photo-1261_gohan2.jpg

最近作ったごはんをちょっとだけ・・・

春になり、新じゃが・新たまねぎが出てきて無性に作りたくなったのがジャーマンポテト。
ベーコンと炒めて、しあげにパセリとあらびきこしょう。
ほくほく〜で美味しかったです( ´艸`) 新じゃがも新たまねぎも大好き。

別の日に新たまねぎを丸ごとつかったスープも作ってみました。
ゆっくりことこと煮込んだらびっくりするくらいとろとろ〜であまくなりました^^ 
 
 


photo-1262_gohan.jpg

ミルクプリン&いちごソース。

ミルクプリンはじめて作ってみたんですが、すっごくカンタンですっごく美味しかった!
娘も気に入ったみたいであっという間に完食してました〜
おやつにもぴったり。 今後は自分で作ろうと思います^^ ミルクプリンのレシピはこちら↓
Cpicon 牛乳・ゼラチン・砂糖だけでスゴク美味しい☆牛乳プリン♪ by さきのママ

今回は、底にいちごジャム(いちごと砂糖を耐熱容器でレンチンしただけ)を入れ、上には生のいちごを飾ってみました。
 
 
 

photo-1263_gohan.jpg

ミートソースパスタのワンプレート。

ぐつぐつ煮込んだミートソースパスタに、温玉とろ〜。 サラダもひとつのお皿にもりつけてワンプレートに。
ちょこっとカフェ風?
 
 
 
15/04/29 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-1236_lunch.jpg

お客さまがきたので、一緒に食べるおひるごはんをつくりました。

あじの蒲焼きプチ丼と、豆腐とわかめとネギのおみそ汁、ほうれん草の白和え、ミニトマト、切り干し大根の煮物。
和食が好きな人だったので、とっても喜んでもらえて嬉しかった〜
今までの会話から、自分と同じでこんな感じの和食がすきかも!って思ってたのがあたってたみたい ^m^

自分のごはんをだれかに食べてもらうってけっこう毎回どきどきだけど、喜んでもらえるとほっとします。
 
 
 

photo-1237_note.jpg

もうひとつ写真。 セリアでみつけた、かわいいメモ帳。

今度あたらしく始めること用に、使うつもり。
 
 


15/03/17 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
こないだアクセス解析を久しぶりにちょこっとのぞいてみたら、いつもよりすこしアクセス増えてる?
調べてみたら、以前作ったチョコレートブラウニーのラッピングが、ラッピングのまとめサイトに載っているみたいで。
バレンタインが近いからか〜! と納得〜

でもこのところ、ここの日記はむすめの事が中心なので関連するような記事があまりない。。
せっかく訪れてくれた方にちょっとでも参考になれば・・と、過去の「ラッピング」や「お菓子」の写真をまとめてみました。
写真だけなのでレシピなどは特にないんだけど、なにかしらのヒントになればいいな。
(こうしてみてみると、以前はけっこうお菓子作りがんばってたのねー)



-----------------------------------------------------------------
◆◇ ラッピング ◇◆
-----------------------------------------------------------------

photo-645_brownie2.jpg photo-055_choco2.jpg

photo-252_present.jpg photo-114_creampuff2.jpg



----------------------------------------------------------------- 
◆◇ お菓子 ◇◆
-----------------------------------------------------------------

photo-644_brownie.jpg photo-584_cake2.jpg

photo-113_creampuff.jpg photo-089_happynewyear

photo-259_cake1.jpg photo-519_apple-tarte1.jpg 

photo-158_cheesecake3.jpg photo-069_taruto.jpg



● ↓「 いいね!」のかわりにポチっとクリックしていただけると嬉しいです〜 ●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ



15/02/12 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
photo-1211_dinner.jpg

