今年も残りあとわずか。はやいものです。
今年の最後三ヶ月はほとんど更新できずすみませんでした。
娘と向き合う時間に奮闘の日々だった、というのが大きかったです。

2才を過ぎてめっきり体力がついてきた娘、お昼寝時間もさらに短くなりたまにお昼寝をしない日も・・ 

さらにイヤイヤや自己主張もはっきりしてきて、気に入らないとわーっと大きな声を出す、ものを投げる(^_^;)   
ただし物を投げるとはいっても、自分のお気に入りのおもちゃはそっと投げるなど、まだまだカワイイものですが。
わたしも冷静なときはあらあらまたやってるわーと娘の気持ちを聞いたりしてあげられるんだけど、お出かけ前など時間がないときなんかはついイラーッとしてしまって強い調子で娘に言ってしまって、あとでざっくりどっぷり自己嫌悪。。

いわゆる"魔の2才児"の娘、本人もきっと自分のなかで生まれてきた気持ちが思い通りにならなかったときの感情のもって行き場に困ってるのかなと思います。
できるだけわたしは感情的にならず、うまく気持ちを受け止めてあげられるようがんばらなくては(^_^;)


ともかく、2014年の今年も家族で穏やかな時間を過ごせたこと、ほんとうに幸せに思います。
2015年、ますます大きくなる娘にたくさんのわくわくすること、幸せな気持ち、伝えてあげたいと思っています。

今年も一年、Waterscapeを訪れてくださった皆様に心から感謝です。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!

 
14/12/31 posted by 海 | comment(2) | 日常
photo-1009_newyear.jpg

新年、あけましておめでとうございます*


今年のわがやの1年は、だんなさん実家でスタート。
前回行ったときはだいじょうぶだったのに今回はなぜか人見知りが激しく、おばあちゃんに慣れるのに二日がかりだった娘・・・

おばあちゃんが近づくと視線を泳がせて見ないふりをするのは頼むからやめて下さい;;
「おばあちゃんにどうぞしてきて」って言ってるのに必死にパパにどうぞしてるし〜〜 orz


ひとみしりであまえっこで泣き虫さんでこわがりの娘。 今年はちょっとはたくましくなってくれるのかしら。


゚・*:.。. .。.:*・


そして実は毎年大みそかには、1年のまとめとごあいさつをここに書いてるんですが、昨年末は娘がずーーっと風邪で具合が悪く、
ばたばたと看病の毎日だったので書けませんでした。。(クリスマス?ってそれなあに?な感じになっちゃいました T-T)


あらためまして、昨年1年、Waterscapeを訪れてくださりありがとうございました。
今年もゆっくりペースになっちゃうとは思いますがすこしずつ日々のことをつづっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします^^
 
 
 
14/01/01 posted by 海 | comment(4) | 日常
photo-957_usagi.jpg

真っ白な羽を持った、たれみみうさぎさん。
こないだ友達がわたしと娘に会いに来てくれた時にプレゼントでいただきました。

お店でこれをみて、わたしっぽい〜と思ってくれたそうで。。  ハイ、だいすきな感じ! ^o^
”わたしっぽい”ものをちゃんとわかってくれることがとっても嬉しい。
うちでのおしゃべりも楽しかった〜ひさしぶりだったし話したいこともあったし、話題は尽きず。

友だちが帰ったあと、さっそくこのうさちゃんの長ーいおみみで娘の顔をさわさわしてみました ^m^
なんともいえない顔してました(笑)

 

13/07/17 posted by 海 | comment(2) | 日常
photo-935_sakura.jpg
 
ふたつめのお花見は家族三人で・・・

桜並木が有名な土手に行きました。 どこまでもずらずら〜〜っと続く桜が圧巻。
反対側の土手には菜の花も咲いていてとってもキレイでした*

これでお天気がよくて青空だったらなあ〜〜 ><
気温もすっごく低くて寒くて寒くて、マフラーやイヤーマフがほしいくらいの気候でした;
 
 
 
photo-934_sakura.jpg
 
娘がうまれて初めて見た桜。

たとえ大きくなっておぼえていなくても、心のどこかにふんわりと残ってくれるといいな。
 
 
 
