photo-1016_box.jpg

むすめのおもちゃが少しずつ増えてきたので、段ボールでおもちゃの収納ボックスをつくってみました*
ペットボトルが入っていた段ボールをふたつくっつけて、ラミネート加工の布を貼って、レースのリボンを飾りでつけてみました。
両面テープを使ったり、布は見える面だけ貼ったり、ささーっと作った簡易的なものだけどけっこうしっかりした作りのものができました〜
 
 
 
 
 
photo-1017_box.jpg

こんな感じでテレビ台の横に置いてみました。 いろんなおもちゃを片づけることができるようになった〜*
おもちゃの収納全体についてはもうちょっと工夫できるといいな。
 
 
 
 
photo-1018_box.jpg

ボックスの下の段にみっつ入っているのはこれ。
ペットボトルを切って、ビニールテープやレースのテープで飾り付け。こまごましたものがきれいに片付けできます〜
 
 
゚・*:.。. .。.:*・
 
 
ちなみに、前からつくりたくてうずうずしてるものがありまして。
色々妄想しながら楽しんでる段階です〜 またちょっとずつできてきたら紹介します^^
 
 
 
 
14/01/29 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-1006_sakana1.jpg

さかなつりゲームをつくってみました。

ネットでさかなつりゲームを作ってる方がいるのを見かけて、とっても可愛かったので参考にさせていただいて。
釣りざおの方は広告を丸めて折り紙を表面に貼り、それから麻ひもとクリップを結んでそこに強力磁石をはさみました。
さかなたちはフリー素材のものを印刷して、薄めの段ボール紙に貼りつけて作りました。 間にクリップを入れて接着し、表と裏にはビニールテープ(っていうのかな?透明のセロテープの太い版の)でいちおうコーティング。娘のなめなめに少しでも耐えられるようにです。

さかなだけじゃなくて、色んないきものを混ぜてみたり。 カラフルになりました ^^
あ、写真の左上はむすめの手。 
 
 

photo-1007_sakana2.jpg

ちょっとやってみせたら娘、二日目くらいからちゃあんと釣る動作をするようになりました*

1歳でもわかるんだなあ〜〜ってちょっとびっくり。


まあ、普段は釣るよりもたださかなを持ち歩いて遊ぶ方が多いんだけど。
 
 
 
photo-1008_sakana3.jpg

ちなみに娘のお気に入りは、 この”あおぶだい”。
持ち歩き率はこの子がだんとつで多いです。 どのへんがツボなのかしら〜
 
 
 
13/12/10 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-1004_omotya.jpg

ペットボトルでおもちゃを作ってみました。

ペットボトルをお花型に切り取って、赤いビニールテープを貼ってお花風に。
家にあった植物のシールをぺたぺた貼って、それからビニールひもで取っ手をつけて。
あとは底にいくつか穴をあけました。

これ、おふろで遊ぶシャワーのおもちゃです ^^ 
単純なおもちゃだけど娘のお気に入りで、おふろでシャワワワ〜と水を出しては水面に底をつけて「ぴたっ!」と言いながら水が出るのを止めて遊んでます。やたら楽しそうです。
取っ手をつけたので、娘も持ちやすくて遊びやすいみたい。

おふろ以外でも、小さなおもちゃを入れてバッグのように持ち運んだりしてます ^m^
 
 
 
photo-1005_omotya.jpg


こっちは液体のりをビーズと一緒に詰めたおもちゃ。
友だちからR−1のヨーグルトドリンクの容器に詰めるといいよ〜って教えてもらい、液体の洗濯のり(100均で買えます)をわけてもらいました。

ビーズをたくさん入れて、容器を上下さかさまにすると ふわぁ〜〜ってゆっくりビーズが落ちてきます。

子どもだけじゃなくておとなもなごみます〜*
何度もひっくり返して見てたら、娘がわたしの真似をして「うわぁーー」って言いながらながめるようになりました(笑)
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜
 
