。 (コンロとシンクがつながるようひそかに柄合わせもしてみました)
 
 
 
 
photo-1115_kitchen2.jpg

むすめが遊んでくれているのがやっぱりいちばん嬉しい。
ちゃんと調味料を使うこともあります*
 
 
 
 
photo-1116_kitchen2.jpg

・・・かと思えばこんな感じになってることも。
ぬいぐるみのベッドですか・・・
 
 
 
 
● ↓「 いいね!」のかわりにポチっとクリックしていただけると嬉しいです〜 ●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

 
 
ウォールステッカーともちょうど雰囲気があってます*
 
photo-1106_kitchen3.jpg

 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜
 
  
いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。(おなべ・フライパン)
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
おままごとのおたまとカップ
おままごとキッチン・コンロ完成。
おままごとキッチン・シンクと電子レンジ完成!
おままごとキッチン・むすめの反応
 
 
 
 
14/06/15 posted by 海 | comment(6) | こども(てづくり)
手作りおままごとキッチンを初めて見せた時のむすめのリアクション〜
(朝なのでパジャマがわりのじんべさんを着てるむすめ)
 
 
 
 
photo-1093_kitchen.jpg

” なにこれなにこれ、開けてみていいかしら? ”
 
 
 
 
photo-1095_kitchen.jpg

”あっおみずジャージャー! おててごしごしだわ ”
 
 
 
 
photo-1094_kitchen.jpg

” ここ、ひっぱったら開くじゃない〜 ”
 
 
 
 
photo-1096_kitchen2.jpg

” ん? 取っ手〜?? ”
 
 
 
 
photo-1097_kitchen2.jpg

” あら、ここはチーンのとこなのね ”
 
 
 
  
 
 
photo-1098_kitchen.jpg
 
とりあえず、全部開けて満足〜〜  
お気に召していただいたようでなにより♪
 
 
 
 
14/06/06 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1083_kitchen2.jpg

以前からこつこつと作っていたおままごとキッチンの右半分、シンクとレンジが・・・やっと完成しました〜*

時間はかかったけど、かなりイメージしていたものに近いものを作ることができました。
あれこれ考えて少しずつ形になっていくのは、すっごーく楽しかった〜
女の子らしい感じのおままごとキッチンに仕上がったかな( ´艸`)  がんばった甲斐があった〜
やっぱり段ボールが材料だと、ぴしーっとした感じにはならないけど、これもやわらかい感じになって味のひとつかな;


ひとつひとつの部分をご紹介させてくださいね。
写真が多めの記事になりますが、よろしければ ^^
 
 
 
 
 

photo-1084_kitchen2.jpg

いちばん上がシンク。

蛇口のつまみはくるくる回ります。今回もコンロと同じ、『手作りおもちゃで子育て』さんの方法を使わせていただきました。(ありがとうございます!)

娘はこのシンクを見て、食器や食材ではなく自分の手を洗う動作を盛んにしていました。。。
洗面台ではないのよ(^-^;
 
 
 
 
 
 
photo-1085_kitchen.jpg

左の方にある赤い引出しは、包丁とまな板を収納できます*
 
 
 
 
 
 
photo-1086_kitchen.jpg

シンクの蛇口については、どうしようかなーとずいぶん色んな素材を探しました。
傘の取っ手を使う、という方法もお聞きしたんですが切り離すための工具を持ってなくて断念。

そしたら100均のセリアで素晴らしいものを発見!
S型フックの特大版。これが大きさといい色といいぴったりでした。
 
 
 
 
 
photo-1087_kitchen.jpg

シンクの方はこちらを利用。

これもセリアで買った、ほうろうの小さな鍋です。
本来の鍋の使い方をしてあげられなくてごめんね、とちょっぴり罪悪感はあったけど。

でもこれのおかげで白い可愛いシンクができあがりました*
 
 
 
 
 
 
photo-1088_kitchen.jpg

次は電子レンジ部分。


右上にうさちゃんのキッチンタイマーをつけたので、ピッピッと音が鳴ります。
(※:キッチンタイマーにはボタン電池が使われていることが多いので、もし使われる方はテープで電池を入れるところを厳重に
貼ってとめるなど、必ず誤飲対策をしてくださいね!)
むすめは面白そうにピピッとおしたり、ときどき「チーン」といいながら扉を開けたり ^m^


アンティーク風の取っ手はこれもセリア。あ、引出しの白い丸い取っ手と、下の棚の赤い取っ手もセリアです。
 
 
 
