photo-1256_tulip.jpg

すこし前のことですが、柏にあるあけぼの山農業公園というところにチューリップのお花見に行ってきました。

いつも春には桜のお花見に家族で出かけるんですが、ことしは近所の桜めぐりを娘とたくさんして満足したので、家族ではちょっと趣向を変えてちがう花を・・

行ってみてびっくり、見わたす限りのチューリップ!
色とりどりのチューリップが一面に植えられていて、列の間をあるいてお花を見られるようになっています。
娘も喜んであっちこっち走り回り〜! あとでこの日に撮った写真を見てみたら、娘の写真は笑顔ばかりでした。

 
 
 
photo-1257_tulip.jpg

ここは風車があり、まるでちょっとオランダに来ているかのよう .。.:*・゜
 
 
 
photo-1258_tulip.jpg

この色のチューリップがいちばん素敵でおきにいり。
 
 
 
photo-1259_tulip.jpg

 
 
 
15/05/15 posted by 海 | comment(0) | 花・植物
photo-1078_flower.jpg

こないだ、親子で参加できるフラワーアレンジメントのイベントに行ってきました。
母がむかしお花を習っていて、ふだんから花を生けるのが上手だったのでわたしも一度やってみたいと思ってたのです。
娘を連れて参加できるイベントを見つけた時は嬉しくて〜^^


こちらがわたしの作ったお花。数種類のお花をオアシスにさして作りました。
母の日が近かったのでカーネーションが入っています。(そういえば自分もおととしから「母」なのですよね・・あまり母の日に自分が何かしてもらうという実感がないんですが ^^;)
ピンクのカーネーションが可愛かったのでまんなかに置いてみました*
 
 
 
 
 
 
photo-1079_flower.jpg

おうちに花がある暮らしはやっぱりなんだかなごみます。
 
 
 
 
 
 
photo-1080_flower.jpg

ちなみにこちら。
娘がわたしの横で一緒に作ったものです〜 といってもだいたいわたしが娘と一緒にオアシスにさしてますが。

イベントの時間が一時間弱、あきてしまわないか心配だったけど、なかなかの集中力でずっとお花や葉っぱをさわってみたりしてました。
(で、ときどきわたしのハサミに手を伸ばしてダメだしされてました(笑))
 
わたしのより小さいサイズで、可愛らしくできました。 
 
 
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜ 
 
 
photo-1081_jill.jpg

話は変わり・・・

先日、とってもひさしぶりにアイシャドウを買いました^-^
ずっと気になってたジルスチュアートのものです。 色は落ち着いたピンクで。
一緒にネイルラッカーも買っちゃいました。
 
 
 
 
 
 
photo-1082_jill.jpg

ジルはパッケージがとにかく可愛いので、持ってるだけでちょっと幸せな気分になれます。

ネイルラッカーはほんとは全然買う予定がなかったんですが、あまりの可愛さに衝動買い・・・

娘を産んでから自分の肌の手入れや、ましてや爪のお手入れなんてかなり後回しになってたけど、ほんのちょこっとでも綺麗にしとこうかなあ、なーんて思うようになりました。
 
きれいな手先だと、やっぱりなんだかちょっとうれしいし。 
 
 
 
 
 
14/05/17 posted by 海 | comment(2) | 花・植物
photo-1057_sakura.jpg

週末、お花見に行ってきました*
どこまでもつづく桜と菜の花が一緒に見られるだいすきなところです。

だんなの仕事がたてこんでて、一時は行けるかどうか危ぶまれましたが・・・お花見は一年に一度なので行けてよかった。
お天気も心配だったけど、最初の予報がすこし変わってずっと晴れてくれました。ありがとうお天気。


 
 
 
 
 
photo-1059_sakura.jpg

綺麗に咲き誇った満開の桜が本当に素敵でした。

ここは去年も行った場所なのですが、今年はお天気が良かっただけあってすごい人でした!にぎやか〜
 
うちの家族も、桜のお祭りの屋台で出ていたお好み焼きやポテトなんかを桜の下でぱくぱく食べました。おいしかった〜
 


 
 