13/04/15 posted by 海 | 日常
photo-936_sakura.jpg
 
今年は桜の季節にお天気がいまひとつだったけど、お花見には2回行きました。

ひとつめのお花見は友だちと。
綺麗な晴れとはいかなかったけど、あたたかくて穏やかな日でした ^^

 
 
photo-938_sakura.jpg
 
ときどき、ざあって風が吹いて。

この見事な花吹雪。
 
 
 
photo-937_sakura.jpg
 
レジャーシートの上にも、花びらがひらりひらり*
 
 
 
13/04/14 posted by 海 | 日常
photo-922_rollcake.jpg

 
だんなからのホワイトデーのお返し (としてわたしが要求したもの ^^;) は、 銀のぶどうの 「 銀ぶロール 」〜
 
 
 
photo-923_rollcake.jpg

 
生地は表面がびっくりするくらいさらさらで、 中身はふわっふわ。
クリームは甘すぎず、 いちごは ジューシーであま〜い。

食べてて 「 しゃーわせ〜〜♪♪♪ 」 な気分になりました ^^
 
 
 
13/03/18 posted by 海 | 日常
photo-919_tounyu.jpg


こないだの、だんなとの企画ものは 『 豆乳飲み比べ 』。

週末スーパーに行ったときに、「豆乳ってちょっと苦手だったからあまり飲んだことない」と言ったら、
「それはぜひ飲むべきだ」みたいなことをだんなに言われ。(注:だんなもあまり豆乳は飲んでこなかった人です(笑)

なんだか色々と種類があったので、おもしろそうだったから4種類購入〜* ゆず、マロン、麦芽コーヒー、あとはスタンダードな豆乳。

この中ではやっぱり昔からある麦芽コーヒーが一番おいしかったなあ ^^ マロンも ”モンブラン風”と書いてあるだけあって、あまくて美味しかった。
ふつうの豆乳も、昔のイメージと違って飲みやすかったです。 ゆずは・・・ ゆずは・・・・ ええと (^-^;


・・・で、飲み比べがおもしろくなってしまった結果。


どーーーーん。
 
 
photo-920_tonyu.jpg
 

調べたら、こんなに種類があったんですよー! (ほんとはまだ他に焼き芋とかおしることかもあるらしい・・・)
ただいま、毎朝1種類ずつお試し中です〜〜 *^o^*
 
ちなみに・・・豆乳のおすすめの飲み方とかレシピとかありますか?
あと、「この味が美味しくてお気に入り〜」っていうのがあれば教えてください ^^
  
 
 
13/03/14 posted by 海 | comment(6) | 日常
photo-906_choco1.jpg



バレンタイン。



だんなさんは甘いものは好きだけど、イベントごとには興味が

ないので今年もさらっと買いました。(「娘からほしい〜」と

無茶リクエストはされたけど・・・)




チョコはモロゾフの ROSE DE ROSE という(のかな?)チョコ。

ちいさめサイズで、可愛らしいチョコです。


 
 
 
photo-907_choco2.jpg
 
実はこの缶がほしくて〜* わたしがこの缶をほしくて買ったようなものです(笑)
淡いエメラルドグリーンの箱に、金色のつる模様がかわいくて。
 
 
 
 
photo-908_choco3.jpg
 
これ、娘のへその緒や産院で手足にはめていたリングを入れるのにぴったり。
もう少し大きくなったら、抜けた乳歯とかもいれたりできるかも。
 
 
 
 
photo-909_choco4.jpg
 
チョコも美味しくいただきました*
 
 
 
 
 
13/02/17 posted by 海 | 日常
photo-843_ichinen.jpg
 

今年の漢字、って毎年ニュースでやってますが。 わたしのこの1年を漢字一字で表すなら 「幸」 でした。


1月に妊娠がわかってから、ずっと娘とともにいた1年。

つわりには悩まされ(1か月間、3食ずっとパンしか食べられない時期もありました・・)、たくさん不安なこともあったけど、おなかの中ですこしずつ育っていくちいさな命に話しかけてた毎日。