 
娘のおもちゃ作り、すっごい楽しい〜 *><*   ・・・ということで、カテゴリをひとつ増やしました。
「こども(てづくり)」というカテゴリです。
過去に作ったもののカテゴリもこちらにうつしました。今後もちょこちょこ作る予定です〜
よければ見てみてくださいね*
 
 
13/11/25 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-962_doubutsu.jpg

ヨーグルトのカップを使って、娘のおもちゃをつくりました。

土台に白く色を塗って、おりがみを切って貼って。
じゃじゃーんと動物シリーズです。
ひさしぶりに何かを「つくる」作業をして、すっごーーく!たのしかった・・・

さっそく娘に見せたら、”うわぁ〜〜〜!! ”とばかりに目をキラキラさせて笑顔で近寄ってきて、
そして嬉しそうにバッサバッサとかたっぱしからカップを払っては崩して落としていきました。。
いいんです、そういう遊び方が楽しい年ごろなのです・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜

photo-964_kaimono.jpg

もうひとつ、買い物のおはなし。
こないだ、ひさしぶりに妹(と娘)とおでかけしました。

大好きなローラアシュレイでのお買いもの。グラスやハンドソープなんかを買いました。この水色のお花のパターン、とっても好きな感じ〜。
買おうと思ってたマイバッグ(エコバッグ)は、ほしかった柄がなくて断念。
新作がまた秋ごろ?に出るそうなので、待ってみることにしました。
 
 
photo-963_kaimono.jpg

妹は「ちょっと早いけど」と、娘の1歳のお祝いで食器セットを買ってくれました〜

これ、お花と水玉の柄がめっちゃ可愛い^^
ちょうど今までのスプーンがちっちゃくなってきたり、そろそろお皿がほしかったりしたところだったので嬉しかった。

次の日から使ってみました。
初のコップ飲みも、ちょっとこぼしたけどわりとうまく飲めるみたい。


ところで妹に対して、実はなぜだかなかなか慣れてくれないうちの娘。
毎回遊びに来てはすごく泣かれて、へこんで帰る妹。
生まれた日から会ってるんだから、いいかげん慣れてあげてほしいものです・・・
 
 
 
13/08/06 posted by 海 | comment(2) | こども(てづくり)
photo-952_shoes.jpg

前回の日記で書いた、ベビーシューズ。
生まれて1か月のころの娘の足に履かせたところ。 

まだぶかぶかです〜
  
  
photo-953_shoes.jpg

すぐ脱いじゃいました (笑)
 
 
 
13/06/29 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
photo-951_shoes.jpg

何年か、前のこと。

友だちに赤ちゃんが生まれたお祝いで、ベビーシューズを作りました。


このちいさな靴をつくるのはすこし時間がかかるけど楽しくて、

そして赤ちゃんが「幸せな道を歩んでいけますように」という願いを

込めたプレゼントにできる、というのがすごくいいなあと思って

当時まだ結婚もしていなかったけど、未来の自分の子どものために

もうひとつ、靴を作ったのです。


その靴がこちら。

何年もあたためていた靴。 無事、娘へのプレゼントになりました。

娘がこれから、幸せな道を歩めますように。


ちなみに、だんなが生まれたての娘に選んだ初めてのプレゼントは、

風で優しく鳴るウィンドチャイムでした*
13/06/26 posted by 海 | comment(4) | こども(てづくり)


photo-943_tanuki.jpg

 
 
近ごろ娘のお昼寝の時間がずいぶん短くなってきました。
ということはつまり、わたしの休息の時間も減ってるわけで・・・(笑) ゆっくりPCに向かう時間も取れなくなってきました T-T

さてさて、こないだ近所の児童館で紙コップを使ったおもちゃを教えてもらいました。 写真右のひよこちゃんがそれです。口がパクパクします。
このおもちゃがなぜか娘の大のお気に入りとなり、その日から手で持って離しません。 
紙製のぴよちゃんはあっという間にくしゃくしゃになり・・・(^-^; 
そこで同じように紙コップを使って、家でにわとりのこっこちゃんを作りましたがこれもすぐ握りつぶすほどお気に入りに。