 

photo-1061_sakura2.jpg

桜とおじょうさん。
 
 
 
photo-1062_sakura.jpg

菜の花とおじょうさん。
 
 
 
photo-1058_sakura.jpg

桜&菜の花が見渡せる土手でのおじょうさん。なぜか背中に哀愁が・・・
 
 
 
 
 
photo-1060_sakura.jpg

ときどき風がざざっとふいて、青空に綺麗な桜吹雪が舞っていました。
 
 
 
 
 
14/04/08 posted by 海 | comment(4) | 花・植物
photo-993_flower.jpg

ダリア。 お花屋さんで見かけて、目が離せなくなって。 ひさしぶりにこんな大ぶりな花を連れて帰りました。
部屋の空気がちょこっと豪勢になった気がする。

お花の写真もひさしぶり。 うーん、もうちょっと綺麗に撮ってあげたかったな。
 
 
13/10/10 posted by 海 | comment(0) | 花・植物
photo-760_ajisai1-pola.jpg



紫陽花が綺麗だった6月も、そろそろおわり。

つぎの季節は、どんな美しい表情を見せてくれるのでしょうか。


たのしみです ^-^



゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日の日記でご紹介した、ちびことりの泉。

早くも1羽がお嫁にいったと月箱さんから連絡がありました*

お買い上げありがとうございます! >_<


27日時点で、のこり3羽となっています^^
12/06/29 posted by 海 | 花・植物
photo-669_sakura1.jpg



お花見に行ってきました*



ぽかぽかあたたかい陽気、いっせいに咲いた桜。


おでかけ日和で嬉しくて。





満開の桜に、今年も会えました。

photo-670_lunchbox.jpg

お花見といえば・・・
なんといってもお弁当♪ お弁当♪


いろいろ可愛らしいおべんとうを作ろうかとも考えたけど・・

やっぱりうちは屋外での食べやすさ重視!で
ものすごーくスタンダードなラインナップに・・・


* <<絶対はずせない>>おにぎり
 (梅・おかかまぶし・ベーコン&大葉の3種類)

* <<定番>>あさつき入りたまご焼き

* <<目玉商品>>唐揚げ
 (醤油生姜にんにく・塩こしょうの2種類)

* <<彩り役>>ミニトマト・きゅうり串(チューリップ型)

* <<飾りデザート>>うさぎりんご


これを外でぱくつくのがやっぱり幸せ〜〜 ^^


photo-671_sakura2.jpg


休日ということもあって、多くの人たちが公園を訪れていました。

ちいさな子がそこらじゅうを走ってて、笑ってるお母さんやお父さん。

たくさんの明るい、しあわせそうな家族のすがた・・・

まわりの空気ぜんたいが、とてもきらきらして見えた。



去年はこんなおだやかな気持ちで桜をながめることなど

とてもできませんでした。




どうか、こんな静かな日々がもうこわれることのないように・・・と、


すこし祈りにも似た気持ちで思ったのでした。

12/04/10 posted by 海 | 花・植物
photo-658_flower.jpg

おひさしぶりです。

ずいぶんとひさしぶりの更新になってしまいました。ごめんなさい (T-T)


ちょっと今、家の方の諸般の事情によりなかなか更新できなくて・・・

ほんとうにすみません。。



渋谷・月箱さんへの新作の納品も遅れてしまっており、こちらも

申し訳ないです; いくつか作品もできあがってきているので、

また時間を見て納品したいと思います。



いつも遊びに来てくださってるみなさま、本当にありがとうございます (>_<)

かなりゆっくりの更新になってしまうかもしれませんが、

これからもよろしくおつきあいいただければ幸いです。。

12/02/27 posted by 海 | 花・植物
photo-566_rucola1.jpg



先月から、ルッコラを育てています。





これは種をまいて少ししたばかりのころ。


こんな可愛いふたばがたくさん。



photo-567_rucola2.jpg


今ではこんなすくすく育ちました*


すこしずつ摘んで、サラダとかに入れて

おいしくいただいています (^人^)