 
 
photo-1090_kitchen.jpg

レンジの扉をあけたところ。


扉には磁石をつけているので、上下にぱたんと開け閉めすることができます。
うちの実際の電子レンジと同じつくりにしてみました。

扉の真ん中にはクリアファイルをはめ込んでいるので、レンジに入れたものは外からでも見えます。

中には段ボールを丸く切った上にレースペーパーを貼り付け、ターンテーブルを作りました。
 
 
 
 
 
 
photo-1091_kitchen.jpg

最後に棚の部分。

赤い取っ手がかわいくてお気に入り〜 
 
 
 
 
photo-1092_kitchen.jpg

ここにはおもちゃを収納できます。

かごに入れたボール類をしまってみました。
 
 
 

おままごとキッチン、もうすこしで左半分ができ、全体がひとまず完成します。
また全体が完成したらアップします^^

ちなみに娘、最近はおままごとから少し遠ざかり、絵本やお絵かきに熱中していたんだけどこのシンクとレンジを見せてみたら
嬉しそうに使い始め、おままごと熱も復活したようです( ´艸`)


食材をあれこれフライパンに入れて振ったりして、それからお皿に乗せてはレンジに入れ、最後にぬいぐるみにスプーンを向けて「パクパク」。

ちゃんとおままごとできてる〜〜
 
 

 
゚・*:.。. .。.:*・゜
 
  
いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。(おなべ・フライパン)
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
おままごとのおたまとカップ
おままごとキッチン・コンロ完成。
 
 
 
 
14/06/02 posted by 海 | comment(6) | こども(てづくり)
photo-1063_kitchen.jpg

おままごとキッチンのコンロ、こんな感じで作りました*

キッチンについてはシンクやレンジも作りたいなーと思っているので、コンロはキッチン全体の6分の1の部分です。
でも、まずはこれ単体でも遊べるようにしてみました。


゚・*:.。. .。.:*・゜
 
 
おままごとキッチンについてはさかのぼること半年ほど・・・
娘の1歳の誕生日プレゼントをいろいろ探していたときに見つけたのがマザーガーデンさんのおままごとキッチン。
ピンク色でお花やいちご柄がとっても可愛くて、いいなぁ〜って思ったけどお値段もとっても素敵。
それにけっこう場所を取ってしまうので、もし娘がおままごと好きにならなかったら・・・などとあれこれ考えてしまい、
とりあえずはまな板と包丁・食材のセットだけを購入したのでした。(これだけでもかなり可愛くてよかったです)


その後おままごとセットで楽しそうに遊ぶ娘を見て、キッチンも喜ぶかな〜と思ったころ、牛乳パックや段ボールでキッチンをつくられている方を何人か発見!
そうか、自分で作れるかも〜 とチャレンジしてみることにしたのでした。
 
 
 
 
 
photo-1064_kitchen.jpg

こんなふうに使います。 奥側がコンロ、手前は調理スペースにしました。

手前のお花はコンロのスイッチ、真ん中はグリルです。
 
 
 
 
 
photo-1065_kitchen.jpg

グリル部分をあけたところ。

100均で売っていた、シンクの流しに置くマットを切って網がわりにしてみましたが・・・あんまりそうは見えないかも (^-^;
おままごとでは、ここに、以前さかなつりゲームでつくったお魚を入れて焼いてみたりしてます^^
グリルは窓を付けたので、外からお魚を焼いている様子を見ることができます。 
 
 
 
 
photo-1066_kitchen.jpg

コンロ部分。

うちにあった発泡スチロールっぽい素材を丸く切って貼り、その上に100均で見つけた木のオーナメントをのせました。
このオーナメント、かたちが可愛くてコンロに見えたので・・・ ^m^
 
 
 
 
 
photo-1067_kitchen.jpg

コンロのスイッチ部分。

くるくる回せます。 回せるようにする方法は、『手作りおもちゃで子育て』というサイトさんの ”この記事” を参考にさせていただきました。
(このサイトさん、以前にもさかなつりゲームなどをつくるときの参考にさせていただきました。
手作りの工夫にあふれてて、どれもとっても素敵なしあがりだし大好きなサイトさんです。)

そしてその上に切ったプッチンプリンのカップを色を塗って貼り、お花型のスイッチが完成*
 
 
 
 
 
photo-1069_kitchen.jpg

娘。 くるくる回せるのがやっぱり楽しいみたい〜
 
 
 