とてもいまさらなんですが、去年のクリスマスのごはんを。

鶏肉料理は、毎年作っている”鶏肉のソテー フレッシュトマトソース”。
(レシピはクックパッドのこちら→ Cpicon 鶏肉のソテー フレッシュトマトソース by えりべえ)
わたしは大きめ鶏もも肉をそのまま焼いて、あとで切り分けてます。
まわりをブロッコリーやじゃがいもなどでぐるっと囲めばクリスマスカラーに。 鶏肉がじゅわわ〜とジューシーで、ミニトマトのソースも美味しいお気に入りのメニューです。
 
 
 
photo-1212_dinner2.jpg

シチュー。こちらもクリスマスによくつくります。
というか毎年クリスマスのごはんはだいたい同じメニューが食べたくなります ^m^;
今年はほたて缶を使い、コーンも入れてみました。娘がコーン好きなので・・
野菜もいろいろゴロゴロと。
 
 
 
 
photo-1213_cake.jpg

ケーキ。たしか銀のぶどうのケーキだったような。
淡いピンクと、プレゼントの形が可愛くてこれにしました。サイズもちょうどいい^^
その前の年はいちごがたくさんの美味しそうなタルトケーキを買ってみたんですが、食べきれずに困ってしまったので^^; (がんばって食べました)
娘にはクリーム部分は念のため避けて、スポンジ部分だけ。(でも、一緒にケーキを食べられるようになったね。)
 
 
 
 
photo-1214_cake.jpg

んで、これはそのケーキにさわりたくてしかたがない娘と、それを阻止するだんなさん(笑)
 
 
 
15/02/09 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
こんにちは、おひさしぶりです^^ 
前の日記で書いた風邪、少し前にやっと完治し元気でいることのありがたさをしみじみ感じている今日このごろです。。
 
さて、乗り物好きな娘を連れて、埼玉の大宮にある鉄道博物館というところに行ってきました。
中に入り、ヒストリーゾーンというところに行くとさっそく娘の好きな機関車が! ここは現在までの色々な日本の電車や機関車などがたくさん展示されていました。圧巻〜。
レトロな木の貨車や昔の御料車の豪華な内装など、あまり鉄道に興味がなかった私が見ても楽しめました。
 
 
  
photo-1187_tetsu.jpg

娘、「かんしゃー(機関車)、かんしゃー!!」とテンションあがりまくり。
すたすたとあちこち見て回ってウロウロ。
 
 
 
photo-1183_tetsu.jpg

上の階からも でっかい機関車を見下ろすことができます。

 
 
 
photo-1185_tetsu.jpg

近くへも行ってみました。 そしたらちょうど「実際の汽笛を鳴らす」イベントが始まるところで・・・係のお姉さんのアナウンスが。

「大きな音が鳴りますので、苦手な方や小さなお子様はご注意ください」

・・・嫌な予感・・・・・   「ボオオオオオォォォォォ〜〜〜〜!!!!!」

案の定。 泣く娘 ^-^;  そのあとウソみたいにテンションだだ下がりの娘でしたが、お昼ご飯をたべたら復活しました。


 
 
photo-1184_tetsu.jpg

屋外のパークゾーンでは、こんな可愛いミニ電車が走っていました。
先着順の整理券をゲットした人(小学生以上)が運転できるそうで、かわいらしい運転士さんたちが運転してました。
(車両の中からパパさんやママさんの「しゅっぱーつ!」とか、「そこでブレーキ踏まなきゃ!」とかいう声が聞こえて思わずにっこり〜^^)
スーパービュー踊り子や武蔵野線などのちいさな電車、娘は見てるだけでも楽しかったみたい。



photo-1186_tetsu.jpg

さらに屋上からは本物の新幹線が走っているところも見ることができます!
なんていうかもう、どこもかしこも電車好きさんにはたまらないところですね。 

 
 
 
photo-1188_tetsu.jpg

じゃじゃん。おみやげ。
定番らしい、「石炭あられ」です。見た目、ほんとに真っ黒で石炭みたい!
(この写真ではあられってわかりづらいですね;)
 
 
 
photo-1189_tetsu.jpg

こちらは機関車型の箱に入ったお菓子。中身はキャラメルポップコーン。
お土産屋さんにはもちろんおもちゃの電車も売ってたんだけど、娘にはまだこういう感じの方がいいかなとこちらを買ってみました。
紙の箱の機関車だけど、喜んで遊んでます^-^
 