牛乳パックでたぬきのぽん太くんも作ってみました。(最初クマのつもりで適当に作り始めたんだけど、途中でたぬきのがいいかなーと方向転換。なかなかたぬきっぽく見えるようにできたかも^^)。
 


photo-944_tanuki.jpg


こんなふうに後ろで持って、口をパクパクできます。
これも作って娘にパクパクして見せたら満面の笑顔。 わーー、作ったかいがあった〜〜 o(^o^)o
 

 
photo-945_huta.jpg

 
  
けど、娘が気に入るおもちゃってたいてい買ったものじゃないおもちゃが多い。
手作りのものがいい、とかいう話ではなく、広告のチラシとか、パッケージのビニールとか、いわゆる子どものために作られたものではないものにひかれるようで。。。;;
ママ友さんの子でもそういう子は多いみたい。ほんと、なぜなんでしょうね(^-^;

ちなみに娘の今のいちばんのお気に入りは、
パズルマットのはしっこ(直しても直してもはがされます)と、メリーさんのパーツ。
 
 
 
 
 
  .
13/06/06 posted by 海 | こども(てづくり)
photo-925_ergo.jpg

娘との外出時の必須アイテム、抱っこひも。

(最近ではベビーカーを使うこともあるけど、やっぱりまだまだ活躍中。)



抱っこひもで人気なのは、このエルゴというメーカーのもの。

色やデザインもいろいろあるんだけど、わたしはスタンダードな形の
ベージュのものにしました。


ほんとはリバティとコラボした淡いピンク色のがあって、それが
とっても可愛くていいなあと思ってたんだけど・・・


だんなが使うことも考えると、うちのだんなにピンクはありえないと
判断 (-_-; しかたなくあきらめました。。



けど、どうせなら自分好みにカスタマイズもしたい!と思い立ち。
色々考えながらカスタマイズしてみました〜(楽しかった。)

photo-926_ergo2.jpg

とりあえずできあがったのがこちら。↓こんなところを変更してます。

1)フードのカバー&リボンにするための真ん中のとめ布作成
2)中央の、エルゴのロゴのところにレースのウサギのワッペン
3)ウエストのところにリボンとレースをつける
4)肩によだれ掛けカバー


ちょこっと解説すると・・・

1)⇒「エルゴ カスタマイズ」でネットでいろいろ検索。型紙があれこれ
公開されていたのでそれをもとに製作(気に入った生地を買って、
あとは母に頼んで作ってもらいました ^^;)

2)⇒ぴったりのワッペンがあったので、四隅だけ糸でとめてます。

3)⇒何か所かを糸で軽くとめて縫いました。ちょこっとだけビーズも。

4)⇒娘の新生児用のレッグウォーマーを再利用。


いちおう自分が決めたルールとしては、1)を取り外せばだんなも

使えること、元の状態に戻しやすいカスタマイズにすること、です。


・・・けど・・・ちとやりすぎたか・・も (^-^;



 
 

photo-927_ergo2.jpg
 
 
ちなみにこのフードカバーをつけてると、たたんだ時も柄が見えてお気に入り〜。

※エルゴのたたみ方はこのサイトさんを参考にしました*  
 このたたみ方を知って、エルゴの持ち運びと片付けがぐーーんと楽になりました^^


またそのうち別の生地でアレンジもしてみたいな〜
 
 
※※※ 13/09/25 にカスタマイズ補足の日記をアップしました ⇒ こちら ※※※
 
※※※ 15/04/17追記 Instagramを始めてみました。よければ見てみてください* ⇒ こちら ※※※

 
 
●ランキングに参加しています。 ↓「 いいね!」のかわりにポチっとクリックしていただけると嬉しいです〜 ●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
 
 
13/03/23 posted by 海 | comment(0) | こども(てづくり)
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