無事娘が産まれてきてくれて、実家でのんびり両親とすごした時間。 両親にとっては初孫で、それはもうたくさんたくさん娘をかわいがってくれました。 そんな両親の姿を見るのが本当にうれしかった。

そして今、だんなと娘と家族3人で過ごせている日々。なにげない、あたりまえの毎日をとても大切に思います。
3人でちょっと近所へ散歩したり、娘の可愛い笑顔に癒されたり。そんなちいさなことが幸せです。



娘が生まれて、初めて、こーんなかたちの幸せがあったんだと知りました。 娘が、ものすごくたくさんの幸せを運んできてくれた1年でした。
ほんとうにほんとうに、ありがとう。


ふえっふえっと泣きそうになってる顔。

起きたての、もぞもぞいもむしみたいに伸びしてるとこ。

すべすべつるつるのほっぺ。

自分で指を口に入れて、奥に入っておえってなってるとこ。

これでもかってくらい無防備な寝顔。


どれも、可愛くて可愛くてなりません。(ひたすら親ばかまっしぐらです;) 自分の子をこんなに愛おしいと思うって以前は想像できませんでした・・・


来年も、どうかこんな穏やかな日々が続きますように。
娘の笑顔を守ってあげられますように。

心からの、願いです。


この1年、サイトに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
なかなか更新できなかった時期もあったり、今もゆっくりペースの更新ですがすこしずつ、また大切に思うことをつづっていきたいと思います。
それから出産まで、妊娠のことを書くのを控えておりごめんなさい・・・色々と不安で、無事産まれるまで書けませんでした;

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください ^-^
 
 
 
12/12/31 posted by 海 | 日常
photo-819_goya.jpg


普段しっかりものなのに、どこかすこーんと抜けているうちの母。



゚・*:.。. .。.:*・゜


母 「近所の〇〇さん、トライアングル・イングリッシュとかいう
   講座受けてるんだって〜。」



・・・・・トライアル、です。


゚・*:.。. .。.:*・゜


母 「今日あんたあれ使うの?
   赤ちゃん抱っこする、ス・・・スリリング。」



・・・・・スリングです。


12/10/26 posted by 海 | 日常
photo-813_cake.jpg

出産のお祝いを色々いただいていて、そのひとつひとつの気持ちが

とても嬉しいです。。


これは幼なじみの友だちからもらった手作りの「おむつケーキ」*

おむつをくるくるっと巻いて、それを束にしたものを綺麗に包装して

作ってくれました。とってもわたし好みのデザイン(^.^) 可愛い〜

さりげなく、うさちゃんのスタイ留めもつけてくれて。うわーい^^


小児科のお医者さんで、2人の子のお母さんでもある彼女。

ものすごく努力家で優しくて、笑顔もやわらかな彼女はきっと

ほんとに患者さんに好かれるお医者さんなんだろうなあって

思います。今回のお産でも色々と相談に乗ってもらってお世話に

なっちゃいました。

近所でお医者さんをやってたら絶対かかりつけにするのに〜^^;

photo-814_hana.jpg


それからこちらは従弟がくれたお祝いのお花。



ふたつ下の従弟は小さい時からよく遊んでたけど、

ちょっと甘えっ子で素直でかわいい「弟」って感じだったのに

いつの間にかこんなしゃれたことができるようになったんだなーって

うちの家族でちょっと感動しちゃいました(笑)


おとなになったんだねえ *^^* 



゚・*:.。. .。.:*・゜


他にも、可愛いお洋服とかをあれこれいただいているので

また今度ご紹介させてください*

12/10/15 posted by 海 | 日常
photo-795_tori2.jpg

先日遊びに来てくれた友だちから、こんな素敵なプレゼントを

いただいちゃいました*


白い鳥をハートのツタが取り囲んだオーナメント。



これはきっとシャンデリアにつけたらぴったりだね、ってことで

さっそく飾ってみました。



かわいい〜〜***


しばらくは、シャンデリアが目に入るたびにこにこしてる変な人に

なってました、わたし(笑)