鉄道博物館、盛りだくさんな感じですっごく楽しかったです。 また今度、もし娘の鉄道好きが続いていたら行こうかな。
 

 
 
14/11/11 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
photo-1164_pie.jpg

ひさしぶりにアップルパイを焼きました。(といっても冷凍パイシートを使ったやつだけど)

作ってる途中、りんごの煮詰めたのを娘につまみぐいさせたらその後のくれくれ攻撃がすごかった・・・
 
 
 
 
 
photo-1165_pie.jpg

娘サイズの ちびっこいのも焼いてみました。
 
 
 
 
 
photo-1166_pie2.jpg

まちきれない娘の手がのびてきました。
 
 
 
 
 
photo-1167_pie.jpg

焼きたてのほかほかアップルパイはさくっさくパリパリで、びっくりするほど美味しかったです。
娘も「あっちい?あっちい?」と言いながらもあっという間に完食でした。

 
またつくろ。
 
 
 
 
 
14/08/29 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-1147_summer.jpg

今日は、夏野菜を中心にしたごはんをつくりました。

● 冷や奴のきゅうりのせ(こちらのレシピを参考にしました ⇒ Cpicon 中華風冷奴 by せつぶんひじき )
 
● なす・トマト・きのこのオリーブオイル焼き (なすがとろとろで美味しかった〜。こちらの花型の器は自作のもの)

● おくらとえのきの大根おろし和え (味ぽんをかけていただきました*)

● 切り干し大根とにんじん、油揚げの煮物 (我が家の定番常備菜です)

● ほかほかごはん


「夏野菜」という響きが好きで、毎年夏には特によく夏野菜メニューを作ります。
なるべくその季節季節の、旬のものをとりいれたごはんを作っていきたいなあと、思うのです。
 
 
 
 
 
photo-1148_summer.jpg

もうひとつ、夏ごはん。 大好物のカレー *^-^*

今回は圧力鍋でくつくつと煮込んでみました。
 
 
 
具がごろごろ。 
 
 
 
 
 
14/07/28 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-1133_banana.jpg

バナナクッキーつくりました。

少し黒くなり始めたバナナが2本あって、ネットでバナナのレシピを探したらこんな素敵なのを発見。

Cpicon 5分クッキング超簡単驚きのバナナクッキー by tsubasa1119

材料は家にあるものでできるし、牛乳やバターを使わなくてもいいので乳製品アレルギーがまだ完全に治ったと判断できないうちの娘にとっては嬉しいところ。
(娘は0歳のころにヨーグルトで全身が赤くなり乳製品アレルギーと診断されました。 その後、かかりつけのお医者さんの指導のもと少しずつ乳製品を摂って、
最近ではヨーグルトがだいぶ食べられるようになっています。次は牛乳にチャレンジ予定。)

このクッキー、レシピも袋の中でまぜるなど簡単。 手際のよくないわたしは”5分”では焼くところまでできなかったけど・・・
無事完成したクッキーはざくざくとして美味しかったです。(クッキーをのせている器は新井田志奈帆さんのものです*)
娘もぱくぱく食べてくれたし、だんなからも高評価。

ちなみにこのクッキーを見ただんなが 「最初、チキンナゲットかと思った」 と。
 
 
 
 
 
photo-1134_chicken.jpg

で、チキンナゲットが食べたくなってそっちも作りました。
 

うん、似てるかも。
 
 
 
 
 
14/07/04 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
photo-1099_utsuwa.jpg

先日、陶芸作家さんである和田由記子さんの個展に行ってきました。

ずらりとギャラリーに並んだ素敵な作品の数々〜〜!
ご本人にもお会いできていろいろとおしゃべりできて、すごく嬉しかったです。

うちの娘と同い年の娘さんがいらっしゃる和田さん。
育児をされているおいそがしい毎日の中で、今回なんと500点弱もの作品を用意されたそうです。
(この個展、わたしが伺ったこの日はもう初日の半分ほどの数になっていたそうで・・・)
完成品が500弱ということは・・・全体でいったいいくつ作られたんだろう><
ばたばたと子育てに追われるばかりのわたしには信じられないくらいすごいです・・・
 