 
 
photo-1068_kitchen.jpg

このコンロでいちばん悩んだのが、実は外側に貼る布です。

最初、ラミネート加工っぽい布にしようかと思ったんですがけっこう高い・・・コンロの他にもキッチンをつくるので
もうちょっと気軽に買えてなおかつ汚れに強そうな布、と探していたらありました。

100均で「カッティングクロス(はぎれ布)」として売ってた布です* しかも気に入る柄がありました。
見つけた時は嬉しかった・・・

ただ、もともとはキッチンの素地の部分はシンプルに無地にしようと思っていたので、花柄を使うことによってできあがりは
思っていたよりかなりガーリーなコンロになりました ^m^;
でもこれはこれでおきにいり。
 
ちなみにコンロ部分でかかったお金はこの布を含めて300円。布・コンロ部分のオーナメント・グリル部分の流しマットです。
 
 
 
 
photo-1070_kitchen.jpg

さっきの娘の写真はコンロを床に置いて使ってますが、普段はこんな感じで置いて使います。

コンロの下のボックスは以前作ったおもちゃの収納棚( ”これ” )。コンロに合わせてリメイクしました(またそのうちリメイクの様子を日記に書くかもです。)。
このコンロと棚でキッチン全体の左半分になります。

またキッチンの右半分ができたら日記にアップしますね。(工作は娘が寝ているときにしかできないのでなかなかすすんでないのですが・・・)


コンロについても、何か作り方とかご質問などあればお気軽にどうぞ〜* 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜
 
  
いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。(おなべ・フライパン)
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
おままごとのおたまとカップ
  
 
 
 
  
14/04/13 posted by 海 | comment(6) | こども(てづくり)
photo-1052_otama.jpg

おままごとの「おたま」を作ってみました。
ゼリーの容器の底部分を切って丸い部分に、柄はわりばしではさんでその上からクッション素材の薄めの紙をくるくる巻いて、
マスキングテープを貼って、最後に全体に梱包用の透明テープを貼って出来上がり。
材料に何を使うか色々考えたけど、とりあえずこんな感じでつくりました。
 
 
 
 
 
photo-1053_otama.jpg

横から見るとこんな感じ。
わりばしの先のところではさんでテープでとめています。
 
 
 
 
 
photo-1054_otama.jpg

おなべの野菜を調理〜*
ゼリーの容器がちょっと柔らかい素材なので、ややすくいづらいのですが・・・^-^;
おなべに対しても少し大きいので、もうすこし小さめの容器が見つかれば作り直したいと思ってます。(でも底が丸くなってる容器って案外すくないのです)
 
 
 
 
 
 
photo-1055_mamagoto.jpg

おままごとの道具や食器、だいぶそろってきました。
おさらとスプーンは100均だけど、そのほかのカップなどは全部お菓子などの容器だったものです。
小さなコップは、未使用のうがい薬のコップ。
 
 
 
 
 
photo-1056_mamagoto.jpg

カップには一工夫してみました ^^
おりがみとマスキングテープで模様をつけてます〜。 すこしの手間で、お菓子の容器が変身するのでおすすめです*

やっぱりおままごととはいえ、なんとなく「うつわ」にはこだわりたくなるわたし。
色もピンク・緑・茶色でなるべくそろえるようにしています〜
 
 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜

以前の記事で「つくりたくてうずうずしてるもの」と書いたのですが、いまおままごとキッチンを段ボールで製作中です* コンロはもう完成しています。
また近いうちにご紹介しますね。


ちなみに、いままでのおままごと道具づくりはこちら*
 
おままごとの道具を手作り。
おままごとの塩こしょう(要改良;)
おままごとの塩こしょう(改良版)
 
 
 
 
 
14/04/01 posted by 海 | comment(3) | こども(てづくり)
photo-1047_mamagoto.jpg

おままごとの塩・こしょうセットの改良版をつくりました。

前回(”こちら”)のものはふたが取れてしまうつくりだったので、今回はそこをちょっと改良しました。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、今回はふたをヨーグルト容器の上につけるのではなく、容器の上のふちに沿って接着しました。
 
 
 
 
 
photo-1048_mamagoto.jpg

使ったのはビニールのファイルケース。うちで不要になったものがあったので、切ってビニール部分と口の白い部分を利用。

色紙とビニールを重ねて丸く切り容器の上に接着をして、それから白い部分と色紙を重ねてぐるっと容器の口の周りに巻きました。



あとはうさちゃんとくまちゃんのシールをぺたっと貼り、しお・こしょうのセリフをくっつけてできあがり*
中には前回同様お米の粒をいれました。
 
いまのところ、娘もあまりかじらないし多少かじかじしても取れてしまうことはなさそうです。 
 
 
 