家庭菜園ってあまりやったことがなかったけど、

ルッコラはすごく簡単でした。


種をまいたら、毎日水やりをしてたっぷり太陽に当てて。

それから風通しをよくしておけば、

勝手にどんどん育ってくれました。


食べられる野菜は育てて食卓で使う楽しみもあるんですね^^

11/10/29 posted by 海 | 花・植物
photo-560_flower.jpg



自分の原動力になる

きっかけとか思いとか感情とかがどんなものかを。



わたしは自分でたぶん、明確にわかってるのだとおもう。





いろんな起点があるけど、


いちばんつよく鮮やかに動かされる種類を知ってる。

11/10/17 posted by 海 | 花・植物
photo-550_tedukuri.jpg


連休に、代々木八幡で開かれた手づくり市を見てきました。



ハンドメイドの作家さんが気持ちをこめて作った作品が

たくさん並ぶ手づくり市。


作家さんの作品はどれも素敵で、作ることが本当に好きなんだなー

っていうのがたくさん伝わるお店ばかりでした。

ディスプレイも可愛いお店がいっぱい!




代々木八幡は緑がいっぱいで、光もキレイで

普通に歩いてるだけでも癒される空間でした。

photo-551_tedukuri2.jpg


その中で、わたしがふと惹かれたのが

『季色(ときいろ)』さんのブース。



実はそろそろまた新しく緑を家に増やしたいなと思ってたので、

このぷくぷくした可愛い多肉植物がずらりと並んだお店は

立ち止まらずにはいられず。



実は以前多肉さんを2つダメにしてしまっていて、新しい子に

「多肉植物」を選んで家に迎えることをちょっとためらっていた

わたしですが、お店の方に手入れの方法などをとても丁寧に教えて

いただき購入を決めました*

photo-552_tedukuri3.jpg


じゃん。

ランプに植えられたちいさな多肉さんたち。



少しアンティークっぽい感じの組み合わせが

たまらなく可愛いです。



大切にしなくっちゃ。



゚・*:.。. .。.:*・゜


ちなみにうしろに組み合わせて飾ったのは、自作のうつわ。

空色がキレイに出た、お気に入りのちいさなエッグスタンド風の

うつわです。(こちらはまたあらためて日記でご紹介するかも)


11/10/11 posted by 海 | 花・植物
photo-539_cosmos1.jpg
巾着田は、曼珠沙華の他にも見どころがあります。

これはコスモス畑。残念ながら先日の台風の影響でたくさんの花が倒れてしまっていたけど、
それでも色とりどりのコスモス畑には多くの人が足を運んでいました。

たくさんのコスモスの間を人が歩いている姿は、ちょっと映画みたいでした^^


 
 
 
photo-540_cosmos2.jpg









倒れてしまったコスモスも、がんばってキレイに

花を咲かせていましたよ。


photo-541_soba2.jpg





こちらはソバの花。





ソバの花ってあんまり見る機会がなかったけど、こんな感じなんだ〜


photo-542_soba1.jpg








綺麗なグリーンのなかで咲いている白い花は


可憐でかわいかったです*


photo-543_tonbo.jpg




とんぼ3兄弟。





巾着田では、赤とんぼやカゲロウ、アゲハチョウなど

色んな虫さんたちも遊んでおりました。





photo-544_tonbo2.jpg






このゆび、とーまれ。








・・・ ってだんながやったら、

ほんとにすぐとまりに来ました・・・

11/09/29 posted by 海 | 花・植物
photo-533_manjusyage1.jpg
連休に、巾着田というところの曼珠沙華を見に行ってきました。
ここは前から一度、行ってみたかったところ。

巾着田全体ではまだ咲いてないところもあったけど、”早咲き地点”では一面の曼珠沙華。
ときどき射し込むひかりに照らされて、とても綺麗でした。


 
 