 
 
 
 
photo-1100_utsuwa.jpg

和田さんの作品は、イッチンとよばれる模様つけの技術を用いたうつわが特徴。
うちには長皿と花形丸皿があるんですが、実際個展でたくさんの作品を目にして、あらためてその模様の繊細さに驚きました。
この写真ではわかりづらいかもですが・・うつわに丁寧に描かれた細かい模様がほんとに可愛いです*
かたちも、シンプルだけどちょっとしたところが乙女心をくすぐられるデザインだなーって思います^^
 
 
 
 
 
photo-1101_utsuwa.jpg

今回、実はお目当てがありました。
どんぶりなどに使える中くらいの鉢を探していて、いくつか候補から悩んだ末、こちらのうつわをお迎えすることにしました。
重ねて収納できるところも選んだポイント。
ふちに模様がえがかれ、うつわの中央に向かってしゅっと線が彫ってあるうつわです。

まずはシリアルを。
 
 
 
 
 
photo-1102_utsuwa.jpg

つぎはサラダを盛ってみました。

パスタやどんぶりもの、ラーメンなんかにも使わせていただきたいなって思ってます。色々な料理に使えそう^-^
 
 
 
 
 
photo-1103_utsuwa.jpg

ちなみにこの日はカレー。
カレーの長皿と、冷ややっこの小皿も和田さん作でそろえてみました。
 
 
 
 
 
photo-1104_kasama.jpg

個展は、茨城の笠間というところでした。 少し遠かったけど、お出かけがてら足をのばしてみました* 

帰りに、芸術の森公園という大きな公園に寄ってみたらここも楽しかった!
また後日日記でご紹介します〜

 
 
 
 
 
14/06/10 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
photo-1071_gohan2.jpg

最近、ごはんの写真を撮ってないなあ。。。

娘のごはんを一緒に用意して、いっしょに食べて(少し食べるのを手伝って)・・とやっているとどうしてもバッタバタで、食べる前に撮影してる余裕が T-T

でもばたばただけどごはんを作るのは好きだし、作れるメニューも思いつくメニューも数年前に比べたらずいぶん増えてきた気がします。
いまのところの課題は、むすめにもう少し野菜を食べてほしいなあ〜ってことと、夜遅く帰ってきて夕食を食べるだんなに健康的なごはんを出してあげたいなってこと。
でもだんなもあまり野菜は好まないので(食べてはくれるんですが)、美味しく食べてもらいつつ、あまりカロリーの高くないヘルシーな献立を模索中です・・・
(こういう悩みを持つひとって多いのかしら)
 
 
゚・*:.。. .。.:*・゜

写真はアジフライ定食〜。 ポテトサラダとブロッコリーのゆでたの、それからきんぴられんこん、おみそ汁はきぬさや・なめこ・油揚げ。
ママ友さんとランチしたときに作りました*  自作のお皿を可愛いと言ってもらえてうれしかった〜

 
 
 
 
photo-1073_gohan.jpg

こちらは天津飯。 あんがとろーり〜
 
 
 
 
 
photo-1072_fukin.jpg

あとこないだ、キッチンのふきん類を一新しました。
キッチンクロス、台ふきん、ディッシュクロス。 ぜーんぶいっぺんにかえたのでちょっと気分があがります ^m^

 
 
 
 
 
14/04/21 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-1041_hinamatsuri.jpg

ひなまつりのことで、ちょこっと書き足したいことをみっつほど。


まずはこれ。今回の海鮮ちらし寿司の、娘用のです。
まぐろとサーモンのお刺身は火を通し、あとたまご焼きと小松菜を。(お魚はあまり食べなかったけど・・・)
写真に撮るのは忘れましたがはまぐりのお吸い物はおつゆと青菜だけお椀に入れたらすこし飲んでました*
去年は離乳食を始めたばかりだった娘、今年からはすこしずつ同じものが食べられるようになるんだなあ〜 
 