すっかりお気に入りです ^-^


photo-796_tori1.jpg


全体はこんな感じ。


ちょっとこっちの写真は壁の白と一緒になって見づらいですね(-_-;



゚・*:.。. .。.:*・゜


ちなみにこないだは、中学からの友だちふたりとそのちびさんたち4人と集まりました ^^

ちびさんたち、久しぶりに会う子もいたんだけどずいぶん大きくなってたりしてますます可愛くなってた〜 にぎやかですっごく楽しかったです^^


この友だち二人とは、むかしからよく「うちらって、きっと大人になってもおばあちゃんになってもこうやって集まってしゃべってるんだろうね〜」って言ってたけど、ほんとにその通りになってます。


大人になっていろんな人生の節目をむかえつつ、でもこうやってずっと会えてしゃべったりできるってすごく嬉しいことだなって思うのです。

12/08/19 posted by 海 | 日常
photo-784_baby.jpg

友だちに赤ちゃんが産まれたと聞いて、会いに行ってきました*


まだ、この世に誕生して4日目の赤ちゃんです。




ちっちゃな、ちっちゃな おてて。



写真ではグーにしてるけど、開いた時のほっそり綺麗な指は

ママ似だそうです^^



ついこの間まではママのおなかにいたのに。


あたらしい、ちいさな命はほんとうに可愛かったです*


誕生、おめでとう。 ママ、がんばったね o(^-^)o
12/07/27 posted by 海 | 日常
photo-779_cake.jpg

週末に、ひさしぶりの友だちが3人、訪ねてきてくれました*

いただいたおみやげが、銀のぶどうの『かご盛りチーズケーキ 白ららオムレット』!
これ、クレープのような生地にチーズケーキが包まれていて、さらにその中に木苺のソースがとろーりと入っているというなんとも乙女心をくすぐる一品(笑)
ふわっふわで美味しくて、みんなぺろりと食べました〜*^^*

ひさびさに会ったのでおしゃべりの話題はどんどん出てくる〜  特にもうすぐ結婚式を控えている友だちがいたので、準備の話で盛り上がりました。
その子は和装にするとのこと(和装、絶対似合いそうな子なのです*)。わたしも和装だったので色々と話したりして、アルバムも見てもらったりして^-^
なつかしいな〜結婚式。 準備はあれこれとあったけど、当日はほんとうに楽しかった!


こうやって家に来てもらって友だちとわいわいできる時間は、すごく大切。 なんだかほっとします。
 
 
 
12/07/23 posted by 海 | comment(2) | 日常
photo-740_sai.jpg


朝から雨が、しとしと。

今年も梅雨がやってきたのですね〜・・・・・


今日は、午前中に近所に住む友だちが遊びに来てくれました*

朝、家でわたしのブログを見て、なんだかふっと会いたいと思ってくれたようで ^-^ うれしい限りです(>_<)

ご近所さんなのでふらっときてふらっと帰る感じでいいよ〜と気軽な感じで来てもらって、2時間ほどあれこれわいわいおしゃべり。

こういう感じで友だちと会えるっていいな。
もともと彼女が住んでいた町に、結婚を機にわたしが移り住むことになったのだけど、時々こんな感じでお互いの家を行き来してて。
子どものころ、幼なじみの友だちにはいつでも会えたように、こうやって彼女と会えることがほんとに嬉しいです*