photo-534_manjusyage4.jpg








曼珠沙華は花びらのひとつひとつがとても繊細で。


photo-535_manjusyage3.jpg








その美しさに目を奪われました。



photo-536_manjusyage6.jpg








苔むした樹の上で咲いている花もありました。

photo-537_manjusyage2-2.jpg








ときどき、白い子もいたり。

photo-538_manjusyage5.jpg








秋の光に照らされて。









巾着田の案内は↓こちら
http://www.kinchakuda.com/index.html

11/09/27 posted by 海 | 花・植物
photo-524_avocado.jpg


以前からちょこちょこ日記に登場していたうちのアボカド。


種から栽培して、 すこし芽が出てきたところで土に植え替えて。

今は、こんなに大きくなりました。


相変わらずあつーい夏の日差しをさんさんとあびて、元気にすくすく

育っております。


゚・*:.。. .。.:*・゜


これまでのアボカド成長日記はこちら


パート1⇒ 11/01/05
パート2⇒ 11/01/22
パート3⇒ 11/02/01
パート4⇒ 11/02/20
パート5⇒ 11/06/10
 

photo-525_green.jpg




ちなみにグリーンコーナーはこんな感じ。



あまり変わってないけど、

あえて言うならアイビーがふっさふさになりました(^-^;


あとはりすさんのキャンドルがちょこんと座っております。



変わらず、わたしの癒されコーナーです。

photo-523_umi2.jpg



おまけ。


現在の「うみのうた」。


なんか空いたところがさざ波みたいな模様。 綺麗。



゚・*:.。. .。.:*・゜


この暑さも、来週には秋の空気に徐々に入れ替わってくるとか。

ほっとする反面、やっぱりちょっとさびしい気もするかな・・・


秋になってしまう前に、

今週、夏のなごりをちゃんと覚えておこうと思います。

11/09/15 posted by 海 | 花・植物
photo-518_hasu.jpg

この夏出会った 蓮の花。  一面の蓮に圧倒され・・・
ところどころのぞくピンク色の花が綺麗。

蓮の花、好きなんです。なんだか凛としていて、神秘的で。

本当は今年はもっと色んなところへ蓮を見に行きたかったな〜。。


 
11/09/06 posted by 海 | 花・植物
photo-507_ajisai1.jpg




アップがすごく遅くなってしまったけど・・・




ことしの、紫陽花の記憶。







この紫陽花は、ひとつひとつが小さな花のようで可愛い。

photo-508_ajisai2.jpg





淡いピンクと紫の団体さん。







今年の紫陽花は、カメラを持ち歩いていない散歩の途中で

出会ったものばかりだったので、全部携帯撮りです (^-^;



photo-509_ajisai3.jpg









光が、とてもキレイ。

11/08/03 posted by 海 | 花・植物
photo-489_avocado.jpg


ずいぶんとおひさしぶりの・・・うちのアボカド。

『ちょび』と名づけた子が無事、ここまですくすく育ってます*

そろそろ土に植え替えなきゃね (^-^;


命が少しずつそだっていくのを見るのは楽しいしうれしいです。

たいせつにしないとなって思います。



゚・*:.。. .。.:*・゜


これまでのアボカド成長日記はこちら


パート1⇒ 11/01/05
パート2⇒ 11/01/22
パート3⇒ 11/02/01
パート4⇒ 11/02/20

11/06/10 posted by 海 | 花・植物
photo-478_ichigo.jpg



山盛りいちご ^-^

いちごジャムを作ってみました。






・・・が、あろうことかちょいコゲ・・・・・

・・に、なってしまったのはナイショです T-T



(かろうじて食べられる程度でおさえられてよかった・・のかな?^^;)

11/04/15 posted by 海 | 花・植物
photo-477-sakura2.jpg





桜。




本当に、ほんとうに美しいなと思う。


11/04/10 posted by 海 | 花・植物
photo-476_sakura.jpg





桜、満開です。




いつのまにか・・・春がきていたんですね。



これからも、

一歩一歩。

一歩一歩。



 
11/04/06 posted by 海 | 花・植物
photo-471_avocado.jpg

わがやのアボカドたち。


先にひびの入ってた『まる』も元気だし、

『ちょび』もその後無事ひびが入って根っこが出てくる

兆しが出てきました*


今はもうちょっとよく陽が当たる場所に移動して

根っこが出るのを待っているところです。


のんびりゆっくり、育ってくれればいいな〜って

思ってます^^ 


゚・*:.。. .。.:*・゜

これまでのアボカド成長日記はこちら

パート1⇒ 11/01/05
パート2⇒ 11/01/22
パート3⇒ 11/02/01

11/02/20 posted by 海 | 花・植物
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