 
 
 

photo-1040_hinamatsuri.jpg

こちらはおひなさま用だったお菓子。 「水蜜桃」という名前がついていて、響きが綺麗でつい買ってしまいました。
なんとなく、長野まゆみさんの本に出てきそうな名前。(好きな作家さんなのです)

後でちょっと調べてみたら、一般的には水蜜桃とはいわゆる白桃ににたもの?かなにかで、フルーツの桃のことを
指すようです。でも、お菓子につけたくなるくらい可愛い名前ですよね。
 
 
 
 
 

photo-1042_chirashizushi.jpg

それからこれは、去年ママ友さんたちと合同でお誕生日会をしたときに作ったちらし寿司ケーキ。
(前の日記でいただいたコメントを拝見して、そういえばこれ載せてなかったかも〜と思い出しました^^)
ちらし寿司の酢飯の間にはきゅうりやまぐろフレークをはさみ、いちばん上には錦糸卵とブロッコリーととびっこ、
それからサーモンのバラをトッピングしました。
 
 
 
 

photo-1043_chirashizushi.jpg

切り分けたところ。
バラが一輪*
 
 
 
 
 
14/03/11 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-1036_hinamatsuri.jpg

3月3日のおひなまつり。 今年も娘のおひなさまと迎えました。

このおひなさま、優しいお顔が可愛くて本当に大好きで ^^ 
1年のうちほぼ11か月をしまっておかないといけないなんてもったいないなあ〜って思ったりしてます。。

去年はぼーっとながめるだけだった娘、今年は毎日きちんとお雛様におはようとおやすみを言えたし、「あ!あ〜!」とさわりたそうにしてました。
少しのことだけど、一歩一歩たしかな成長を感じます。
 
 
 
 
 
photo-1037_hinamatsuri.jpg

ひなまつりのごちそうは、だんながいる前日の日曜に。

今年も海鮮ちらし寿司〜* まぐろとサーモンのおさしみ、厚焼きたまご、いくらと大葉をトッピング。
お祝い事には海鮮でちらしずしを作るのが豪華になるので好きです。
 
 
 

 
photo-1038_hinamatsuri.jpg

はまぐりのお吸い物。
去年つくったときははまぐりを煮すぎてしまい固くなっちゃったのでその教訓を踏まえて・・・今年はうまくいきました。
手鞠麩と青菜を添えてできあがり。
 
 
 
 
 
photo-1039_hinamatsuri.jpg

娘の健やかな成長を祈って・・・
 
 
 
 
14/03/07 posted by 海 | comment(4) | 料理とか
photo-1030_pasta.jpg

うちのだんなさん、料理はぜんぜんできない人です。 ・・・が。
こないだの週末、いきなり 「ペペロンチーノを自分で作ってみる」と!!

もともとペペロンチーノが大好きで、外にパスタを食べに行くと必ず注文するだんな。
なんでも今回 ”美味しいペペロンチーノの作り方に興味がわいた”そうで、その前の日からネットでいろいろレシピを検索していたそうで・・・


もうびっくりびっくり。
(というかごめんなさいね、わたし具材の少ない系のパスタはあまり作らないもので・・・;;)


必要な材料は全部家にあったので、にんにくを輪切りにするところあたりだけちょっと手伝って、あとはだんなまかせにしてみました。
そしたらレシピを見ながらわりときっちり真面目に作っておりまして。


そしてできあがったのが写真のペペロンチーノ〜〜

これがなかなかの美味しさ。パスタをゆでる時の塩が少し足りなかったくらいで、けっこう美味しくてまたびっくり〜

本人も「案外うまくできることがわかった」と言ってました。
ぜひぜひ、ペペロンチーノ以外でも美味しいご飯をつくれるようになってください〜^m^
 
 
 