また遊ぼうね〜 (^-^)/


※ 写真は以前行った動物園の、サイくん。
 なんとなく載せたくなりました^^

12/06/09 posted by 海 | 日常
photo-730_toufu.jpg


買ってしまいました。 ちまたで話題のザクとうふ。



だんなも興味がありそうだったので、

ちょっと勇気を出して買ってみました。




・・・・・なのに。





「なにおまえ、ほんとに買ってきたの?」


・・・みたいなこと言うのはやめてもらえないでしょうか。。 T−T

12/05/31 posted by 海 | 日常
photo-702_glass.jpg



GWに、ブログを通じで知り合ったガラスの作家さん、

mayringさんの展示会に行ってきました ^-^




武蔵小金井にある武蔵野画廊さんでの、展示会。

ほんとに素敵なギャラリーに、きれいな作品たちがずらりと並んでて

会場に入った瞬間テンションがちょっとあがりました^^




ちょうどmayringさんにもお会いできて、ガラス製作のお話も

色々お聞きすることができました。 たくさんお話できてうれしかった〜


photo-703_glass2.jpg

ブログで拝見して気になっていた、「ココロもよう」という

空色のハートのおさらと、虹色の箸置きを購入させて頂きました。




光に透けてきらきら。

繊細なパターンでデザインされたガラスがほんと綺麗で・・・



これからそうめんとか、涼しげなうつわを使う機会も増えてくるので

この箸置きをあわせるのが楽しみ〜♪


おさらは、リビングに飾ろうと思います*



mayringさんのサイトはこちらです↓ ^-^
http://blog.mayringlass.com/

photo-704_glass3.jpg




自分の作品たちとも 勝手にコラボ* (笑)





゚・*:.。. .。.:*・゜


ちなみに・・・

展示会とは関係ないのだけど、この日たまたま展示会に向かう途中で妹から電話がかかってきて。
なんと偶然おなじ武蔵小金井近辺にいることが発覚!! 妹は友達(わたしも以前から知ってる子)と一緒にきてるそうで。

せっかくなのでお茶でもーと会い、そしたらあれよあれよという間に、なぜだか妹の友達のWebサイトを作ることになってました(アーティストさんなのです) ^^;

Webサイトをデザインするのなんてひさしぶり〜で、不安もたくさんあるんだけど、やっぱり好きなので楽しい^^
今CSSと格闘しつつ、がんばってます;



12/05/11 posted by 海 | comment(4) | 日常
photo-633_2012nengajo2.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年も1年、よろしくお願いいたします。

この ちび龍さん、紙粘土でちまちまと作ってみたのですが・・・むずかしかった。。。TT

・・・さて、だんながまだ寝てる間におせちとお雑煮の用意をしてこなきゃ (^-^;

 
 
 
12/01/01 posted by 海 | comment(2) | 日常
photo-632_soba.jpg

2011年も終わろうとしています。

大きな、大きな年でした・・・


今までの日常も、価値観も、根底から揺らいでしまうような
不安な思いを抱えて過ごす日々。

何気ない毎日が、大切な人たちといられる時間が、
どんなに貴重かを心底思い知らされた年でした。

だから、大事にする。 大切なもの全部を、せいいっぱいで。。



個人的にも、忘れられないことがあった1年。
そこから見えてきたあたたかさと優しさも力にして。



今年もWaterscapeを訪れて下さり本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします ^-^

どうか、いい年になりますように・・・


11/12/31 posted by 海 | comment(3) | 日常
photo-621_xmas.jpg









Happy Merry X'mas..... .。.:*・゜



photo-622_xmas.jpg







11/12/25 posted by 海 | 日常
<< 2015-10 >>
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前: 海
こんにちは、海です。
まいにちのこと、考えたこと、つかまえたい瞬間や空気、ちょっとずつ書いていけたらなあって思います。陶芸での作品作り、料理とカメラとさんぽが好きです。
(ちょっと詳しい紹介記事は<こちら>)
2012年に娘が誕生しました* 最近では娘のものを手作りするのも楽しくて、とくにおままごとの道具やキッチンづくりにはまってます。
おままごとキッチンの記事は<こちら> (記事の一番下におままごと道具などの記事へのリンクがあります)



写真・文について・・
サイト内の写真・文章・作品の著作権は管理者の海にあります。無断使用・複製・転載等は固くお断りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

日記のコメントはお気軽に^^ コメントいただけるととっても嬉しいです*
メッセージは < こちら > へ。


最近のコメント
3歳になりました
 ⇒ 海 (11/13)
 ⇒ 佐倉悦巳 (11/07)
 ⇒ 海 (11/05)
 ⇒ kumako (11/02)
おひさしぶりです;;
 ⇒ 海 (08/21)
 ⇒ 佐倉悦巳 (08/18)
マグネットあそび用ボード
 ⇒ 海 (08/16)
 ⇒ kumako (08/12)
×