 
 
photo-1032_mamagoto.jpg

ちなみに前回のはこんな感じでした。
 
 
 
 
 
14/03/24 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-1032_mamagoto.jpg

おままごとの塩・こしょうセットをつくりました。

以前娘のお祝いをいただいた時の封筒についていたうさちゃんとひよこさんの飾りがかわいかったので、それを取っておいてぺたっと貼ってみました。
 
 
 
 
 
photo-1033_mamagoto.jpg

本体に使ったのはこれ。ドリンクタイプのちいさなヨーグルトの容器です。
お店でこの商品を見つけたとたん、もうおままごとの塩こしょう容器にしか見えなくなってるわたし(笑)

この中に米粒を入れてしゃかしゃか音が鳴るようにして、あとはペットボトルのふたを接着剤でくっつけました。
(そういえば、子ども用のおもちゃを作る方たちが米粒を使う理由って、万が一壊れて中身を食べてしまっても大丈夫だからなんですね。
自分で作るようになって初めて気づきました。。)
 
 
 
 
 
photo-1034_mamagoto.jpg

娘、シャカシャカといっしょうけんめい料理に味付けをしております!

はやすぎて腕のところがブレブレなくらいです! (^^;
 
 
 
 
 
photo-1035_mamagoto.jpg

しかし・・・娘がこんな感じでかじかじするので、あまり日が経たないうちにふたが取れて壊れてしまいました・・
ペットボトルのふた、接着剤でくっつけてあるだけなのでどうしても強度がよわいみたいで。

なので改良が必要です (-_-;
もうちょっと考えないとな〜;;
 
 
 
 
14/02/27 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1020_nabe.jpg

家にあったふたつの空き缶。 これを使って作ったのは・・・
 
 
 
 
 
photo-1023_nabe2.jpg

娘のおままごと用のおなべとフライパンです*
おままごとセットのまな板&包丁にあわせて、ピンクと白系で作ってみました。
ピンクのマスキングテープを貼り、レースのリボンを重ねて貼って、 乙女なキッチン道具に〜
 
 
 
 
 
photo-1024_nabe.jpg

フライパンはこんな感じ〜
食材との大きさのバランスもちょうどいいかな。
 
 
 
 
 
photo-1022_nabe.jpg

パーツとして使ったのはこちらです。どれも100円ショップで購入。
おなべの取っ手はフック、ふたのつまみは引出しの取っ手の替えパーツ、そしてフライパンの柄はブーツキーパーを使いました。


空き缶でなべ&フライパンを作りたいと思った時、まずはなんとなくあれこれとイメージしてから100円ショップへ。
「取っ手になるものー、柄になるものー」って視点で商品を見てたらイメージとぴったりのものが見つかって嬉しかった〜!
とくにブーツキーパーを見つけた時は”これだーっ”って目がハートに・・・

なべのふたのつまみは、元々はペットボトルのふたを接着して使うつもりでいたけど、たまたまこの替えパーツを見つけて、
これならねじ止めしてしっかり固定できるしクリスタルっぽいのが可愛いしぴったりでした*
 
 
 
 
 
photo-1021_nabe.jpg

さっそく料理してるところ。
今日のメニューはハンバーグと野菜スープですね〜。 あ、むこうにオムライスも見えますね〜
 
 
 
 
 
photo-1025_nabe.jpg

ちなみに、なべのふたはフライパンにもつけられます。料理の中身の見える機能性の高いふた ^m^


できあがったなべとフライパンを娘にわたしたら喜んで使い始めました。 この瞬間がいつも嬉しい〜!
野菜を入れたり出したり、すこし教えたらおなべやフライパンをふって”お料理”らしきものもするように。
おままごと、一緒にあそべるのっていいな ^-^ 楽しい♪
 
 
※ブログ村のカテゴリーをちょっとだけこっち↓に変えてみました〜 このバナーをポチっとクリックして頂けると嬉しいです^^ 
(ここのとこブログ村の方はずっと放置状態だったのでひさしぶりの変更;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
 
 
 
 
photo-1026_tekuteku.jpg

おまけ。 お気に入りのぼうしをかぶり、てくてくと嬉しそうに歩く娘。 
このごろ小走りもたまにするようになりました* 
 
 
 
14/02/09 posted by 海 | comment(8) | こども(てづくり)
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