 
 
photo-1031_bread.jpg

かわって、こちらはひさしぶりに家のホームベーカリーで焼いたパン。

先日、パンを作るのがとても上手なママ友さんにパン作りを教えてもらったのをきっかけに、おいしいパン作りに興味がまたわいてきて。
子どもができてからはなかなかできなかったパン焼きをひさしぶりにやってみました*

そしたら外はぱりっと、中はふんわふんわの美味しいパンが焼けました〜^o^
このふわふわはやっぱり焼きたてでないと出せない感じ。 ホームベーカリーまかせとはいえ、だんなも絶賛でした。娘もパクパク食べてくれた〜

そしてパン作りのもう一つ嬉しいところは、焼けるときの香ばしいおいしそうーな匂い!
朝起きて、ふわっと焼きたてパンの匂いがしたときは幸せ〜**
 
 
 
 
 
14/02/19 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
photo-1019_saba.jpg

ひさしぶりの料理の記事、のような・・・ (そのわりになんの変哲もない料理なのですが^^;)

こないだ さばをちょっと多めに買った時に、何にしようかなーって考えて。
竜田揚げがすっごく食べたくなり、ひさびさに揚げ物〜〜 しょうゆやしょうがで下味をつけたさばをじゅわじゅわ揚げました。
わりとしっかりめで味付けをしたので、つけあわせは舌休めになりそうなブロッコリーとかじゃがいもとか卵とかに。

揚げものはやっぱり揚げたてがおいしい! とっても美味しくいただきました ^m^
・・・あー、なんか唐揚げやとんかつを作って食べたくなってきた〜〜 
 
 
14/02/08 posted by 海 | comment(2) | 料理とか
photo-1000_soup.jpg

だんだんと朝が冷えて寒くなってきたので、朝ごはんにスープを食べたくなってきました。

うちの朝食はだいたいトースト、バナナ、ヨーグルト、だんなはコーヒー・・・という感じ。
栄養的にも野菜たっぷりの温かいスープをつけたいなーと思ってはいました。


美味しいスープをめざし、ただいま試行錯誤中・・・
ばたばたする朝にぱぱっと作れるように、野菜などの具材はいつもだいたい切って冷凍してあります。
にんじん、きのこ、たまねぎ、マカロニ、ベーコンなどなど。
その中でたまねぎは最初生のまま冷凍してからぐつぐつ煮込んでたんだけど、朝の煮込み時間だとやっぱりなんだか味がなじまない・・
そこでたまねぎをあめ色になるまで炒めてから冷凍してみることに。。
 
 
 

photo-999_ameiro.jpg

これは炒めとちゅう。 一度レンジでチンしてから炒めたので、炒め時間はずっと短く済みました。15分くらいかな?

このあめ色玉ねぎを入れて作ったスープ、コクが出ておいしかった〜!! だんなが好きな、市販のオニオンスープにちょっと近づけたかな〜・・・?


あ、おまけのはなし。
トーストは、いまはちみつバタートーストにはまってます^^ バターとろ〜、はちみつのあまさがたまらーん**
 
 
 
13/11/14 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-969_potato.jpg

揚げないポテトチップス、つくりました。

これ、とーっても簡単で、
じゃがいも洗って皮むく⇒スライサーでスライス⇒水にさらす⇒味付け⇒クッキングシートに乗せてレンジでチン♪ 
で、できあがり。 じゃがいもの水分をチンしてとばすのです。
おいしくて、普通のポテチにけっこうひけをとらないんじゃないかなー。

油を使わないし塩分なども自分で調節できるから、妊娠中から何回か作っておやつに食べてました。(ポテチ、大好きなので・・・。)
味付けを色々楽しめるのもいいところで、今回は青のり(のり塩風になります♪)・カレー粉、粉チーズを試してみました。
わたしは青のりがお気に入り〜^m^
時間が経つとちょっとべちゃっとなってきちゃうけど、またレンジでチンして水分を飛ばせばパリパリになります^^

むすめがもう少し大きくなったら、おやつにいいなと思ってます*


参考にしたレシピはこちら。
Cpicon ♪☆レンジで簡単ポテトチップス☆♪ by ミオミン
 
 
 
 
13/09/11 posted by 海 | comment(0) | 料理とか
photo-967_yugohan.jpg

ひさびさに料理(おとな用)の写真〜

彩り夏野菜と鶏肉の炒めもの。

鶏肉となす、ピーマン、ミニトマト、かぼちゃ、たまねぎがはいってます。 カラフルです ^^

自作のレース皿によそってみました。

゚・*:.。. .。.:*・゜

そういえば最近娘はNHKの「いないいないばぁっ」がお気に入り。
オープニングの曲を聞くと毎回ぱぁっと笑顔になってわたしの方をふりむくくらい好きなごようす。

番組で出てきた「ひよこ音頭」って曲があって、ひよこのことを歌ったとっても可愛い歌なんだけど、その中で

”いっぱい食べて寝てずんずん大きくなっちゃうからね”とか、

”なんでもひとりでできちゃう日まで、もうすこしよろしく〜”とか、

そういうような歌詞が出てくるのです。

なんだか娘と重ね合わせてさみしくなっちゃって、思わずほろりと泣けてきちゃうわたしでした。。


13/08/31 posted by 海 | comment(6) | 料理とか
photo-954_dinner.jpg

こないだのごはん。
鶏ひき肉のドライカレー・めだまやきのせです* ゆでたオクラとトマトを一緒に。

好きなお皿にもりつけて、カフェ風ごはんにしてみました。
ちょこっと盛りつけを工夫するだけでテンションがあがるから不思議ー (^m^)

photo-955_dinner.jpg



こちらはねばねば丼。



やまいも・納豆・オクラ・めかぶ・しらす・鶏ひき肉をのっけました。 

具材がたっぷりで、食べごたえがありました〜



夏にはこういうごはんが食べたくなります ^^
13/07/03 posted by 海 | comment(0) | 料理とか


photo-946_yakiniku.jpg


このごろのごはん。(の中で、うつわまでちゃんとこだわったもの(^-^;)

焼肉定食〜〜* たまねぎと炒めたお肉。野菜もたっぷりで〜。
お気に入りの、和田由記子さんという作家さんのうつわに盛り付け。気分が上がります^^
ねぎたっぷりのお味噌汁やもずくと一緒にいただきました。
 


photo-947_sanma.jpg 


さんまの蒲焼丼。 アジの蒲焼丼をよくつくるけど、それのさんまバージョンです。
ひたひたに煮含めたがんもとこまつなの煮物、それからさしみこんにゃくと。

(この葉っぱのうつわ、気に入ってたのにひとつうっかり割ってしまって。。T-T かっぱ橋で購入したものだけどまだ同じものって売ってるかなあ。。)
 


photo-948_toriniku2.jpg 

 
ゆでささみのサラダ。
キャベツもゆでて下に敷き、ミニトマトとスプラウト、大葉を盛って胡麻ドレッシングをかけたらできあがり。
このお皿もいつもの、お気に入りのおさら。

あっさりとして美味しかった〜
 
 
13/06/08 posted by 海 | 料理とか
photo-940_gohan1.jpg
 
新じゃがが好きで、よく食べます。 なんといっても皮をむかなくてもそのまま料理できることが多いのがいい(^m^

この日の夕ご飯はしらすがけごはんとみそ汁、えびとアボカドとゆで卵のサラダ、それから新じゃがと新玉ねぎとベーコンのジャーマンポテト〜
(新玉ねぎも甘くて大好きです)

ジャーマンポテトも定番でおいしかったけど、アボカドもプリプリで海老とよく合ってました^^

 
 
photo-941_gohan2.jpg
 
こっちは新じゃがのマヨガーリック炒め。青のりをふっていただきます (^人^)
最近青のりにはまってて、レンコンなんかに片栗粉と青海苔と塩をふって焼くとおいしーい!
のりチップスみたいな感じです*
 
 
 
13/05/13 posted by 海 | 料理とか
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

